« ホットヨガ(六二六回目) | トップページ | 海外ドラマ『THE BRIDGE/ブリッジ シーズン3』 »

2018.04.04

散らばってしまった同志たち

ホットヨガ(六二六回目)の記事に応援クリックしてくださった皆さん、どうもありがとうございます。m(__)m 一年のうち、最も輝いている時期が過ぎ去ろうとしているからか、今の時期の桜は寂しげです。桜があまりにも身近になっているせいか、桜が春先だけに花を咲かせているというのは不思議な気がします。一年のうち、ほとんどの期間は花を咲かせていないのに、私たちは桜の花が開花するのを根気強く待ち、楽しみ、そして満足するのですね。


 十数年間お世話になった派遣先での仕事が、丸ごと別会社に引き取られることになり、二年前からその別会社で働いているという話を書いて来た。元の派遣先も、今の派遣先も同じグループ会社なのだが、仕事の進め方がまったく異なるため、戸惑うことも多いということも書いて来た。

 先日、近況報告も兼ねて、以前の派遣先でお世話になった方たちにメールをしたところ、その中の一人の方の転勤が決まったというご報告を受けた。今、私が働いている別会社に、私が長らく携わって来た仕事が引き取られてからというもの、元の派遣先の方たちの仕事の体制には、大規模な異動や部の編成など、大幅な変化があった。その結果、一緒に仕事をしていた大半の方たちが、転勤のために関西を離れてしまった。そして、今ではそれぞれ別の分野で新しい業務に取り組まれているようだった。

 正直に言うと、私にとっては今よりも、気心の知れた人たちと過ごした十数年間のほうが貴重である。今は同じ職場に勤務する人たちの数が非常に多いからか、人と人の関わり方が無機質なところがある。以前の職場にいたとき、私はすべての人たちの名前と顔を覚えていたが、今の職場ではとても覚えられない。更に以前の職場では、そこで働いていたすべての人たちと会話を交わしたことがあった。そういう意味においても、以前の職場のほうが思い入れが深いわけなのである。

 私は、以前の職場で今の仕事を担当していた人たちとOB会を開きたいという提案をしておいた。みんな、いろいろな場所に散らばってしまい、今、私がいる場所からは物理的に離れてしまったが、私以外の人たちは、地理的にはそれほど遠い場所に住んでいるわけではない。ゆえに、みんなの都合が合い、日程さえ決まれば、私がそこまで出掛けて行けばOB会を実現できるのである。実際に実現できるかどうかはわからないが、新しい環境で働いてストレスを抱えている人たちにとっては、励みになるのではないかと思っている。

 ところで、しばらく低迷期だった私だが、今年になってから少しずつ運気が回復して来たという話を書いて来た。うれしいことに、この四月から、以前の職場で一緒に仕事をしていた派遣仲間が同じ職場で勤務するようになった。今回は同じプロジェクトではないのが残念だが、以前の職場で一緒に頑張っていた人が側にいてくれるだけで、プチOB会を開いているような懐かしい気分になれるのである。

※皆さん、いつもたくさんの応援クリックをありがとうございます。m(__)m ずっと携わって来た仕事が人と人を繋げている感じでしょうか。この時期、異動を言い渡されたりする方もいらっしゃるかもしれませんが、新しい環境でなかなかうまく行かないときに、自分が最も輝いていた時期を軸にして、乗り切ってくださいね。

下記ボタンをクリックしてくださいますと、一日に一回、ランキングのポイントに加算されます。もしも毎日のように「ガンまる日記」を読んでくださっているならば、記事に共感したとき、あるいは応援してもいいと思ったとき、ポチッと押してくださると、大変うれしく思います。
↓↓↓↓↓↓

哲学・思想[人気blogランキング]に

|

« ホットヨガ(六二六回目) | トップページ | 海外ドラマ『THE BRIDGE/ブリッジ シーズン3』 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18521/66544419

この記事へのトラックバック一覧です: 散らばってしまった同志たち:

« ホットヨガ(六二六回目) | トップページ | 海外ドラマ『THE BRIDGE/ブリッジ シーズン3』 »