« ホットヨガ(六六二回目) | トップページ | 夏フェスに参加してみた »

2019.06.15

使わなきゃ損

ホットヨガ(六六二回目)の記事に応援クリックしてくださった皆さん、どうもありがとうございます。m(__)m 暑かったり涼しかったりの毎日ですね。私の住んでいる地域では、先ほどから雨が降り始めました。明日も雨のようです。この時期、テントの中がものすごく暑くなるので、テントの中で過ごすなら、気温が上がらない雨のほうがまだいいです。(苦笑)


 ここのところ、日本語を勉強し始めたイギリス人が日本語を習得して行くプロセスを見守っている。彼は、私がサポートしているYoutuberだ。驚いたことに、彼は最初から、学習した日本語をすぐに口に出して使っている。しかも、同じフレーズを何度も何度も繰り返し使っている。英文を読んで、単語や熟語を頭に叩き込んで来ただけの私たちとは大違いだ。私たちは、もうずいぶん長いこと英語を学んで来たのに、その学習の過程において、英語を使ってはいないのである。

 ここ数年の間に、私は日本の英語教育に問題があると痛感するようになった。英語を聞いたり話したりすることを本格的に学んでいない私たちは、英文を読むことはできても話すことはできず、聞き取りでさえままならない。大学受験のために難しい単語や熟語を覚えても、類義語の使い分けができず、覚えたこと(暗記したこと)がまったく使い物にならない。そんな英語教育を一体いつまで続けて行くのだろうと、電車の中で単語帳を開いて一生懸命暗記している学生さんたちを見る度に思ってしまう。彼らが学んでいるのは実践のための英語ではなく、日本で行われている試験のための英語なのである。

 あれだけ英語を学んでも、思うように話せないと痛感したのは、初めて英会話カフェに足を運んだときだったと思う。それより以前から、私は頑なに英語のリスニングに集中し続けていた。しかし、それもまた英語を使わない学習法の一つであったことに気が付いた。これまで自分の中に取り込んで来た英語を実際に使うことの大切さを思い知ったのは、つい最近のことだ。

 その大切さに気が付いた私は、あらゆる場面で英語を使うようになった。例えば、私のgmailアカウントに良く届く海外からの間違いメールに対処するようにもなった。良くあるのが、私のgmailアカウントを他の誰かが何かのサービスに間違って登録し、そのサービスから私宛にメールが頻繁に届くというパターンである。私はすぐさまカスタマーサポートに、誰かが間違って私のメールアドレスを登録したようなので、そちらのシステムから私のメールアドレスを削除してくださいと英語でメールを書く。中学、高校、大学と長いこと英語を習って来たのに、そんなメールすら送信したことがなかったのは自分でも驚きだった。しかし、最近では、躊躇することなく、それができるようになった。

 Youtubeにもよくコメントを書くようになった。それで度胸が据わったのかもしれない。Youtubeの、特に言語学習系の動画には、英語が母国語ではない人たちのコメントが実に多い。その人たちは必ずしも完璧な英語を書いているわけではない。だから、私も完璧な英語を書かなければならないというプレッシャーを持つ必要はないと感じた。みんなそうして最初の一歩を踏み出して、次のステップに進んで来たのだと思う。しかし、英語を使い始めなければ何も始まらないように思うのだ。

 ところで、先日、私がサポートしているYoutuberが主催するライブストリームに参加した。ライブストリームでは、リアルタイムに話すYoutuberに対し、チャット欄を使ってコメントできるようになっている。いつもは時間が合わなくて参加できないのだが、今回はたまたま参加できたのだ。そして思ったのは、やはり英語を母国語としていたり、母国語でなくても英語を話す国に住んでいる人たちは瞬時のうちにチャットに反応できるが、英語が母国語ではない私は今ひとつ反応が鈍く、返答が遅くなりがちだということだった。それでも何とか一時間余り、彼らとのチャットを楽しむことができた。

 これまで、言語交換などでイギリス人と長話したりもして来たが、その頃は、自分が話すことをある程度用意していたので、今回体験した行き当たりばったりのライブストリームとは違う。それを考えるとなおさら、英語を使うことの大切さが身に染みて来るのだった。

※このブログへのコメントは、ガンまる日記掲示板で承ります。

※皆さん、いつもたくさんの応援クリックをありがとうございます。m(__)m せっかく覚えたことを使わないままでいると、本当の意味で自分の身になっていないと思います。ただ、何を目的とするかによって、英語を学ぶ方法が違って来るのも確かですね。私たちが学生の頃に学んでいた英語は、日本人の英語の先生が作る試験問題を解くためだったように思います。

下記ボタンをクリックしてくださいますと、一日に一回、ランキングのポイントに加算されます。もしも毎日のように「ガンまる日記」を読んでくださっているならば、記事に共感したとき、あるいは応援してもいいと思ったとき、ポチッと押してくださると、大変うれしく思います。
↓↓↓↓↓↓

哲学・思想[人気blogランキング]に

|

« ホットヨガ(六六二回目) | トップページ | 夏フェスに参加してみた »