« ダブリンからホリーヘッドを経由してリバプールに入る | トップページ | イングランド銀行で旧紙幣を新紙幣に両替してもらうミッション »

2018.08.22

イギリス国立鉄道博物館にある日本の地図に、四国を追加するミッション

ダブリンからホリーヘッドを経由してリバプールに入るの記事に応援クリックしてくださった皆さん、どうもありがとうございます。m(__)m 残念ながら、今回の台風に直撃される地域もあるようですね。私たちが住んでいる地域も、明日が危険な状態です。テントの戸締りが不十分であったことに気付きましたが、今更どうしようもないので、運を天に任せるしかありません。皆さんのお住まいの地域も、どうか被害が最小限でありますように。避難したほうがいいかどうかは、早めに判断されたほうがいいと思います。


 リバプール滞在二日目は、朝からThe Beatles Storyに足を運び、ビートルズの歴史を学んだ。実は、十一年前にリバプールを訪れたとき、ここに行くのをスキップしてしまい、ずっと心残りだった。しかし、今回、ようやくリベンジできたというわけだ。The Beatles Storyは小さな博物館のような雰囲気で、当時の雰囲気を再現する形で様々な資料が展示されていた。

Thebeatlesstory

 The Beatles Storyを見学した私たちは、BritRail(イギリス国鉄)に乗って、ヨーク(York)にあるイギリス国立鉄道博物館(National Railway Museum)に足を運んだ。こちらも、十一年前に一度訪れている場所なのだが、今回は特別なミッションがあって訪問したのだ。その特別なミッションというのは・・・・・・。

 数か月前に、たまたまインターネットで公開されていた日本地図から四国が消滅。イギリス国立鉄道博物館が驚愕の展示の記事の存在を知ることになり、四国出身の私たちとしては、「これはいかん。現地に行って、四国の地図を追加しよう」ということになったのだ。

 リバプールからヨークまでは、電車で二時間ほどだった。私たちはBritRail Passを購入しているので、決められた期間内であれば、イギリス国鉄は乗り放題で、一等車両も利用できる。

 さて、現地に着くや否や、他の展示品には目もくれず、まっしぐらに新幹線の展示場所へと向かった。そして、そこに展示されている日本の地図を確認してみると・・・・・・。何と、驚いたことに、既に四国が追加されていたのだ。

Thenationalrailwaymuseum

 実は、今回のアイルランド、イギリス旅行を企画したとき、ガンモは四国の地図を追加すべく、白い厚紙に四国の地図を描いてハサミで切り取り、準備していた。それを自撮り棒に貼り付けて、四国が削除されている地図の前で記念撮影をする予定だったのだ。そんな準備をしていたために、四国が追加されていることを知ったガンモががっかりしたのは言うまでもない。

 ガンモが、この地図がいつ更新されたのか知りたいと言うので、スタッフに聞いてみた。すると、「展示している地図は、こちらで用意したものではなく、日本のJRからもらったものだ」とのことだった。更に、「我々は日本の地図をコントロールしているわけではない」ともおっしゃっていた。具体的に、地図がいつ更新されたのかは聞きそびれてしまったのだが、どうやらイギリス人が日本の地図から四国を勝手に除外してしまったわけではないらしい。

 四国出身の私たちとしては、四国が追加されていてうれしいような残念なような、とても複雑な気持ちだった。

※皆さん、いつもたくさんの応援クリックをありがとうございます。m(__)m 四国の地図を用意していたガンモはかなりショックを受けていました。とは言え、用意した四国の地図は、現地のものとは縮尺が違っていたので、実際に追加しようとするとアンバランスになっていたことでしょう。(笑)JRが用意した地図に最初から四国がなかったのは、やはり新幹線が通っていない地域であるからなのかもしれませんね。

下記ボタンをクリックしてくださいますと、一一回、ランキングのポイントに加算されます。もしも毎日のように「ガンまる日記」を読んでくださっているならば、記事に共感したとき、あるいは応援してもいいと思ったとき、ポチッと押してくださると、大変うれしく思います。
↓↓↓↓↓↓

哲学・思想[人気blogランキング]に

|

« ダブリンからホリーヘッドを経由してリバプールに入る | トップページ | イングランド銀行で旧紙幣を新紙幣に両替してもらうミッション »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18521/67084750

この記事へのトラックバック一覧です: イギリス国立鉄道博物館にある日本の地図に、四国を追加するミッション:

« ダブリンからホリーヘッドを経由してリバプールに入る | トップページ | イングランド銀行で旧紙幣を新紙幣に両替してもらうミッション »