« 映画『キングスマン:ゴールデン・サークル』 | トップページ | 運気が変わった »

2018.01.24

ホットヨガ(六一八回目)

映画『キングスマン:ゴールデン・サークル』の記事に応援クリックしてくださった皆さん、どうもありがとうございます。m(__)m 東京地方に大雪が降ったそうですが、東京の皆さん、大丈夫でしたでしょうか? 関西地方も今日から急激に寒くなりました。今夜はマイナス2℃まで下がる予報です。それでも私はテントで寝ますが、皆さんも風邪を引いたりしないように気を付けてくださいね。


 十一月二十日月曜日の仕事帰り、ホットヨガのS店のスタジオで、六十分のアクティヴコースのレッスンを受けた。アクティヴコースのレッスンは、私が通っているホットヨガスタジオのレッスンの中で最もハードなレッスンの一つである。

 何故、それほどハードなレッスンを受けようと思ったかについて書いておきたい。この日の二日前の土曜日、私はホットヨガのレッスンに出掛けたいとは思っていた。しかし、更年期障害の症状が出て身体を動かすことができず、予約したレッスンをキャンセルして自宅にこもっていた。この頃、仕事は定時で上がれるようになっていたため、週末にレッスンを受けられなかった埋め合わせとして、仕事帰りにレッスンを受けようと思った。そして、着替えやヨガタオルなどをバッグに詰めて、仕事に出掛けた。

 仕事を定時で上がり、これから受けられるレッスンは何だろうと思いながら、ホットヨガのサイトにアクセスしてみると、六十分のアクティヴコースのレッスンか、最終レッスンにライトコースという選択肢が上がって来た。まちのオフィスならば、ホットヨガのスタジオまで近かったので、仕事を終えたあと、すぐにレッスンを受けることができた。しかし、以前も書いたように、いなかのオフィスからホットヨガのスタジオまでは一時間近く掛かってしまう。そのため、受けられるレッスンの選択肢の幅が狭まってしまうのだ。

 「ああ、アクティヴコースかあ」と思いながら、かなり怯んだのだが、せっかく重い荷物を持って家を出て来たので、思い切ってレッスンを受けることにしたというわけだ。

 アクティヴコースのレッスンは、激しいレッスンであるがゆえに、私自身がずっと避けて来たレッスンでもある。果たして何年ぶりに受けるのだろう。前回レッスンを受けたのは、もうわからないくらい前のことだ。

 レッスンを担当してくださったのは、S店のインストラクターで、レッスンの参加者は十一名だった。

 アクティヴコースのレッスンでは、太陽礼拝をアレンジしながら何度も繰り返す。継続的にポーズを取るので、かなり苦しい。しかし不思議なことに、最初のうちは、意外にも大丈夫だった。とは言え、やはり途中で苦しくなり、スタジオの外に出て休んだ。

 太陽礼拝のポーズを何度も繰り返すのは、太陽礼拝を好きになるレッスンではない。非常に苦しい状態で繰り返されるので、太陽礼拝に対してどうしても苦手意識を感じてしまう。

 それでも、私以外の方たちは、皆さん、根気強く頑張っていらっしゃった。毎回、このレッスンに参加されている方たちばかりなのだろうか。

 私は、途中で休憩を取りながらも、最後までレッスンを受けた。受付のスタッフが、東京のG店のカリスマインストラクターのレッスンを勧めてくださった。今度の日曜日に行われるらしい。しかし、私はその日は参加できないと答えた。レッスンに参加できないのはとても残念だが、その日はガンモと一緒に過ごす日なのだ。

 私は京都のK店のスタジオで、そのカリスマインストラクターのレッスンを受けたときに、レッスンに参加している方たちが魔法にかかったと感じたことを、カリスマインストラクターのレッスンを勧めてくださった受付のスタッフに伝えた。更に、
「(そのインストラクターの)DVDを発売したらいいと思います」
とも加えておいた。

 その日は、ちょうど今夜のように寒い寒い夜だった。しかし、ホットヨガのレッスンを受けて身体が暖まっていたので、寒さを感じることなく帰宅することができたのだった。

※皆さん、いつもたくさんの応援クリックをありがとうございます。m(__)m 太陽礼拝の繰り返しは、やはりかなりハードです。思い出しただけでも、「ああ、太陽礼拝のポーズを繰り返したくない」と思ってしまいます。太陽礼拝そのものは嫌いではありませんが、過剰になると苦手意識が芽生えてしまいますね。(苦笑)

下記ボタンをクリックしてくださいますと、一日に一回、ランキングのポイントに加算されます。もしも毎日のように「ガンまる日記」を読んでくださっているならば、記事に共感したとき、あるいは応援してもいいと思ったとき、ポチッと押してくださると、大変うれしく思います。
↓↓↓↓↓↓

哲学・思想[人気blogランキング]に

|

« 映画『キングスマン:ゴールデン・サークル』 | トップページ | 運気が変わった »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18521/66066997

この記事へのトラックバック一覧です: ホットヨガ(六一八回目):

« 映画『キングスマン:ゴールデン・サークル』 | トップページ | 運気が変わった »