お勧めのオンラインコミュニケーションツール
※増殖し続けたほぼ日手帳の記事に応援クリックしてくださった皆さん、どうもありがとうございます。m(__)m 皆さん、新年あけましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。年末年始をいかがお過ごしでしょうか。私は帰省せずに自宅で過ごしています。仕事の環境が変わったため、年賀状を買いそびれてしまっていたのですが、遅ればせながら、昨日、ようやく入手して投函することができました。m(__)m
デルタ株の感染の広がりが落ち着いていたので、この年末年始は帰省されている方も多いのかもしれない。ガンモは年末年始の仕事が多いのでほとんど帰省はできないのだが、私には、父が寂しがっているだろうから、帰省したらどうかと提案してくれていた。しかし、デルタ株よりも感染力の強いオミクロン株の感染も少しずつ報告され始めたことから、ガンモが運転するカングーに乗って移動するならまだしも、公共の交通機関を使って長距離を移動することには不安を感じ、帰省は見送ることにした。
そんな中、年末にMicrosoft Teamsを使ってオンライン飲み会を実施した。飲み会と言っても、一対一だったのだが・・・・・・。オミクロン株の感染拡大が予想される中、今後もしばらくは会合を控える必要があることを考えると、やはりオンラインで繋がることのできるツールは大変ありがたい。
とは言え、ツールの数も複数あり、一体どれを選べばよいのか判断しかねるという方も多いかもしれないので、私の独断でお薦め度を書いてみた。
ツール名 無料接続時間 お薦め度
Microsoft Teams 24h(コロナ禍の影響により、無料通話時間延長中) ★★★★☆
Zoom 40分(3人以上参加だと40分で切れてしまうが、繋ぎ直せばOK) ★★★★☆
Skype ? ★★★☆☆
LINE ?(音質はあまりよくない) ★★☆☆☆
映像や音質で選ぶならZoomがダントツだが、無料ユーザの場合、3人以上が参加すると40分で切断されてしまう。そのため、品質重視かつ、切れたら繋ぎ直すことに抵抗がなければお勧めのツールである。Microsoft Teamsは、コロナ禍の影響により、本来は無料通話60分までのところ、24hまで連続で通話することができる。私としては、現在、この二つがお勧めしたいオンラインコミュニケーションツールである。
ただ、私の周りには、まだスマホ使いではない友人も複数いる。家にインターネット環境がない友人もいる。普段からパソコンを使っていなかったり、家の事情でゆっくり話せない友人もいる。そのため、まだ一部の友人としか繋がれていないのが現状である。コロナ禍は今後もしばらく続くと思われるため、こうしたオンラインコミュニケーションツールをどんどん活用することができれば、自宅で手軽に友人たちと繋がることができるので、コミュニケーション不足も解消できるのではないだろうか。
※このブログへのコメントは、ガンまる日記掲示板で承ります。
※皆さん、いつもたくさんの応援クリックをありがとうございます。m(__)m Microsoft Teamsは仕事では使っているのですが、プライベートで使ったのは初めてでした。仮想背景を設定できるので、家の中を見られる心配もありません。(笑)
下記ボタンをクリックしてくださいますと、一日に一回、ランキングのポイントに加算されます。もしも毎日のように「ガンまる日記」を読んでくださっているならば、記事に共感したとき、あるいは応援してもいいと思ったとき、ポチッと押してくださると、大変うれしく思います。
↓↓↓↓↓↓
| 固定リンク





