« ホットヨガ(六一四回目) | トップページ | 二〇一七年総括 »

2017.12.25

クレジットカードが悪用された

ホットヨガ(六一四回目)の記事に応援クリックしてくださった皆さん、どうもありがとうございます。m(__)m 皆さん、メリークリスマス! 今夜は暖かいですね。ご家族やお友達と素敵なクリスマスをお過ごしの方も多いかもしれません。我が家は昨日、クリスマスケーキを食べました。ガンモがスーパーでスポンジケーキとホイップクリーム、フルーツを買って来てくれて、ついでに作ってくれました。とても贅沢なクリスマスケーキになりました。クリスマスケーキを食べていると、子供の頃を思い出します。そして、その時間がもう二度と戻らないことを思うと、今のこの瞬間も、大切にしなければならないと強く思うのです。


 ゆうべのことである。ガンモが血相を変えて、
「今日、クレジットカード使ったか?」
と私に聞いて来た。私は、ネットで消耗品を注文したので、利用したお店と金額を伝えた。ガンモによると、不審なサイトで私たちのクレジットカードが使われたらしい。それで、クレジットカード会社からガンモに連絡が入ったというのだ。

 ガンモはその後、クレジットカード会社の人と電話でやりとりをしていた。ガンモも私もそれぞれクレジットカードを持っているが、私が主に使っているのは、ガンモが作ってくれた家族カードのクレジットカードである。ガンモもまた、私が使っている家族カードの親玉となるクレジットカードを主に使っていた。

 クレジットカード会社の人とのやりとりを通じてわかったのは、昨日、ガンモのクレジットカード番号で、最初に百何円かの買い物がされたあと、一気に四十四万円もの買い物をされてしまっているそうだ。もちろん、ガンモはそのような買い物をしていない。有り難いことに、その買い物に対する支払いの義務はないそうで、クレジットカードも即停止してもらえたそうだ。

 思えば私たちは、ネットでいろいろな買い物をしている。また、日用品の買い物や旅先でもクレジットカードを使用することが多い。今年は久し振りに海外にも出掛けて、海外でもクレジットカードを使用した。だから、ガンモのクレジットカード番号がどこで漏れたのかはわからない。私のクレジットカード番号も、果たして漏れていないのかどうかさえもわからない。

 ただ、今回のように悪用された場合、支払いの義務はないことがわかり、安心した。クレジットカード会社はきちんと対応を考えてくださっているし、今回、不審なサイトで利用されたこともすぐに知らせてもらえた。そうした対応が大変有り難いと思った。とは言え、普段から、クレジットカードの明細をこまめにチェックすることも大切なのだろう。早速、ここ数カ月の明細をこまめにチェックして、他に怪しい支払いがないことを確認しておいた。

 今年はいろいろなことがあった年だったが、ギリギリのところでいつも助かっているように思う。そんな一年が、もうすぐ終わろうとしている。

※皆さん、いつもたくさんの応援クリックをありがとうございます。m(__)m クレジットカードが悪用されることがあるという話は以前から聞いていましたが、まさか自分たちの身に降りかかるとは思ってもいませんでした。皆さんも、どうか気を付けてくださいね。もし、被害に遭ってしまっても、きっとクレジットカード会社の方が適切な対応をしてくださると思います。

下記ボタンをクリックしてくださいますと、一日に一回、ランキングのポイントに加算されます。もしも毎日のように「ガンまる日記」を読んでくださっているならば、記事に共感したとき、あるいは応援してもいいと思ったとき、ポチッと押してくださると、大変うれしく思います。
↓↓↓↓↓↓

哲学・思想[人気blogランキング]に

|

« ホットヨガ(六一四回目) | トップページ | 二〇一七年総括 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18521/66199784

この記事へのトラックバック一覧です: クレジットカードが悪用された:

« ホットヨガ(六一四回目) | トップページ | 二〇一七年総括 »