« YORKSHIRE TEAの本来の味を味わう | トップページ | ドイツで食べたサンドイッチ »

2017.09.01

ホットヨガ(五九六回目)

YORKSHIRE TEAの本来の味を味わうの記事に応援クリックしてくださった皆さん、どうもありがとうございます。m(__)m 今日から九月ですね。またまた仕事帰りに記事をお届けしています。この時間帯は、プロ野球観戦帰りの熱狂的なプロ野球ファンと遭遇することが多いです。今日、初めて気が付いたのですが、お気に入りの選手のグッズと思われる布バッグを肩からさげて歩いている人たちを見掛けました。布バッグには、選手の名前と背番号が描かれていました。そう、まるでユニフォームを布バッグにしたような感じです。プロ野球グッズもここまで来たかと驚きました。アイドルと同じような感覚で販売されているのかもしれませんね。それにしても、それらの布バッグの売り上げの一部は、該当する選手の懐にちゃんと入っているのだろうかと思ってしまいました。


 七月八日土曜日、ホットヨガのS店のスタジオで、二本のレッスンを受けた。

 この日、ガンモは朝から仕事に出掛け、私は午前中、漢方医の診察を受けた。暑い日だったので、そのまま自宅へは戻らず、少し買い物をしてからS店のスタジオの近くにある飲食店に入り、少し早めのお昼御飯を食べた。そのあとレッスンに臨んだというわけである。

 受付では、前回と同じ洗濯物の陰干し用のサンプル品をいただいた。バスタオルとフェイスタオルのセットを二セット受け取り、ロッカールームに入った。レッスン自体は混んでいないそうだが、直前のレッスンを受けていた方たちがまだロッカールームにいらっしゃるとのことで、受付で渡されたのは下段のロッカーの鍵だった。

 お昼御飯をお腹一杯食べたのだが、レッスン前に体重計に乗ってみても、太ってはいなかった。ということは、腹八分目くらいに留めておけば、むしろ痩せていたのかもしれなかった。ホットヨガのレッスンを二本受けるので、お昼はお腹一杯食べても良いと考えたわけだ。

 水素水を補給していると、レッスンを担当してくださるインストラクターが声を掛けてくださった。

 レッスンの参加者はわずか四名だった。教え方がとても上手なインストラクターなので、贅沢な感じがした。教え方が上手なインストラクターは、ヨガを主観的ではなく、客観的に見ているのだと思った。

 インストラクターの言う通りにレッスンを受けていると、リラックスコースのレッスンがきついと感じた。そういうインストラクターこそ、実は大変優れたインストラクターなのである。

 私は、途中で一度だけ水素水を補給するためにスタジオの外に出た。特に補給しなくても良かったのだが、せっかく水素水飲み放題のコースにしているので、補給しておいたのである。

 今回のレッスンでは、これまで取っていなかったポーズにも挑戦してみた。良く考えてみると、これまでそのポーズをただサボっていただけだった。

 レッスンを終えたあと、スタジオを出るときに、インストラクターが、
「まるみ(実際に呼ばれたのは私の名字)さんは、(レッスン中に)良く休むというイメージがあったんですけど、休まなくなりましたね」
と話し掛けてくださった。更に、
「取れるポーズも増えて来ましたね」
と言ってくださった。確かに、ホットヨガを始めてからかれこれ十一年にもなるというのに、これまでの私はサボることが多かった。しかし、カウンセリングを受け始めてから、次第に改善されて来たのだった。

 というわけで、ロッカールームで三十分休んだあと、次のレッスンに臨んだのである。

※皆さん、いつもたくさんの応援クリックをありがとうございます。m(__)m 月曜日からの仕事が終わり、週末がやって来たのですが、ガンモと一緒に過ごす週末なので、しばらくレッスンから遠ざかってしまいそうです。今月も五回のレッスンは達成できないかもしれません。(苦笑)

下記ボタンをクリックしてくださいますと、一日に一回、ランキングのポイントに加算されます。もしも毎日のように「ガンまる日記」を読んでくださっているならば、記事に共感したとき、あるいは応援してもいいと思ったとき、ポチッと押してくださると、大変うれしく思います。
↓↓↓↓↓↓

哲学・思想[人気blogランキング]に

|

« YORKSHIRE TEAの本来の味を味わう | トップページ | ドイツで食べたサンドイッチ »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18521/65508225

この記事へのトラックバック一覧です: ホットヨガ(五九六回目):

« YORKSHIRE TEAの本来の味を味わう | トップページ | ドイツで食べたサンドイッチ »