« 海外ドラマ『グリム シーズン2』 | トップページ | ホットヨガ(六五六回目) »

2019.03.21

2019年春のお彼岸

海外ドラマ『グリム シーズン2』の記事に応援クリックしてくださった皆さん、どうもありがとうございます。m(__)m 今日は一日暖かかったですね。ジャケットも不要なくらいでした。明日までは暖かいようですが、週末はまた寒くなるとのことです。どうか気温の変化に注意してくださいね。


 ゆうべ仕事を終えてから、夜行高速バスに乗り、今朝、愛媛の実家に帰って来た。仕事は半端なく忙しいのだが、お彼岸なので母のお墓参りをしたかったのだ。また、地元の友人たちと会う約束もしていたので、金曜日も休暇を取って四連休にしている。ガンモは青春18きっぷの旅に出掛けたが、土曜日には私の実家に来てくれることになっている。

 今日は、実家に帰ったあと、しばらく父と話をして、ひと眠りした。夜行高速バスであまり良く眠れなかったので、寝不足分を補給するくらいのつもりだったのだが、何と四時間も寝てしまった。それだけ、日々の生活の疲れも溜まっていたのかもしれない。

 お昼ご飯を食べたあと、午後からは、父と一緒にお墓参りに出掛けた。まずは母のお墓参りをして、いつも仕事で助けてもらっているお礼を言い、その後、母と仲が良かったおばあさんのお墓、母の叔母と母の従弟のお墓、母方の祖父母のお墓、父方の祖父母のお墓、父方の親戚のお墓、父方の伯母のお墓を順番に回ってお墓参りをした。

 お彼岸だからか、お墓にはたくさんの人たちが訪れていた。お彼岸にちゃんとお墓参りをしている人たちには、共通の心があるのか、例え見知らぬ人であっても、すれ違うときにはあいさつを交わしたりする。お墓が故人と私たちを繋げ、お墓参りに訪れた人たちをも繋げているのだ。また、お墓をきれいに掃除している人たちも見受けられた。故人と良い関係を結んでいる証拠である。

 たくさんのお墓を回ったあとは、父と一緒に買い物をして帰宅した。このように、帰省すると、確実に、いつもとは違う時間が流れる。この貴重な時間が、今の私にとっても必要な時間であることは間違いない。

※このブログへのコメントは、ガンまる日記掲示板で承ります。

※皆さん、いつもたくさんの応援クリックをありがとうございます。m(__)m 今朝は雨が降っていたのですが、睡眠時間を補給している間に、雨がすっかり上がっていいお天気になりました。そのため、午後からは絶好のお墓参り日和になりました。

下記ボタンをクリックしてくださいますと、一日に一回、ランキングのポイントに加算されます。もしも毎日のように「ガンまる日記」を読んでくださっているならあば、記事に共感したとき、あるいは応援してもいいと思ったとき、ポチッと押してくださると、大変うれしく思います。
↓↓↓↓↓↓

哲学・思想[人気blogランキング]に

|

« 海外ドラマ『グリム シーズン2』 | トップページ | ホットヨガ(六五六回目) »