« 2019年11月 | トップページ | 2020年1月 »

2019年12月

2019.12.24

ホットヨガ(六七二回目)

カングーの入院(3)の記事に応援クリックしてくださった皆さん、どうもありがとうございます。m(__)m 今日はクリスマスイブですね。少し早いですが、皆さん、メリークリスマス! 寒いですが、どうか素敵なクリスマスをお迎えくださいね。それでは、ホットヨガ(六七一回目)の続きをお届けしたいと思います。


 続いて受けた二本目のレッスンは、六十分のスタンダードコースのレッスンである。このコースは体幹を鍛えるコースと言われている。

 レッスンを担当してくださったのは、受付ではお話させていただいていたことのあるインストラクターで、レッスンの参加者は九名だった。

 二本目のレッスンだったというのに、汗が大量に出て来ることはなかった。しかし、やはり暑いのでレッスン中に二回ほどスタジオの外に出て涼んだ。

 スタジオの外では、東京から来られたカリスマインストラクターによるカウンセリングが行われていた。カウンセリングを受けると、やはり新たな高額チケットの購入を勧められるようだ。

 カウンセリング自体はとても素晴らしいので、購入したチケットの範囲内で、どのインストラクターのカウンセリングでも受けられるようにして欲しいと思う。今は、インストラクターごとのカウンセリングチケットを購入している。しかし、対象が全国なので、中には手が回らないインストラクターもいらっしゃるように思う。いずれにしても、素晴らしいインストラクターが揃っているのは事実だ。

 とは言え、同じ職場の人からは、
「ヨガでは痩せないよ。この間、テレビでやってたよ」
とも言われている。その方は、痩せるためではなく身体を鍛えるために、ヨガとは違う健康法を実践し続けている方だ。

 スタンダードコースのレッスンは、私に合っていると思う。今回は、自宅で少しゆっくり過ごすために、肩凝り解消ヨガとスタンダードコースの二本を受けたが、この組み合わせのほうが私に合っているように思えたのだった。

※皆さん、いつもたくさんの応援クリックをありがとうございます。m(__)m 私は何のためにヨガをやっているのかと、時々思います。健康のためではあると思いますが、痩せるためではないと思っています。

下記ボタンをクリックしてくださいますと、一日に一回、ランキングのポイントに加算されます。もしも毎日のように「ガンまる日記」を読んでくださっているならば、記事に共感したとき、あるいは応援してもいいと思ったとき、ポチッと押してくださると、大変うれしく思います。
↓↓↓↓↓↓

哲学・思想[人気blogランキング]に

| | トラックバック (0)

2019.12.22

カングーの入院(3)

ホットヨガ(六七一回目)の記事に応援クリックしてくださった皆さん、どうもありがとうございます。m(__)m 前回の記事を書いてから、ずいぶん時間が経ってしまいました。今月始めの週末は、ガンモと秋田に出掛けていました。なまはげの実演を見て、地方独特の文化の面白さを感じました。それでは、カングーの入院(2)の続きをお届けしたいと思います。


 ホテルに一泊して、チェックアウトしたとき、果たしてカングーのエンジンがかかるかどうか心配だったが、問題なくエンジンがかかったので、そのままフレンチブルーミーティングの会場へと向かった。そして、そこで二時間半ほど過ごしたあと、次なる目的地へと向かった。そのときも、カングーのエンジンがかかるかどうか不安だったが、もしもエンジンがかからなくなったとしても、そこはフランス車のオーナーたちが集う会場だったので、エンジンに詳しい人が助けてくれるのではないかと期待していた。しかし、そんな心配も不要なほど、カングーのエンジンは無事にかかり、私たちはフレンチブルーミーティングの会場をあとにした。

 少し観光して、途中で昼食も取った。カングーの調子が思いのほか良かったので、その後は当初予定していた通り、山道をくねくね登ったところにある無料のキャンプ場へと向かった。この記事を書くきっかけとなった出来事を思い返せば、このキャンプ場に向かったのはかなり無謀だったと思える。何故なら、キャンプ場に続く山道は対向車も受け付けないほど狭く、市街地からも離れていたからだ。

