« 映画『おみおくりの作法』 | トップページ | ストレスチェックを実施してみた »

2017.11.24

ホットヨガ(六一〇回目)

映画『おみおくりの作法』の記事に応援クリックしてくださった皆さん、どうもありがとうございます。m(__)m 昨日から四連休のため、ガンモと二人で兵庫県北部にある山陰地方にキャンプに来ています。昨日はおいしいカニを食べ、今日はおでんと焼き鳥を食べました。料理担当はガンモです。(笑)外の気温は零度近くまで下がっていますが、蓄電池と暖かい寝袋、そして湯たんぽのみで何とか頑張っています。寝る少し前までは、テントの通気性を良くした上でストーブも使っています。それにしても、山陰地方の天気は変わりやすいですね。雨が降ったかと思えばすぐに晴れて、今度は風が吹いて・・・・・・。短時間のうちにお天気がコロコロ変わります。山陰地方の方たちは、良く耐えているなあと思いました。


 十月三日火曜日の仕事帰り、ホットヨガのS店のスタジオで、六十分のベーシックコースのレッスンを受けた。十月から残業ができなくなり、何と毎日ほぼ定時退社となったため、仕事帰りにレッスンを受けられるようになったのだ。とは言え、仕事が忙しいのは変わらないので、むしろ、今までよりも厳しい状況だと言える。

 レッスンの参加者は七名で、レッスンを担当してくださったのは、S店のインストラクターだった。

 レッスンの前に体重計に乗ってみたところ、体重が少し増えていた。カウンセリングを受けて、最も痩せていた頃からすると、一.五キロ増である。これはまずいと思った。晩御飯をお腹一杯食べたあと、缶コーヒーまで飲んでしまったからだろう。

 ここのところ、休日にまとめて二本のレッスンを受けるのが当たり前になっていたので、平日に一本だけレッスンを受けるのは何だか妙な感じだった。それでも、もともと私はそれを望んでいたのだ。

 一本だけレッスンを受けたことが原因ではないと思うのだが、どういうわけか汗があまり出て来なかった。増えてしまった一.五キロの体重を落とさなければならないというのに、私の足はむくんでいた。ひょっとすると、私は水太り体質なのだろうか。確かに、余分な水分が排出されると、体重はぐっと減る。そこに何かあるのかもしれない。

 六十分のベーシックコースのレッスンを選んだのは、この週末に予定されているプライベートレッスンを担当してくださるインストラクターに、そのように言われていたからだ。とは言え、都合でなかなかこのレッスンを受けることができなかったので、半ば追い込み状態なのである。

 動いても汗があまり出ないのが気になっていたが、それよりも気になったのは、私の頭の中である。仕事帰りだから仕方がないのかもしれないが、仕事のことが気になって気になって仕方がなかった。その日の仕事のシーンを思い出しては、明日出勤したら、仕様書のここを直そうとか、あそこを直そうなどど考えてしまうのだ。これでは仕事の延長のようなものだ。私の仕事の契約は時給制なので、レッスン中に仕事のことを考えてもお金にはならない。困ったものである。

 六十分のレッスンを終えたあと、シャワーを浴びた。その後、バスタオル一枚だけ身体に巻いて体重計に乗ってみたところ、レッスン前に計ったときよりも五百グラム減っていた。私は大胆に、バスタオルを取って計ってみた。すると、更に五百グラム減り、レッスン前に計ったときよりも一キロ減った。バスタオルの重さが五百グラムもあったのかと驚いた。

 着替えを済ませて受付に行き、今度のプライベートレッスンについて、常温のレッスンなのかホットのレッスンなのかを確認してみた。私は更年期障害のほてりが強いので、ホットのスタジオ内で九十分のレッスンを受けると、翌日に大変なことになってしまうからだ。受付のスタッフ曰く、常温で行ってくださるそうだ。それを聞いて、ひとまず安心した。

 さて、次にS店に来るのはプライベートレッスンを受けるときなのだろうか。それとも、その前にもう一度レッスンを受けられるのだろうか。少し微妙なところである。

 帰りに夜空を見上げてみたところ、お月様が真ん丸だった。なるほど、体重が少し増えていたので、ちょうど身体が水分を溜め込む時期だったのかと納得したのだった。

※皆さん、いつもたくさんの応援クリックをありがとうございます。m(__)m 仕事を定時で上がれるようになっても、時間内にこなせない仕事がたくさんあり、仕事を終えてからも仕事のことが気になってしまいます。考えてみると、今の職場で勤務するようになってから、そういうことが多いですね。

下記ボタンをクリックしてくださいますと、一日に一回、ランキングのポイントに加算されます。もしも毎日のように「ガンまる日記」を読んでくださっているならば、記事に共感したとき、あるいは応援してもいいと思ったとき、ポチッと押してくださると、大変うれしく思います。
↓↓↓↓↓↓

哲学・思想[人気blogランキング]に

|

« 映画『おみおくりの作法』 | トップページ | ストレスチェックを実施してみた »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18521/65870272

この記事へのトラックバック一覧です: ホットヨガ(六一〇回目):

« 映画『おみおくりの作法』 | トップページ | ストレスチェックを実施してみた »