« 摂津市にある新幹線公園でお花見 | トップページ | 散らばってしまった同志たち »

2018.04.02

ホットヨガ(六二六回目)

摂津市にある新幹線公園でお花見の記事に応援クリックしてくださった皆さん、どうもありがとうございます。m(__)m 今日、仕事帰りに勤務先の最寄駅から地下鉄に乗ろうとしたところ、何と何と、ホットヨガのインストラクターに会いました。長年、ホットヨガのレッスンを受けていますが、プライベートで偶然お目に掛かったのは初めてです。途中の駅まで楽しくおしゃべりをしながら過ごしました。


 一月二十八日日曜日、ホットヨガのS店のスタジオで、二本のレッスンを受けた。前日の土曜日は、ガンモの仕事が休みだったため、二人で大阪に出掛け、父の携帯電話をスマートフォンに機種変更した。

 実は前日の土曜日も、せっかく大阪まで出掛けるのだから、ガンモよりも先に家を出て、大阪のU店のスタジオでレッスンを受けようと思い、レッスンを予約していた。しかし、朝、起きてみると、更年期障害の症状が思いのほか重く、思うように身体を動かすことができなかったため、やむなくレッスンをキャンセルした。そのレッスンを受けていれば、一月の月五回のレッスンが達成できるはずだったのだが、そうはならなかった。

 しかも、その翌日となるこの日の朝もやはり身体が重かったため、予約していたレッスンを二本ともキャンセルしてしまおうかとも思った。そうなると、一月は二本しかレッスンを受けられないことになってしまう。平日はレッスンを受けられないからだ。

 レッスンをキャンセルしてもしなくても、結果は同じだということがわかったので(すなわち、もう月末に近く、残りは平日だけしかないので、もはやリカバリはできないと判断した)、早い時間のレッスンだけをキャンセルして、二本目の別のレッスンを予約して、あと一眠りした。

 そして、次に目覚めたとき、何とか動けそうな状況だったので、老体に鞭を打って、支度を整えてから家を出た。ところが、やはりレッスン中に身体が思うように動かず、ヨガマットの上で休憩することが多くなってしまった。更年期障害がこんなにもひどい状況になるとは思いもしなかった。もはや暑いことが苦痛ではなく、身体が思うように動かないのだった。(思えば、この頃はまだGABAのサプリメントを飲んでいなかったからだと思う。これのおかげで救われた)

 月末だったので、レッスンの参加者は十九名と多かった。私は休憩しながらも、最後まで何とか残っていたが、他の参加者たちの中には、途中で退出された方もいらっしゃった。その方たちも、体調が良くなかったのかもしれない。

 何はともあれ、こうして何とか一本こなした。あと残り一本を無事にこなせるかどうか、あまり自信がないのだが、無理のない程度に頑張ってみようと思う。

 ところで、レッスン前に体重計に乗ってみたところ、お昼御飯を食べたばかりだったというのに痩せていた。「あれ? どこが痩せたのだろう?」と思っていたのだが、レッスン中にスタジオの鏡に写った自分の姿を見て、がっしりとした肩が少し小さくなっているのを感じた。なるほど、年末に東京のカリスマインストラクターのカウンセリングを受けたときに教わった、肩を動かす方法を実践していたからか、肩の回りにあった贅肉が落ちたようだった。素晴らしいことである。

※皆さん、いつもたくさんの応援クリックをありがとうございます。m(__)m 今はGABAのサプリメントを飲んでいるので大丈夫ですが、この頃は本当に更年期障害が辛かったようです。あの倦怠感から解放されていることを思うと、GABAのサプリメントの効果は本当に素晴らしいと思います。

下記ボタンをクリックしてくださいますと、一日に一回、ランキングのポイントに加算されます。もしも毎日のように「ガンまる日記」を読んでくださっているならば、記事に共感したとき、あるいは応援してもいいと思ったとき、ポチッと押してくださると、大変うれしく思います。
↓↓↓↓↓↓

哲学・思想[人気blogランキング]に

|

« 摂津市にある新幹線公園でお花見 | トップページ | 散らばってしまった同志たち »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18521/66331504

この記事へのトラックバック一覧です: ホットヨガ(六二六回目):

« 摂津市にある新幹線公園でお花見 | トップページ | 散らばってしまった同志たち »