« 「新居を構えました」 | トップページ | 父が屋根の上に上がると言い出した »

2017.11.05

ホットヨガ(六〇七回目)

「新居を構えました」の記事に応援クリックしてくださった皆さん、どうもありがとうございます。m(__)m あっという間に三連休が終わってしまいました。テントの引っ越しを完了させる予定でしたが、更年期の「腰が重い症状」が出てしまい(笑)、終わりませんでした。大事なものの多くは、新しいテントの中に運び込んだのですが、細々としたものの引っ越しがまだ終わっていません。幸い、しばらく天候に恵まれるようなので、時間を掛けて完了させたいと思っています。


 九月二十日水曜日の仕事帰り、ホットヨガのS店のスタジオで、六十分のベーシックコースのレッスンを受けた。平日、二十一時過ぎまで仕事したあと、二十三時頃に帰宅して、翌朝は朝五時に起きるという生活からはひとまず解放された(朝、起きる時間は変わっていないが、夜寝る時間を少し早められるようになった)。しかし、いつ、元の生活に戻るかどうかわからない。そのため、平日のレッスンは、思い立ったが吉日なのである。

 レッスンの前に体重計に乗ってみたところ、前回のレッスンから比べると一キロほど体重が増えていた。それほど食べてはいないので、身体が少しむくんでいるのだろうと思う。

 レッスンの参加者は十名で、レッスンを担当してくださったのは、いつも受付ではお話をさせていただいているインストラクターである。以前にもレッスンを担当してくださったことがあったかもしれない。

 レッスンが始まってしばらくしても、ヨガマットの上にバスタオルを敷いたままスタジオに入って来ない方が二人ほどいらっしゃった。数分経った頃だろうか。二人は別々にスタジオに入って来られた。それに加え、レッスンに遅れて入って来られる方もいらっしゃった。また、レッスンを終えた会員さんとスタッフがスタジオの外で話している声も聞こえて来た。このように、レッスン前の深呼吸やウォーミングアップのストレッチの間は落ち着かないこともある。

 そうこうしているうちに、スタジオの中が暑くなり、スタジオを出入りする方が何人かいらっしゃった。私自身もいつもそうしているし、レッスンに遅れて来ることもたまにあるのだが、静かにレッスンを受けたい人からすれば、ペースが乱れてしまうのではないかと感じた。とは言え、レッスン中に暑くて耐えられないのは良くわかる。スタジオ内が暑いと、ホットヨガのレッスンが拷問のように感じてしまうので、暑さから解放されたいと願う気持ちがあるのは仕方がない。

 実際、スタジオ内が暑くなっていたのは事実だった。そのため、私も何度かスタジオの外に出て休んだ。果たして、ホットヨガのレッスンでちょうどいいレッスンというのは、どのような感じなのだろう。汗を掻くことで体温調節ができる状態であれば、快適と言えるのだろうか。

 以前、六十分のベーシックコースのレッスンを受けたときは、かなりきつかいレッスンだったのだが、どういうわけか、今回は緩い感じのままレッスンを終えることができた。同じレッスンでも、インストラクターによって異なるのかもしれないと思った。

※皆さん、いつもたくさんの応援クリックをありがとうございます。m(__)m 平日にレッスンを受けられる状態になりましたが、それはあくまで一時的なものでした。その後、また元の生活に戻ってしまいました。本当は、平日の夜にレッスンを受けて、土日はヨガ以外のことに費やしたいと思っています。

下記ボタンをクリックしてくださいますと、一日に一回、ランキングのポイントに加算されます。もしも毎日のように「ガンまる日記」を読んでくださっているならば、記事に共感したとき、あるいは応援してもいいと思ったとき、ポチッと押してくださると、大変うれしく思います。
↓↓↓↓↓↓

哲学・思想[人気blogランキング]に

|

« 「新居を構えました」 | トップページ | 父が屋根の上に上がると言い出した »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18521/65816926

この記事へのトラックバック一覧です: ホットヨガ(六〇七回目):

« 「新居を構えました」 | トップページ | 父が屋根の上に上がると言い出した »