 そこは知る人ぞ知る景色の美しいキャンプ場で、日曜日であるにもかかわらず、数組の利用客がいた。私たちはそこに一泊した。翌日、荷物をまとめてキャンプ場を引き上げるときも、カングーのエンジンは無事にかかった。そして、日帰り温泉にも寄って、帰りの高速道路で休憩をしたあともカングーのエンジンはかかり、何とか無事に帰宅することができたのだった。

※このブログへのコメントは、ガンまる日記掲示板で承ります。

※皆さん、いつもたくさんの応援クリックをありがとうございます。m(__)m 思い返してみると、かなり無謀なことをしたと思います。それでも無事に帰宅できたのは、奇跡と言えるかもしれません。(苦笑)記事はまだ続きます。

下記ボタンをクリックしてくださいますと、一日に一回、ランキングのポイントに加算されます。もしも毎日のように「ガンまる日記」を読んでくださっているならば、記事に共感したとき、あるいは応援してもいいと思ったとき、ポチッと押してくださると、大変うれしく思います。
↓↓↓↓↓↓

哲学・思想[人気blogランキング]に

|

2019.12.02

ホットヨガ(六七一回目)

映画『レジェンド 狂気の美学』の記事に応援クリックしてくださった皆さん、どうもありがとうございます。m(__)m 早くも十二月ですね。この時期は非常に多忙な時期でもあります。そろそろ年賀状の準備もしなければならないのですが、まだ手付かずです。(苦笑)ひとまず、年末に帰省するための高速バスのチケットは確保しました。ガンモは仕事があるため、年末年始は別々に過ごすことになりそうです。


 去年の十二月八日土曜日、ホットヨガのS店のスタジオで、二本のレッスンを受けた。

 ガンモが仕事に出掛けたので、私もホットヨガのレッスンを受けることにしたわけだが、この日は東京からカリスマインストラクターが来られて、レッスンの合間に身体をほぐすための極意を教えてくださることになっていた。たまたまインターネットでレッスンの予約をしたときにこのことに気づいた。無料と書かれていたので申し込んでおいた。

 そして、一本目のレッスンを受ける前にその手解きを受けた。もっと開脚できるようになるための極意だ。開脚し辛くなる原因とその対策をうかがって、とにかく驚いた。それを実践すると、実際に私の開脚率も広がった。

 その後、六十分の肩凝り解消ヨガのレッスンを受けた。ほぐしのレクチャーのあとだったので、何だか自分の骨盤の位置が変わっているのに気がついた。普段、私の骨盤はきれいに立ってはいないが、ほぐしのレクチャーを受けたことにより、立つようになったのだろうか。あるいは、ほぐしの効果が効いて、骨盤が柔らかくなったために骨盤が立っていることを実感できるのようになったのかもしれない。

 肩凝り解消ヨガのレッスンを担当してくださったのは、大阪のM店のトップインストラクターで、レッスンの参加者は十三名だった。スタジオ内はやはり暑くなっていたため、私は二回ほどスタジオの外に出て休んだ。

 東京から来られたカリスマインストラクターのことが気に入ったので、髪型を真似てみようかなどと思った。カリスマインストラクターみたいにかっこよくなれるかもしれない。とは言え、私の身体はあちこち硬い。今はそれを改善して行かなければならないと思った。

 レッスン中、私の隣のヨガマットでポーズを取っていた方が、いつの間にかいなくなっていた。ヨガマットの上にバスタオルを残したままで、しかもレッスンの早い時間だったので、そのうち帰って来られるだろうと思っていたのだが、とうとう帰って来なかった。体調が悪かったのかもしれない。

 さて、このあともう一本受ける予定だ。

※皆さん、いつもたくさんの応援クリックをありがとうございます。m(__)m ホットヨガの記事が溜まり過ぎていて、ついに一年前の内容をお届けすることになってしまいました。自分の書いた下書きの記事を読みながら、このとき、東京から来られたトップインストラクターは誰だったのだろうと思い返しています。しかも、このとき受けた手解きが、その後の私のヨガライフにまったく活かせていないことに驚きました。(苦笑)

下記ボタンをクリックしてくださいますと、一日に一回、ランキングのポイントに加算されます。もしも毎日のように「ガンまる日記」を読んでくださっているならば、記事に共感したとき、あるいは応援してもいいと思ったとき、ポチッと押してくださると、大変うれしく思います。
↓↓↓↓↓↓

哲学・思想[人気blogランキング]に

| | トラックバック (0)

« 2019年11月 | トップページ | 2020年1月 »