« ホットヨガ(六〇七回目) | トップページ | 映画『ひつじ村の兄弟』 »

2017.11.09

父が屋根の上に上がると言い出した

ホットヨガ(六〇七回目)の記事に応援クリックしてくださった皆さん、どうもありがとうございます。m(__)m しばらく晴天が続いたあと、お天気が崩れたと思ったら、今日から寒くなりましたね。帰宅したときのテント内の温度は十一度でした。現在は十四度です。昨日よりも五度くらいは低いと思います。皆さん、気温の変化にご注意くださいね。


 先日、高知に出掛けた帰りに立ち寄った実家で、父から雨漏りの報告を受けた。少し前にケーブルテレビの契約をしたそうで、実家の二階の屋根の上に載っていた大きな重いアンテナを、ケーブルテレビの工事の人に有料で取り外してもらったのだそうだ。父は、そのときに瓦が割れたことが原因で、雨漏りをするようになったのではないかと思うと私に言った。

 私の実家は、私が中学生になる頃に建てたものなので、かれこれ築四十年近くにもなる。ちょうど台風の影響も受けたばかりだったので、雨漏りの原因はいろいろあるだろうと思う。

 父は、今後の雨漏り対策として、まずは天井裏に上がり、雨漏りをしているところにバケツを置いたそうだ。そして、近いうちに自分自身が屋根の上に上がり、割れている瓦を固めてしまいたいと言い出した。

 それを聞いた私は、お年寄りが屋根の上に上がり、転落する事故も起きていることを例に挙げて、父に屋根の上に上がることを思い留まってもらおうとした。しかし、何でも自分で直すのが好きな父は、屋根の端のほうではなく、棟(むね)のほうなので安全だと言い、自分ではしごを作ったりしながら、少しずつ屋根の上に上がる準備を進めていた。父は、瓦が濡れてさえいなければ大丈夫だとも言っていた。

 私は、インターネットで屋根の修理に関して調査し、メールで父にそのURLを送付したりもした。瓦屋さんではなく、屋根を修理する専門の業者さんがいることも父に伝えた。しかし、それでも父は自分で屋根の上に上がると言って聞かなかった。

 私は、父がいつそれを決行するのか、気が気でなかった。そこでとうとう、もし上がるなら、決して独りでは上がらないようにして欲しいと父に懇願した。どうしても屋根の上に上がると言うなら、近所の人か弟がいるときに上がるように、くれぐれも念を押しておいた。父は、今月の九日以降に上がると言っていたので、今日の仕事帰りに父に電話を掛けてみた。

 すると驚いたことに、父は、
「屋根の上にはもう上がったよ」
と、さらりと言った。私は、
「ええっ!」
と驚いた。
「○○ちゃん(近所の人)が、下からずっと見よってくれた(見ていてくれた)」
と父は言った。

 実家の近所に、父と仲良くしてくれている人がいる。その人は、私の同級生のお父さんなのだが、普段は口数が少なく、あまり人と話さないのに、父や母とは良く話をしてくれている(いた)ようだ。その方が、今回、父が屋根の上に上がろうとしているのを察知して、黙って、下からずっと見守ってくれていたそうだ。私はその話を聞いて、何と優しい方なのだろうと感動し、胸が熱くなった。きっと、下からはその方が父を見守ってくださっていて、空の上からは、母が見守ってくれていたのではないだろうか。

 父によると、屋根の上に上がってみると、もはや自分の手には負えないほど屋根が損傷してしまっていることがわかったので、ひとまず雨漏りしていそうなところの瓦を固めるだけにしておいたのだそうだ。

 昔から、壊れたものは何でも自分で直したがる父は、自分の足で屋根の上に上がり、屋根の現状を把握したことで、ようやく納得したようだ。そのことだけを取り上げれば、結果的にはそれで良かったのかもしれないが、もうすぐ七十八歳にもなろうとしている父の年齢を考えると、危ない橋はできるだけ渡らないで欲しいと願ってしまう。しかし、それもまた、父の楽しみを取り上げているような気がして、とても複雑な気持ちになるのだ。

※皆さん、いつもたくさんの応援クリックをありがとうございます。m(__)m 何はともあれ、無事で良かったと思いました。また、下から父の様子を見守ってくれていた近所の方については、本当にありがとういうという気持ちでいっぱいになりました。暖かい人だと思いました。父は、屋根から降りて、その方に厚くお礼を述べたそうです。そのとき、私が心配していたことも話したそうです。

下記ボタンをクリックしてくださいますと、一日に一回、ランキングのポイントに加算されます。もしも毎日のように「ガンまる日記」を読んでくださっているならば、記事に共感したとき、あるいは応援してもいいと思ったとき、ポチッと押してくださると、大変うれしく思います。
↓↓↓↓↓↓

哲学・思想[人気blogランキング]に

|

« ホットヨガ(六〇七回目) | トップページ | 映画『ひつじ村の兄弟』 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18521/66023767

この記事へのトラックバック一覧です: 父が屋根の上に上がると言い出した:

« ホットヨガ(六〇七回目) | トップページ | 映画『ひつじ村の兄弟』 »