« 2025年9月 | トップページ | 2025年11月 »

2025年10月

2025.10.25

人気旅系YouTuberのスーツさんが覚醒した話

そう言えば、私はHSP気質だったことを思い出した・・・・・・。の記事に応援クリックしてくださった皆さん、どうもありがとうございます。m(__)m 女性首相が誕生しましたね。スピッツの草野マサムネくんとのツーショットを期待します。(笑)


 人気旅系YouTuberのスーツさんが覚醒したとのことで、ReHacQの高橋弘樹さんとの対談動画を観てみたら、めちゃくちゃ面白かった。二時間半ほどの長い動画になるが、1.75倍速で鑑賞しても充分楽しむことができた。

 私はXを活用していないので良く知らなかったが、スーツさんはご自身が十月十五日に覚醒したことをXで発信していたらしい。投稿の内容を見てみたが、大変興味深い内容だった。

 スーツさんは、ありとあらゆる境界線が取れて、すべてにおいてのこだわりや執着がなくなったという印象を受けた。言い換えると、これまでの相対的な価値観から脱出して、絶対的な価値観へと移行したイメージだ。ただし、絶対的な価値観を言葉で表現することはできないため、「どちらでもよい」といった表現になってしまうのではないかと感じた。「どちらでもよい」という表現は、「ものごとを、自分自身でどうにでも創造できる」という意味でもあると理解した。

 スーツさんはこうした思考のシフトの現象を、コンピュータが持つ仮想メモリのような存在とも言える「第二の脳」が新たに自分に出現したと仮定して、非常にうまく説明されていた。「第二の脳」は、肉体の持つ「脳」とは異なり、これまでの価値観にとらわれない自由な発想ができる脳、すなわち多くの人たちが持っているであろう「ロック(物事はこうでなければならないという、思考をストップさせるもの)」が完全に外れた脳であるようだ。

 聞き手の高橋弘樹さんが、スーツさんの発言を受け取ったときの反応がとてつもなく素晴らしかった。高橋さんは常に宙を見つめながらスーツさんの言葉を受け止め、受け取った内容を自分なりの言葉に置き換えて発言されていた。どうやら高橋さんは、昔からスーツさんが考えているようなことを考えたりすることが大好きだったらしい。だから、スーツさんとの対談を心から楽しむことができたようだ。それゆえに、スーツさん自身も安心して自分の「第二の脳」について話すことができたのではないかと思う。

 スーツさんのこのような変化を心配される声も大きいらしいが、私はまったくもってまともな考えだと思う。お二人の対談に大きな拍手を送りたい。

※このブログへのコメントは、ガンまる日記掲示板で承ります。

※皆さん、いつもたくさんの応援クリックをありがとうございます。m(__)m スーツさんの勇気ある発言は、「ロック」が外れかかっている人たちを後押ししてくれるのではないかと思います。普段から考えることが大好きだそうで、そのためにあんなにスラスラと言葉が出て来るのだろうかと思ったりします。私自身は思考を言語化できていないところがあるので、スーツさんを見習いたいと思いました。

下記ボタンをクリックしてくださいますと、一日に一回、ランキングのポイントに加算されます。もしも毎日のように「ガンまる日記」を読んでくださっているならば、記事に共感したとき、あるいは応援してもいいと思ったとき、ポチッと押してくださると、大変うれしく思います。
↓↓↓↓↓↓

哲学・思想[人気blogランキング]に

|

2025.10.18

そう言えば、私はHSP気質だったことを思い出した・・・・・・。

さらばテレワーク、そして足腰の運動よ、こんにちは。の記事に応援クリックしてくださった皆さん、どうもありがとうございます。m(__)m 前回の記事で少し触れた、旅系YouTuberのBappa Shota氏の無事が確認されたようです。私はSNS嫌いなのでインスタのアカウントは持っていませんが、つい先日、彼がインスタでライブ配信をしたそうです。有志の方がそのときの動画をYouTubeに上げてくださっていましたので、私も拝聴しました。様々な疑問が残る状態ではありますが、ライブができる状況であるならば、彼の命は無事であると考えてよいのだろうと思います。とにかくほっとしています。


 新しい職場での仕事にも少しずつ慣れて来た。以前の職場では理解できていなかったことが、断片的ではあるものの、繋がりつつあるのが不思議だ。かつてと同様の仕事の説明を別の表現で学んでいるイメージだ。これが多角的に学ぶということなのかもしれないと思う。伝わりにくいと思うので、私の仕事を「カメラを作ること」であると仮定しよう。(実際には、「カメラを作ること」が私の仕事ではない。)以前の職場ではカメラのシャッター部分を担当していたが、今の職場ではカメラのコンピュータ制御部分を担当している、といったイメージだ。

 ただ、やはり肉体的にはきついと感じるようになって来た。しばらく通勤していなかったのと、それほど混んでいないと思い込んでいた通勤電車がやはり混雑していることに気が付いたからだ。

