« ホットヨガ(六七六回目) | トップページ | 郵便局の駐車場 »

2020.05.11

青空テレワーク

ホットヨガ(六七六回目)の記事に応援クリックしてくださった皆さん、どうもありがとうございます。m(__)m じめじめとした週末でしたが、週明けの今日は暑かったですね。こんな時代だからか、やはり毎日暗いニュースばかりで気持ちが滅入ってしまいます。そんな中、昨日はPaPa Teach Meの愛称でお馴染みのYoutuber、ロンドン在住のAlyさんのライブストリームを最初から最後まで鑑賞しました。そのライブストリームの中で、視聴者の方と電話で話すコーナーがあり、Laviniaさんという女性が登場されました。彼女は驚くほど元気な方で、私も彼女の声を聞いてパワーをもらえました。Alyも「君が一番のお気に入りだ」と絶賛するくらい、とにかく元気な方です。1:20:27あたりから登場します。皆さんも、彼女から元気のおすそ分けをもらってみてくださいね。


 テレワークもだんだん板について来た。長くかかっていた通勤時間を、まるごと自分の時間に充てられるのはとても有り難い。何しろ、毎朝五時に起きなくていいのだ。おかげで私は毎日七時間は寝ていると思う。睡眠時間を確保することは、免疫力アップにも繋がるらしい。

 それはさておき、次第に暑くなって来たこの時期、テントの中で仕事をするのは非常に困難だと感じてしまう。というのも、テントは屋根が薄く熱を吸収しやすいため、昼頃になると、今の時期でも三十四度を超える温度になってしまうからだ。そこで私は、ルーフバルコニーの日陰で仕事をすることにした。ルーフバルコニーに設置しているシンクの上にテーブルを置いて、その上にパソコンを置き、クッションなどで椅子の高さを調節して、パソコンに向かって座ってみた。日陰なので涼しくて、なかなかいいではないか。

 これは仕事がはかどる! と思いきや、テントにこもっているときには思い付かなかった悪だくみを思い付いてしまった。それは、日陰で仕事をしながら、同時に運動不足も解消してしまおう、ということである。

 通勤していた頃は、自宅から職場までの移動や、勤務先でのフロア移動などで、それほど意識せずとも、それなりに歩いていたと思う。しかし、こうして外出を自粛する生活を送っていると、ほとんど歩かなくなった。そのせいか、少し前から感じていた足の痛みがひどくなって来たように思う。

 足の痛みを感じ始めたとき、このままでは歩けなくなるかもしれないと思い、二ヵ月ほど前だったか、Women's V-ALPHA アルファ Sand/Khaki レディース [vibram fivefingers ビブラムファイブフィンガーズ]という五本指のシューズを購入した。ジムなどで使用されている方もいらっしゃるようだが、私が購入したのは、ハイキングなどでも使えるタイプのものである。私の足の形が特殊なのか、普通の靴を履くとかかとがカパカパしてフィット感を感じないことが多く、インターネットを検索して、ようやくこの靴に辿り着いたのだった。


 

 五本指の靴ということで、最初は履くのが恥ずかしかったが、足の痛みには替えられないと思い、履き続けていたら、次第に足の痛みが取れて来た。しかし、外出自粛の時期に入り、Women's V-ALPHA アルファ Sand/Khaki レディース [vibram fivefingers ビブラムファイブフィンガーズ]を履く機会もめっきり少なくなってしまった。ルーフバルコニーでは、これまた足裏マッサージ用に突起付のサンダルを履いていたのだが、これが非常に歩き辛かった。

 そこで私は、Women's V-ALPHA アルファ Sand/Khaki レディース [vibram fivefingers ビブラムファイブフィンガーズ]をルーフバルコニーに持ち込んで、ルーフバルコニーで仕事をしているときに履いてみることにしたのだ。

 不思議なことに、この靴を履くと、歩くのが楽しくなるからか、仕事中もあれやこれやと理由をつけてはルーフバルコニーを歩き回ってしまった。歩いているときも、頭の中では仕事のことを考えているのだから、きっと問題はないはずだ。青空の下で仕事をして、仕事中にときどき青空の下を歩き回る。外出自粛の時期にあって気が滅入っていても、自分なりに何か楽しみを見つけて実践することは大切だと感じたのだった。

※このブログへのコメントは、ガンまる日記掲示板で承ります。

※皆さん、いつもたくさんの応援クリックをありがとうございます。m(__)m しばらく日陰で快適だったというのに、仕事の定時時間になると、太陽が私のパソコンの端を照らし始めました。太陽がまぶしいので、残業はできませんね。(苦笑)今のような状況にあっても、何かしら前向きになれることを見付けて実践して行くことは重要だと思いました。

下記ボタンをクリックしてくださいますと、一日に一回、ランキングのポイントに加算されます。もしも毎日のように「ガンまる日記」を読んでくださっているならば、記事に共感したとき、あるいは応援してもいいと思ったとき、ポチッと押してくださると、大変うれしく思います。
↓↓↓↓↓↓

哲学・思想[人気blogランキング]に

|

« ホットヨガ(六七六回目) | トップページ | 郵便局の駐車場 »