« 映画『ひつじ村の兄弟』 | トップページ | 占いを侮るなかれ »

2017.11.13

ホットヨガ(六〇八回目)

映画『ひつじ村の兄弟』の記事に応援クリックしてくださった皆さん、どうもありがとうございます。m(__)m 先月末から、連日に渡って報道され続けている座間市のアパートで九名の遺体が見付かった事件について、犯罪史上から見ても大変恐ろしい奇怪な事件だと感じています。この事件の一番の問題点は、被害者と加害者がSNSで接点を持てる仕組みが存在していることではなく、加害者が人間らしい感情を持っていないことだと私は思います。いやいや、正確には、加害者にも加害者なりの感情があるのかもしれません。しかし、もともと私たちは、光り輝く魂を持っているというのに、自分自身の魂を曇らせて見えなくしてしまっている加害者の生き方に問題があると私は思うのです。果たして、加害者が自分自身の魂の曇りを取り払い、自分自身が犯した罪の深さに気付くことはできるのでしょうか。そのためには、愛を知らなければなりません。彼は、どのようにして愛を知るのでしょうか。


 九月二十四日日曜日、ホットヨガのS店のスタジオで、二本のレッスンを受けた。このレッスンが行われた前の週に、平日に一度だけレッスンを受けることができたので、この調子で行けば、休日に二本のレッスンを受ける必要もなくなって来るのではないかと思い始めていた。

 しかし、勤務時間の調整が厳しい月末に、ガンモがキャンプに行きたいと言い出した。そのためには、金曜日に仕事を定時で上がらなければならず、また、その翌日の土曜日に予約していた漢方医の診察を諦めなければならなかった。とは言え、その次の週も予定が入っていたため、漢方医の診察は受けられない。それならば、平日に仕事を早めに上がって漢方医の診察を受けるしかないのだが、漢方医のクリニックは私の自宅近くにあるため、職場からは一時間半以上掛かってしまう。しかも、最終受付は十八時半なので、それまでに漢方医で受付を済ませておかなければならない。これは困った。そこで、考えた挙げ句、漢方医の診察を受けるために早退することにして、その週の平日と土曜日に受けるはずだったレッスンをこの日に受けることにしたのだった。

 さて、この日は大阪のU店のトップインストラクターが来られていたので、二ヶ月振りにごあいさつをさせていただいた。この日はカウンセリングの予約をしていなかった。ここのところカウンセリングで教わったポーズをサボり気味だったからだ。何しろ生活に余裕がない。身体もなかなか言うことを聞いてくれない。

 一本目に受けたのは、六十分のリラックスコースのレッスンである。レッスンの参加者は十三名だった。小さいほうのスタジオだったので、十三名も入ると熱気ムンムンかつ窮屈だった。

 リラックスコースのレッスンなので、ゆったりとレッスンを受けていたところ、途中で暑くてたまらなくなってしまった。参加者の数が多い上に、スタジオの空気の入れ換えが行われなかったためだと思われる。暑かったので、よがマットの上で休んだりしていたが、本当は涼しいところで休みたかった。しかし、スタジオの外ではカウンセリングが行われているので、スタジオの外にあるソファに座って、カウンセリングの邪魔をしてはいけないのではないかとも思っていた。

 ああ、暑い、暑い。私と同じように感じていた方がいらっしゃったのか、レッスンが終わる前に三名ほどの方が退出された。私も心の中では便乗してしまいたかったが、何とか最後まで踏ん張った。ホットヨガのレッスンを我慢比べのように感じてしまうのは、このように、暑さとの戦いがあるからなのかもしれない。

 更年期の症状なのだろうか。身体がだるかった。どうやらイグアナのポーズのときに寝てしまっていたようで、途中の記憶がない。困ったものである。

 レッスンを終えて、扇風機の風に当たりながら記事の下書きをしたら少し落ち着いて来た。さて、このあともう一本受ける予定なので、そろそろ準備を始めようと思う。

※皆さん、いつもたくさんの応援クリックをありがとうございます。m(__)m 小さいスタジオに十三名も入ると、スタジオの中がかなり暑くなります。レッスン中のスタジオの温度と湿度は、インストラクターの調整方法によっても違いますし、レッスンの参加者の数の影響を大いに受けるようです。

下記ボタンをクリックしてくださいますと、一日に一回、ランキングのポイントに加算されます。もしも毎日のように「ガンまる日記」を読んでくださっているならば、記事に共感したとき、あるいは応援してもいいと思ったとき、ポチッと押してくださると、大変うれしく思います。
↓↓↓↓↓↓

哲学・思想[人気blogランキング]に

|

« 映画『ひつじ村の兄弟』 | トップページ | 占いを侮るなかれ »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18521/65831059

この記事へのトラックバック一覧です: ホットヨガ(六〇八回目):

« 映画『ひつじ村の兄弟』 | トップページ | 占いを侮るなかれ »