« ホットヨガ(五九八回目) | トップページ | ホットヨガ(五九九回目) »

2017.09.07

Henryとの思いがけない再会

ホットヨガ(五九八回目)の記事に応援クリックしてくださった皆さん、どうもありがとうございます。m(__)m アメリカでハリケーンの被害が出ていますね。アメリカと言ってもかなり広いですが、被害が大きい地域ではハリケーンによる犠牲者も出ているようです。天災にはなかなか抵抗できない私たちではありますが、何とか踏ん張って生きて行きたいですね。


 ウィーンのホテルで、私たちはHenryに再会した。まさかHenryに会えるとは思ってもいなかったので、Henryが大好きな私たちは大喜びしながら、慌てて写真を撮った。それがこの写真である。しかし、再会の喜びにうち震えたために、せっかくの写真がぶれてしまった。そう、Henryとは、イギリス製の掃除機のHenryである。

Henryhoover
Henry Hoover

 イギリスのホテルで初めてHenryに会ったとき、掃除機に顔があり、おまけに名前まで付けられていることに驚いた。日本ではまったく見掛けず、ヨーロッパの他の国々でもほとんど見掛けることがなかったので、Henryはイギリスだけで使われているのだと思い込んでいた。ところが、オーストリアのウィーンのホテルにいたのである。

 そのことを英会話のレッスンのときにイギリス人講師に話したところ、やはりHenryをイギリス以外の国で見掛けたということに驚いていた。イギリス人講師曰く、「イギリスではHenryはあまりにも身近で、もはやHenryのことを掃除機とは誰も呼んでいないよ。Henry Hooverさ。Hooverは掃除機を作っているメーカーなんだ」と言っていた。なるほど、ということは、Henryが名前でHooverが苗字のようなイメージで使われているのだろう。イギリス人講師は、Henry Hooverの面白い動画を紹介してくれたのだが、その動画は過激なため、ちょっとここには貼れないので、他の動画をご紹介したいと思う。

 掃除機に顔と名前があり、イギリスの人たちの生活に溶け込んでいるのがおわかりいただけると思う。掃除機に顔を描いて、名前まで付けているというのは、イギリス人なりのユーモアなのだろう。今回はイギリスには行かなかったが、思いがけずHenryに会えて良かったと思う。

※皆さん、いつもたくさんの応援クリックをありがとうございます。m(__)m Henry Hooverの動画はいろいろあるので、もしもHenry Hooverが気になったら、関連動画をクリックして鑑賞してみてください。きっと楽しめると思います。

下記ボタンをクリックしてくださいますと、一日に一回、ランキングのポイントに加算されます。もしも毎日のように「ガンまる日記」を読んでくださっているならば、記事に共感したとき、あるいは応援してもいいと思ったとき、ポチッと押してくださると、大変うれしく思います。
↓↓↓↓↓↓

哲学・思想[人気blogランキング]に

|

« ホットヨガ(五九八回目) | トップページ | ホットヨガ(五九九回目) »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18521/65728023

この記事へのトラックバック一覧です: Henryとの思いがけない再会:

« ホットヨガ(五九八回目) | トップページ | ホットヨガ(五九九回目) »