« 春のお彼岸明け | トップページ | 海外ドラマ『THE BRIDGE/ブリッジ シーズン2』 »

2018.03.26

ホットヨガ(六二五回目)

春のお彼岸明けの記事に応援クリックしてくださった皆さん、どうもありがとうございます。m(__)m ゆうべ、再び高速バスに乗って帰って来ました。久し振りにガンモと再会し、お互いに寂しい想いをしていたことを伝え合いました。ガンモが自宅にいないときに思ったのは、「ガンモは不在でも、生きている限り、いずれ帰って来る。しかし、父が感じている母の不在はもっと深い悲しみを伴うものだ」ということでした。それを考えると、父の寂しさが計り知れないものだとわかりました。だからと言って、こうした寂しさを感じないようにするために、誰も愛さないというのはどこか違うような気がします。それでは、ホットヨガ(六二四回目)の続きをお届けしたいと思います。


 続いて受けた二本目のレッスンは、六十分の肩凝り解消ヨガのレッスンだった。レッスンを担当してくださったのはいつもお話をさせていただくインストラクターで、レッスンの参加者は十一名だった。広いほうのスタジオだったので、広々とレッスンを受けることができた。

 レッスン中の温度や湿度が適切にコントロールされていたからか、二本目のレッスンだったというのにそれほど暑くなることもなく、外的要因としては快適にレッスンを受けることができた。とは言え、久し振りのレッスンだったからか、肉体的には疲労感が激しかった。

 レッスン中、一度だけスタジオの外に出て休んだ。私が休んでいると、レッスンを担当してくださっているインストラクターが水素水サーバの近くに来られたのでごあいさつさせていただいた。インストラクターがここにいらっしゃるということは、今は一体どのポーズなのだろうと思い、尋ねてみると、正座で座った状態から、片側の頭をヨガマットに着けて、両手を前後に開いて行くポーズだった。お腹に贅肉のある私はこのポーズが苦手だったので、
「そのポーズ苦手なんです」
とインストラクターに言った。するとインストラクターは、
「両足を開いていただいてかまいませんよ」
と言ってくださった。その後、スタジオに戻り、インストラクターの言葉通りにポーズを取ってみると、有り難いことに苦手なポーズを取ることができた。

 暑さのせいではないと思うのだが、同じレッスンを受けていた方の中で、ヨガマットに横になって休んでいらっしゃる方もいた。みんなそれぞれ、ご自身の体調に合わせてレッスンを受けていらっしゃるのだと思った。

 シャワーを浴びて受付に行くと、私の会員証入れだけが何故かピンク色だった。
「あれ? 私、何か払っていないものありますかね?」
と尋ねてみたところ、どうやらVIP会員費を払っていなかったようだった。VIP会員費を払うと、他の人たちと同じ緑色のケースに入れてくださった。

 受付ではちょうど、他の会員さんがプライベートレッスンの説明を受けていたので、私もその会話に参加して、プライベートレッスンを受けてみたところ、ものすごく良かったとお勧めしておいた。ただし、一回分のレッスン料金は、計算するのをやめたくなくなるほど高いのだが・・・・・・。

 暖房が効いていてとても暑かったので、いつものように服を一枚だけ着て一階まで降りた。一緒にエレベータに乗っていた方が、
「今日は寒いですよ」
と声を掛けてくださった。確かにここのところ、ひどく寒いのだが、レッスン直後はいつも暑い。案の定、一階に降りてみるとすこぶる寒かったので、すぐにセーターやショール、ジャケットを着込んで防備した。

 そしてその後、父のために購入するらくらくスマートフォンを下見するため、docomoショップへと向かったのだった。

※皆さん、いつもたくさんの応援クリックをありがとうございます。m(__)m レッスンを終えて着替えをすると、暖房が効いているので暑いのですが、それでも皆さん、ちゃんとコートを着てから出て行かれます。自律神経がしっかり機能している方たちは、ちゃんと体温調節できるのでしょうね。うらやましい限りです。

下記ボタンをクリックしてくださいますと、一日に一回、ランキングのポイントに加算されます。もしも毎日のように「ガンまる日記」を読んでくださっているならば、記事に共感したとき、あるいは応援してもいいと思ったとき、ポチッと押してくださると、大変うれしく思います。
↓↓↓↓↓↓

哲学・思想[人気blogランキング]に

|

« 春のお彼岸明け | トップページ | 海外ドラマ『THE BRIDGE/ブリッジ シーズン2』 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18521/66278039

この記事へのトラックバック一覧です: ホットヨガ(六二五回目):

« 春のお彼岸明け | トップページ | 海外ドラマ『THE BRIDGE/ブリッジ シーズン2』 »