 平日に仕事を終えて帰宅し、ガンモが用意してくれた晩御飯を食べてテントにこもると、知らないうちに寝てしまっていることが多い。Camblyのレッスンがある日に寝てしまってはいけないと思い、レッスンが始まる少し前に目覚ましをかけておくこともあるくらいだ。通勤で体力を使うことに加え、睡眠時間を確保できていないことも原因なのだろう。とは言え、今のところ毎日定時で仕事を終えられることは大変ありがたいことである。

 実は、働き始めて少し経ってから気づいたのだが、五人しかいない私のグループに参加しているメンバーのうち一人が、以前の職場の別グループで働いていた男性であることがわかった。同じフロアの隣の島で働いていた男性だったのだ。彼もまた、今月から今の職場で働き始めたようだ。その男性に声をかけてみたところ、彼は私よりも先に以前の職場を去っており、そのあと別の会社で働いていたようだ。テレワークが多かった私はてっきり、私と同じく先月末で前の職場との契約が切れたのかと思っていたのだが、違ったようだ。私も長いこと派遣社員の仕事をしているが、かつて同じ職場で働いていた人と別の職場で再会するようなことは、十五年に一度、あるかないかくらいの非常に稀な確率である。

 ところで、新しい職場で働き始めたことをCamblyのイギリス人講師たちに話し、テレワークができなくなったことを嘆くと、デジタル・ノマドの講師たちはみんな、やはり自宅から仕事ができるのは非常に魅力的だと言う。「テレワーク可能な職場が見つかったら、まるみもまた転職すればいいのよ」などと、どの講師も口を揃えて言う。こういうところは、日本人の感覚とは大いに違うところだ。彼らは常に、より良い条件の職場を探しては、転職を繰り返すことを厭わないからだ。私は新しいスタートを切ったばかりでとにかく必死なので、今すぐテレワークができる職場を探そうなんて、まったく考えていない。

 ただ、ある講師に言われたことが少し気にかかってはいる。「デジタル・ノマドとして働くなら、英語を使って仕事をしたほうが収入もアップするのでは?」という提案だ。YouTubeを見ていると、アメリカでは飲食店のバイトで時給5000円もらえるのが当たり前などという広告が表示されるが、おそらくそれと同じようなものなのだろう。すなわち、同じテレワークをするなら、円安の日本ではなく、通貨の強い海外の企業と契約したらどうか、という提案である。確かに十分な英語力があればそれも可能なのかもしれないが、今の私にはそこまでの英語力はないので、まるで夢のような話である。ただ、面白そうだなとは心の中で思っている。

 さて、しばらくテレワーク続きだったからか、オフィスで毎日仕事をすることにまだ慣れない状況ではあるのだが、何となく私自身がかつてのオフィスワークで苦手だと感じていたことを少しずつ思い出して来た。まず、私は騒がしい場所で集中力を保つことが難しかったので、ずっと以前の職場では、上司に許可をもらって耳栓をして仕事をしていたことを思い出した。テレワークのときは、周りの人たちの話声が気になることもないので耳栓は必要なかった。むしろ、仕事に集中するために、ヘッドフォンで集中力を高める音楽を聞いていたくらいだ。

 それともう一つ、仕事で忙しくしている人に、こちらから声をかけて質問をするのは、非常に気が引けて尻込みしてしまうということだ。実は、今の職場では、わからないことがあっても、質問をせずに仕事を進めている人たちが度々上司に怒られているのを耳にする。そうした状況を目の当たりにする度に、「聞けないその気持ち、良くわかるよ」と、心の中でこっそり共感している。

 音に関しても、忙しくしている人になかなか質問をし辛いということも、どちらもHSPの気質に当てはまるのではないかと思う。そうだ、私はHSPだったのだということを、テレワークをしなくなってから思い出すことになったのである。これらのHSP気質とどのように向き合って行くかが、今度の私の課題になりそうな予感がしている。

※このブログへのコメントは、ガンまる日記掲示板で承ります。

※皆さん、いつもたくさんの応援クリックをありがとうございます。m(__)m テレワークが続いていたので、自分がHSP気質であることをすっかり忘れていました。(苦笑)ずっとテレワークが続いていたことと、急に毎日出勤に変わったことは、何らかの意味があるのでしょうね。HSP気質を克服すべきなのかどうかは、まだわかりません。(苦笑)

下記ボタンをクリックしてくださいますと、一日に一回、ランキングのポイントに加算されます。もしも毎日のように「ガンまる日記」を読んでくださっているならば、記事に共感したとき、あるいは応援してもいいと思ったとき、ポチッと押してくださると、大変うれしく思います。
↓↓↓↓↓↓

