« 「背中、拭いてあげようか?」 | トップページ | クレジットカードが悪用された »

2017.12.21

ホットヨガ(六一四回目)

「背中、拭いてあげようか?」の記事に応援クリックしてくださった皆さん、どうもありがとうございます。m(__)m 今朝は更年期障害の症状がひどく、仕事に遅刻しそうになりました。(苦笑)身体が重く、急ぎたいのに急げないのです。思うように動かない身体をひきずりながら自転車に乗っていると、少し回復しました。やはり、身体を動かすとエンジンがかかるようです。それでは、ホットヨガ(六一三回目)の続きをお届けしたいと思います。


 続いて、東京から来られたトップインストラクターが担当してくださる六十分のリラックスコースのレッスンを受けた。

 東京から来られたトップインストラクターのレッスンを受けるために、私を含めて十七名の参加者がスタジオに集まっていた。私はかつて、東京のG店のスタジオで、そのトップインストラクターのカウンセリングを受けたことはあったのだが、レッスンを受けるのは今回が初めてだった。

 とにかく凄いインストラクターだと、他のインストラクターからも話を聞いていた。東京のG店のスタジオに足を運んだときも、G店のスタッフから、そのトップインストラクターのレッスンを受けずに関西に帰るのはもったいないと言われた。しかし、具体的にどのように凄いのかは、実際にレッスンを受けてみないとわからない。

 東京から来られたトップインストラクターの準備が整うまでの間、京都店のスタジオの店長さん(二人いらっしゃるのだろうか?)がスタジオに入って来られ、前振りをされていた。まるで、アーチストを呼んだ興行主のようだった。そして、東京から来られたトップインストラクターがスタジオに入って来られ、レッスンが始まった。

 レッスン前にトップインストラクターが語られた言葉の一つ一つが心に響いた。例えば、今の自分の身体は、これまで行った自分の行為の結果であること、レッスン中は考え方を固定化させずに手放しておくこと、そうすれば、新しいものが自分の中に入って来るということ、とにかく、何も考えずにレッスンを受けることなどである。

 そして実際にレッスンが始まったとき、それは私の心に染み入るようなレッスンとなった。何も考えずにレッスンを受けて欲しいと言われ、その通りにしたところ、私の中に静寂が訪れた。いつもは、レッスン中に仕事のことなどをあれこれ考えていたのだが、何も考えずに頭の中を無にしてレッスンを受けることができたのだ。そのためか、最後のシャバアサナのときに信じられないほどリラックスすることができた。これまで何百度となくシャバアサナを経験して来たが、あれほどリラックスできたのは初めてのことだった。

 インストラクターの導きは、まるで催眠術のようでもあった。声のトーンが本当に心地よい。こんなレッスンは、未だかつて受けたことがない。とにかく驚いた。

 レッスン中、暑くなったのでスタジオの外に出たところ、京都店の興行主の店長さん(?)が外にいらっしゃったので、「心に染み入るようなレッスンです。DVDを発売したら売れると思います」と言った。

 レッスン後、「ポーズを見てもらいたい人は番号札を配ります」と興行主さんがおっしゃった。私は、先ほどお時間をいただいたので応募しなかったが、五、六人の方が並んでいた。レッスンが終わったのが二十時十五分ほどだったので、それからカウンセリングを受けるとなると、二十一時か二十二時を回るのではないかと思った。私は運良く、隙間時間にカウンセリングを受けることができて良かったと思った。

 それでも、シャワーを浴びて京都店のスタジオを出ると、二十時四十五分くらいだった。京都店のスタジオのシャワールームは、ロッカールームから見えてしまうので、ロッカールームとの境目にカーテンをつけたほうがいいと思った。関東のスタジオではよく見かける光景だ。

 受付で感想を聞かれたので、「すごく良かったです!」と正直に答えた。興行主さんからは、東京から来られたトップインストラクターの企画商品を勧められたが、お金がないと言ってお断りさせていただいた。毎回、高額のチケットを購入していたら、さすがに身が持たなくなると思ったからだ。

 京都店のスタジオを出ると、まだ雨が降っていた。お腹が空いていたので、京都で晩御飯を食べてから帰路についた。京都店のスタジオを出たのが二十時四十五分くらいだったが、晩御飯を食べて、記事の下書きをしてから帰宅したのは二十三時半頃だった。それにしても、とても実りのあるレッスンだった。

※皆さん、いつもたくさんの応援クリックをありがとうございます。m(__)m とにかく凄いインストラクターでした。レッスンを受けている人たちが魔法にかかります。(笑)

下記ボタンをクリックしてくださいますと、一日に一回、ランキングのポイントに加算されます。もしも毎日のように「ガンまる日記」を読んでくださっているならば、記事に共感したとき、あるいは応援してもいいと思ったとき、ポチッと押してくださると、大変うれしく思います。
↓↓↓↓↓↓

哲学・思想[人気blogランキング]に

|

« 「背中、拭いてあげようか?」 | トップページ | クレジットカードが悪用された »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18521/65945551

この記事へのトラックバック一覧です: ホットヨガ(六一四回目):

« 「背中、拭いてあげようか?」 | トップページ | クレジットカードが悪用された »