« 運気が変わった | トップページ | ホットヨガ(六一九回目) »

2018.01.29

最近の英語学習事情

運気が変わったの記事に応援クリックしてくださった皆さん、どうもありがとうございます。m(__)m 男の子が、自宅の洗濯機の中に閉じ込められて亡くなっていたというニュース記事を読みました。防げたであろう事故で、小さな子供さんが亡くなってしまうのはやり切れません。起きてしまったことは元に戻せないわけですから、せめて周りの人たちが親御さんを責めたり、また、親御さんご自身も自分たちを責めたりせずに、何とか悲しみを乗り越えて生き抜いて欲しいと思います。


 最近の英語学習事情について書いておきたい。

 まず、言語交換のサイトで知り合って、半年以上、交流が続いていた言語交換パートナーと疎遠になってしまった。疎遠になる少し前から、前もって約束していたSkypeセッションを当日キャンセルされることが多くなり、何となく、この先、疎遠になって行くのではないかという気がしていた。

 彼はもともとロンドンに住んでいたが、ロンドンの大学を卒業したあと、仕事をするために日本にやって来た。日本に来れば、わざわざ私と話さなくても、職場などの人間関係があるので、そのうち疎遠になってしまうのではないかという予感はしていた。そして、とうとうその予感が的中してしまったというわけだ。

 当日のキャンセルが多かったと言うことは、私との交流をいつやめるかで彼なりに悩んでいたものの、辞めたいという意志をなかなか伝えにくかったのかもしれない。しかし、そうなる以前は、しばらく交流が途絶えていても、再び向こうからコンタクトがあったりもしていたのに、不思議なものである。もしかすると、日本で恋人ができたのかもしれない。

 それはさておいて、今の私は、英語を「書く」ことに力を入れている。以前、記事にも書いたHiNativeで知り合ったイギリス人との交流が続いていて、お互いに長い文を交わしている。長い文を書くので、それなりに時間も掛かるわけだが、その分、ゆっくりとしたペースの交流がとても心地よい。

 ただ、やはり会話の練習もしたいので、先日、とあるサイトに言語交換目的で新規登録してみた。私は、「イギリス英語を学びたい」とプロフィールにしっかり書いたのだが、どういうわけかイギリス以外のいろいろな国の人たちからメッセージが次々に届く。要するに、相手のプロフィールなど読まずに、大量にメッセージを送信している人が多いサイトのようだ。それでも、中にはちゃんとプロフィールを読んでくれている人がいるようで、アメリカ在住の仕事の同業者の方とメッセージのやりとりが始まった。

 そのサイトでおかしかったのは、別のアメリカ人から届いたメッセージに、「ごめん、イギリス人じゃないけど」と書かれていたことだ。そのまま無視していたところ、再びメッセージが届いたので開いてみると、何と、そのメッセージはイギリス英語で書かれていた。書き出しからイギリス英語だったのだが、状況からすると少し間違っていた。きっと無理して書いてくれたのだろうと思うとおかしくて、思わず笑ってしまった。さすがに無視するわけにはいかないので、返事を書いた。

 もちろん、週に一度の英会話のレッスンには、相変わらず楽しく通っている。イギリス人英語講師とは好きなものが良く似ているので、話題には事欠かない。とは言え、なかなかうまく話せるようにはならないものだ。もっともっと自分の環境をイギリスに近い状況に変えて行き、日本にいながらイギリス英語を流暢に話せるようになりたいものだ。

※皆さん、いつもたくさんの応援クリックをありがとうございます。m(__)m 日本語を「書く」のが好きだからなのか、やはり英語も「書く」のが好きなようです。何故好きかというと、何度も何度も読み返しながら、そのリズムを感じ取ることができるからだと思います。とは言え、イギリス英語のリズムはまだつかめません。先日の英会話のレッスンのときに、そのリズムを学びたいとイギリス人英語講師に言ってみました。しかし、「このリズムは教えられない。何年も掛けて体得するものだよ」と言われてしまいました。(苦笑)私には、イギリス英語のリズムが本当にきれいで心地よく感じるのです。

下記ボタンをクリックしてくださいますと、一日に一回、ランキングのポイントに加算されます。もしも毎日のように「ガンまる日記」を読んでくださっているならば、記事に共感したとき、あるいは応援してもいいと思ったとき、ポチッと押してくださると、大変うれしく思います。
↓↓↓↓↓↓

哲学・思想[人気blogランキング]に

|

« 運気が変わった | トップページ | ホットヨガ(六一九回目) »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18521/66332567

この記事へのトラックバック一覧です: 最近の英語学習事情:

« 運気が変わった | トップページ | ホットヨガ(六一九回目) »