« 「暗黙の了解」 | トップページ | ホットヨガ(六三三回目) »

2018.06.18

鳩の知らせ

「暗黙の了解」の記事に応援クリックしてくださった皆さん、どうもありがとうございます。m(__)m 今日は大阪北部を中心に、大きな地震がありました。地震の被害が大きかった地域にお住まいの皆さんに、お見舞いを申し上げます。阪神大震災のあとは、それほど大きな地震が発生していなかったようなので、とにかく驚きました。地震の多い地域にお住まいの皆さんの気持ちが少しだけわかったような気がします。大きな地震が起こったときに家族と離ればなれだと、とても不安になりますね。だから、何かあったときのために、連絡方法を決めておいたほうがいいと思いました。


 今朝も、私はいつものように電車に乗って職場に向かっていた。私は普段、通勤にはJR線と地下鉄線を利用している。

 ちょうど地下鉄に乗っているときのことだった。どこかの駅で地下鉄が停車し、「さきほど発生した地震の影響で、安全確認を行ってから発車します」という車内アナウンスが流れた。私は、「えっ? 地震? 一体どこで起こったんだろう?」と思い、地震がどこで起こったかを確認するために携帯電話を開いてみた。すると、「大阪北部」で震度六弱の地震が発生したと書かれていた。しかも、私たちが住んでいる市は神戸よりも大阪に近いからか、震度五弱だった。

 「まさか! ガンモがまだ自宅にいるのに、大丈夫だろうか?」と、私はいきなり不安になった。一緒にいれば、互いに瞬時に無事を確認できるものだが、互いに離れていて、相手の無事を確認できないうちは、良くないことが頭をよぎってしまうものだ。特に我が家は物が多い家なので、自宅にいるガンモが何かの下敷きになったりしていないか、とても心配だった。

 携帯電話からすぐにガンモにメールを送ってみたが、きっとガンモもスマートフォンを握りしめているはずなのに、なかなか返信がなかった。そのため、まだ電車の中だったが、思いきってガンモに電話を掛けてみた。しかし、話し中を示す音が聞こえて来たり、電源が入っていないか電波の届かない地域にいるというアナウンスが流れるだけだった。おそらく、大きな地震が発生したことで、多くの人たちが電話回線を使用して、大切な人たちの無事を確認しようとしているのだと思った。

 そこで今度は、普段はほとんど使っていないSMSでメッセージを送ってみたところ、間もなくガンモから返信があった。阪神大震災以来、初めての大きな地震だったらしいが、幸い、自宅では段ボールが多少崩れた程度で被害は少なかったという。

 ガンモの無事を確認することができて安堵した私は、職場の最寄駅に着いたあと、父に電話を掛けて無事を知らせた。父はまだ地震のことを知らなかったようで、驚いていた。

昼休み頃に友人が電話を掛けて来てくれたり、また、安否を気遣うメールを送って来てくれたりと、とても有り難いことだと思った。

 仕事は残業も含めて普通にこなし、いつもよりも三十分早く職場を出たのだが、JR線は朝から止まっていたようで、まだ復旧しそうにない状況だった。JR線がまだ動かなくても、JR三ノ宮駅の様子を確認しに行ったところ、私が利用する駅方面に向かう各駅停車がもうすぐ発車するところだとJRのスタッフに案内された。慌てて自動改札を通り、ホームに向かうエスカレータを駆け上がると、ちょうど大阪方面に向かう各駅停車が停車していたので、迷わず飛び乗った。

 しかし、その電車は、途中の駅で何度も時間調整を行ったため、いつもの何倍もの時間が掛かってしまった(実は、この記事を書いている今も、帰りの電車の中にいる)。とは言え、JR線以外の私鉄線を利用して、そこから路線バスでJR線の最寄駅まで移動するのもそれなりに時間が掛かったことだろう。(私は、自転車をJR線の最寄駅の駐輪場に停めている)

 ところで、ガンモが言うには、今朝、私たちの家の玄関のあたりに鳩がやって来て、しつこく鳴いていたそうだ。一時期、我が家には鳩が住み着いてにぎやかだったが、今はルーフバルコニーに雀や烏がやって来るくらいで、鳩はほとんど来ない。そんな状況の中で、鳩が、とにかく玄関で何度も何度もしつこく鳴くで、ガンモが追い払ったそうだ。それでも鳩はめげずに戻って来て、鳴き続けていたそうだ。

 そのあと大きな地震が発生したので、鳩は、大きな地震が来ることを私たちに一生懸命知らてくれていたのではないかと思っているのだった。

※皆さん、いつもたくさんの応援クリックをありがとうございます。m(__)m 今、自宅の最寄り駅まであとひと駅というところまでJR線で戻って来ました。JR三ノ宮を発車してから、実に一時間半以上が経過しています。さすがにもう眠いです。(苦笑)(結局、いつもは二十分程度で着くところが、JR三ノ宮駅から自宅の最寄駅まで一時間四十分掛かりました。)

下記ボタンをクリックしてくださいますと、一日に一回、ランキングのポイントに加算されます。もしも毎日のように「ガンまる日記」を読んでくださっているならば、記事に共感したとき、あるいは応援してもいいと思ったとき、ポチッと押してくださると、大変うれしく思います。
↓↓↓↓↓↓

哲学・思想[人気blogランキング]に

|

« 「暗黙の了解」 | トップページ | ホットヨガ(六三三回目) »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18521/66844976

この記事へのトラックバック一覧です: 鳩の知らせ:

« 「暗黙の了解」 | トップページ | ホットヨガ(六三三回目) »