哲学・思想[人気blogランキング]に

|

2025.10.07

さらばテレワーク、そして足腰の運動よ、こんにちは。

還暦を迎えた私の就職活動の記事に応援クリックしてくださった皆さん、どうもありがとうございます。m(__)m 高市早苗さんは、スピッツの草野マサムネくんに似ていません? そんなふうに思うのは私だけでしょうか。それはさておき、世間でいろいろと騒がれているので、既にご存じの方もいらっしゃるかもしれませんが、旅系YouTuberのBappa Shota氏が中国ウイグル地区の動画をアップしたあと、行方不明になっています。更新が三か月近く途絶えたのち、新しい動画が公開されてはいるのですが、どうも本人が編集したり投稿しているのではなさそうなのです。私は車中泊好きですので、彼が車中泊の動画をアップしていた頃から、すべての動画を見て来ました。だから、最近の投稿には違和感を感じてしまいます。他の人たちも同じように感じており、とても心配しています。どうか無事でいてほしいと願っています。高市さんには、特に外交に力を入れて欲しいですね。


 先週の月曜日、私は以前の職場での最後のテレワークを終えて、翌火曜日にはテレワーク用のPCを持参して出社した。そして、それがその職場での最終日となった。私を含めて三名が私のいたプロジェクトを卒業することになった。他のプロジェクトにおいても、契約が終了したり、他のプロジェクトに移ることになった人たちが複数いたようだ。やはり、そういう時期だったのかもしれないと思う。夏頃から、私の周りでいろいろなことが起こり始めたのは、そのときの環境から離れて新しい環境に飛び込んで行く未来を暗に示唆していたのかもしれない。

 最後はきれいに終わることができたと思う。ちょうど作業が終わったのも定時で、自分でもびっくりするくらいにピタリと仕事が終わった。そして、お世話になったことへのお礼を述べて帰宅した。

 久しぶりの出社だったからか、それとも普段、ガンモと近所をウォーキングするのみでほとんど運動していなかったからなのか、そのときの出社だけでものすごく疲れてしまった。それなのに、その翌日は三回目の大阪万博に出掛けることになっていたのだ。私は老体に鞭を打って早起きをし、ガンモと二人で大阪万博に出掛けた。

 大阪万博はやはりひどく混雑していたが、先月に出掛けた二回目の万博よりはかなりマシだった。以前のように暑くはなかったことと、当日になって、複数のパビリオンの予約が取れたからだ。しかし、この日もあちらこちらを歩き回ってかなり疲れた。そんな疲れ果てた状態ですぐに新しい職場で働けるわけがないと思っていたので、私は以前の職場での仕事を終えても、すぐに新しい職場で働く予定を入れずに、数日間休むことにしていた。

 そしてついにそれらの休みが終わり、新しい職場での仕事が始まることになった。私は、ガンモが作ってくれたお弁当を持って家を出た(ガンモは定年退職してからというもの、我が家の資産運用と家事を担当してくれている)。母が繋げてくれた仕事なので、初出勤の前には母にお礼を言って、引き続きこれからの仕事も見守ってほしいと頼んでおいた。

 以前の職場はJR線一本で通うことができていたのだが、今度の職場は主要駅から地下鉄に乗り換える必要がある。しかし、どちらも思っていたほど混んでいなくて安心した。また、以前の職場のように、始業時間よりもかなり早めに出社する人もいなさそうなので安心した。そしてうれしいことに、親子ほど歳が離れていそうではあるものの、女性もたくさんいらっしゃるので、話をすることができれば、楽しく過ごせそうな気はしている。

 ただ、通勤にはかなり「足」を使うことになる。すなわち、「階段が多い」ということだ。とは言え、とても不思議なことなのだが、以前の職場の最終日の出社にものすごく疲れたというのに、移動に足を酷使する新しい職場での出勤には疲れないのだ。あれほど「階段が多い」というのに。まだ私の気が張っているからなのだろうか。そのうち慣れて来ると、疲れがどっと出て来るのかもしれないが・・・・・・。

 新しい職場では、残業をする人が少なそうなのもありがたい。私のいる業界では珍しい。私と同じ派遣会社からの派遣社員が同じ会社の別プロジェクトで働いているそうなのだが、営業担当に確認してみたところ、その派遣社員も残業していないそうだ。この状態ならば、Camblyのレッスンも、これまでのペースで継続できそうである。

 仕事の内容は、正直まだよくわからないところが多いので、しばらくじっくりと吟味して、この先も続けて行けるかどうかを判断したいと思っている。


※このブログへのコメントは、ガンまる日記掲示板で承ります。

※皆さん、いつもたくさんの応援クリックをありがとうございます。m(__)m 以前の職場で働いていた頃は、テレワークだったこともあり、毎日、就寝する時間がかなり遅かったのです。しかしどういうわけか、今の職場の初出勤日の前日に、0時よりも早い時間に眠くなり、就寝することができました。そしてたっぷり6時間ほど眠ったあと、目が覚めました。とても不思議な感覚です。急に身体のリズムが変わってしまった感じです。

下記ボタンをクリックしてくださいますと、一日に一回、ランキングのポイントに加算されます。もしも毎日のように「ガンまる日記」を読んでくださっているならば、記事に共感したとき、あるいは応援してもいいと思ったとき、ポチッと押してくださると、大変うれしく思います。
↓↓↓↓↓↓

哲学・思想[人気blogランキング]に

|

« 2025年9月 | トップページ | 2025年11月 »