« 読みたかった本と知りたかったことを教えてくれる人に出会っていた | トップページ | 言語の話はいつも楽しい »

2018.07.29

ホットヨガ(六三六回目)

読みたかった本と知りたかったことを教えてくれる人に出会っていたの記事に応援クリックしてくださった皆さん、どうもありがとうございます。m(__)m 台風の影響があちらこちらで出ていますが、皆さんのお住まいの地域はいかがでしょうか。私たちは今、横浜に来ています。普段はテレビを見ないのですが、台風の情報を得るためにホテルの部屋でテレビを見ていたところ、一部の地域で台風による突風のために屋根が飛んだというニュースが飛び込んで来て驚きました。今の日本は、地震、大雨、酷暑、台風という様々な自然災害の影響を受けていますね。今回の台風が、西日本豪雨に大きな影響を与えた地域を再び攻撃しないよう祈ります。それでは、ホットヨガ(六三五回目)の続きをお届けしたいと思います。


 続いて受けた二本目のレッスンは、六十分のスタンダードコースのレッスンだった。レッスンの参加者は十一名で、レッスンを担当してくださったのは、ときどきお見掛けはするものの、ほとんどお話をしたことのないインストラクターだった。

 不思議なことに、最初に受けた肩凝り解消ヨガのレッスンよりも、今回のスタンダードコースのレッスンのほうが疲れが出なかった。おそらく、スタジオの温度が低めだったからだと思う。スタジオの温度が高くなると、疲労感が激しくなるのだとわかった。

 今回は、鏡のすぐ側のヨガマットを陣取った。角の場所だったので、前と右に鏡があった。私は普段、ほとんど鏡を見ることなくレッスンを受けているのだが、今回は鏡が近かったので、鏡を見ながらレッスンを受けることができた。

 私の隣でレッスンを受けていた方は、レッスン中に何度も何度も鏡を確認されていた。自分のポーズを見ていたのか、それとも体型をチェックしていたのか、それはわからなかった。「ひょっとすると、ナルシストなのだろうか?」と思えるほどに見入っていたので、ちょっと驚いた。しかし、自分自身の姿を客観的に見つめることで、どんどん磨かれて行くのだろうとも思った。

 もうひとつ、鏡を見て気づいたことがあった。それは、かつて扁平足気味だったはずの私の足に、土踏まずが出来上がっているということだった。これは、カウンセリングのおかげである。しかし、具体的に何が土踏まずの形成に効いたのかは良くわからない。

 スタジオ内はそれほど暑くはなかったというのに、どういうわけか次々と参加者が途中退出されていた。驚いたことに、最後までレッスンに参加していたのは、私を含めて二人だけだった。どうやら、このレッスンのあとに行われる骨盤コースのレッスンに大量に流れ込んだようだった。

 私はのんびりとシャワーを浴びて、のんびりと着替えを済ませた。私の他には、最後まで残っていらっしゃったもう一人の方しかいらっしゃらなかったので、本当にのんびりすることができた。

 最近、入社されたのか、新米さんらしきスタッフが受付業務やタオルの回収などをせっせと担当されていた。次々に新しい方が入って来られるという光景は、今も変わらない。

※皆さん、いつもたくさんの応援クリックをありがとうございます。m(__)m カウンセリングのおかげで扁平足が解消されつつあります。一体何が効いているのか、良くわからないのですが、考えられるのは、足の指を以前よりも動かすようになったことくらいです。

下記ボタンをクリックしてくださいますと、一日に一回、ランキングのポイントに加算されます。もしも毎日のように「ガンまる日記」を読んでくださっているならば、記事に共感したとき、あるいは応援してもいいと思ったとき、ポチッと押してくださると、大変うれしく思います。
↓↓↓↓↓↓

哲学・思想[人気blogランキング]に

|

« 読みたかった本と知りたかったことを教えてくれる人に出会っていた | トップページ | 言語の話はいつも楽しい »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18521/66507189

この記事へのトラックバック一覧です: ホットヨガ(六三六回目):

« 読みたかった本と知りたかったことを教えてくれる人に出会っていた | トップページ | 言語の話はいつも楽しい »