« イギリス国立鉄道博物館にある日本の地図に、四国を追加するミッション | トップページ | バースにあるローマ浴場跡で、テルマエ・ロマエの世界を垣間見る »

2018.08.23

イングランド銀行で旧紙幣を新紙幣に両替してもらうミッション

イギリス国立鉄道博物館にある日本の地図に、四国を追加するミッションの記事に応援クリックしてくださった皆さん、どうもありがとうございます。m(__)m 四国地方や近畿地方に台風が接近しているようですね。デパートの営業時間や電車の終電の時間が繰り上がったというニュース記事を読みました。皆さん、くれぐれもお気を付けください。実家の父とは、旅行中、LINEを使って連絡を取っています。LINEと言っても、私はPCからの接続なので、タイミングが合わないことも多いのですが、父がらくらくスマートフォンに切り替えたおかげで、便利になりました。とは言え、やはりスマートフォンはお年寄りには難しいようです。実家方面の台風は、私が連絡を取った頃には、まだこれからだろうと言っていました。


 リバプールに二泊し、宿泊していたホテルをチェックアウトした私たちは、ロンドンのユーストンに向かう列車に乗り込み、およそ二時間掛けてユーストンに到着した。今回は、ファーストクラスを利用できるBritRail Pass(イギリス国鉄の乗り放題切符)を購入していたので、ファーストクラスの車両で手厚いおもてなしを受けながら、優雅にロンドン入りを果たした。

 ロンドンでの滞在先は、ショートステイも可能なフラット(flat、イギリス英語でアパートのこと)である。家具とキッチンも付いているので、気ままに過ごすことができる。少し狭いが、機能的でよく考えられており、日本での仕事や生活も忘れてしばらくここに滞在し続けたいくらいである。

 さて、今回の旅行の準備を進めていたとき、ガンモは私たちが持っている一部のポンド紙幣がもはや使えなくなってしまっていることに気が付いた。しかも、古いポンド紙幣を新しいポンド紙幣に両替するには、ロンドンにあるイングランド銀行(日本で言うところの日本銀行)に行かなければならないという。

Banknote0

写真:取り換えてもらう前の旧ポンド紙幣。

 英会話のイギリス人講師に尋ねてみると、イギリスではセキュリティを高めるために、何年かに一度、紙幣を新しくしているのだそうだ。おそらく、偽札防止のためなのだろう。

 そこで、ロンドンに着くや、私たちはtube(ロンドンの地下鉄)に乗り、イングランド銀行のあるBank駅で降りた。

Banknote1

写真:Bank駅

 イングランド銀行の中に入る小さな入口を見付けたのでそのまま入ろうとしたところ、セキュリティーガードに呼び止められた。そこで、「旧紙幣を新紙幣に変えて欲しい」と申し出たところ、中に入れてくれた。

Banknote2

写真:イングランド銀行

 中に入るとレセプションがあり、そこでも同じことを言うと、「わかりました」と言われ、まずは私たちが背負っているリュックをチェックされた。何やら大きな金庫のような箱の中に私たちのリュックが一つずつ入れられ、スキャンされたようだ。続いて、セカンドバッグもチェックされた。こちらは中を開けて少し確認されただけだった。私たちが危険人物ではないことが確認されたのか、ようやく中に通してもらえた。

 窓口では、旧ポンド紙幣の合計金額を聞かれたので、数えて答えた。私が持参した旧ポンド紙幣はその場で確認され、新ポンド紙幣に取り換えてもらうことができた。

Banknote3

写真:取り換えてもらった新ポンド紙幣

 ちなみに、新ポンド紙幣は、日本でもいくらか換金して来ているのだが、一部プラスティックのような素材である。日本の紙幣も近いうちに、プラスティック紙幣に変わって行くのかもしれない。

※皆さん、いつもたくさんの応援クリックをありがとうございます。m(__)m ちなみに、イングランド銀行のあるエリアは、厳密にいうとロンドンではなくシティ・オブ・ロンドンです。このエリアには、ローマ市内にバチカン市国があるのと同じように、ロンドンとは異なる行政事情があります。

下記ボタンをクリックしてくださいますと、一日に一回、ランキングのポイントに加算されます。もしも毎日のように「ガンまる日記」を読んでくださっているならば、記事に共感したとき、あるいは応援してもいいと思ったとき、ポチッと押してくださると、大変うれしく思います。
↓↓↓↓↓↓

哲学・思想[人気blogランキング]に

|

« イギリス国立鉄道博物館にある日本の地図に、四国を追加するミッション | トップページ | バースにあるローマ浴場跡で、テルマエ・ロマエの世界を垣間見る »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18521/67088189

この記事へのトラックバック一覧です: イングランド銀行で旧紙幣を新紙幣に両替してもらうミッション:

« イギリス国立鉄道博物館にある日本の地図に、四国を追加するミッション | トップページ | バースにあるローマ浴場跡で、テルマエ・ロマエの世界を垣間見る »