« 海外ドラマ『SHERLOCK/シャーロック』シーズン4 | トップページ | 本当に長い一日 »

2017.08.19

空の上から、こんにちは

海外ドラマ『SHERLOCK/シャーロック』シーズン4の記事に応援クリックしてくださった皆さん、どうもありがとうございます。m(__)m いよいよ私たちの夏休みがやって来ました。今、私はフランクフルト行きの飛行機の中でこの記事を書いています(有料になりますが、飛行機の中でWi-Fiが使えます)。夏休み前としては最後の出勤日だった昨日から今日にかけて、実にいろいろなことがありましたので、今日はそのことについて書いてみたいと思います。


 同じプロジェクトのほとんどの方たちが夏休みを取っていらっしゃる中で、私は他の方たちが不在時の対応(要するに、お客様対応)を担当するために出勤していた。他の方たちが不在時の対応以外にも、もともと私自身に割り当てられていた仕事が大量にあり、他の方たちの夏休みが終わるまでにそれらの仕事を無事に終えられるのかどうか不安だった。

 不安なときはいつも亡き母の力を借りている私は、今回も母に大いに助けられた。他の方たちが不在時の対応はそれほど負担になるような状況にはならず、同時に私に割り当てられていた仕事も無事にこなすことができたのだ。

 有り難いことに、仕事も早く上がることができた。ガンモに連絡すると、ガンモも仕事がうまく行ったそうで、仕事を上がれる状態だった。そこで、ガンモと待ち合わせて帰宅することにしたのだが、ガンモと合流するまでの間にガンモとLINEでやりとりをしながら移動していたところ、ガンモからある画像が送られて来た。それは、今日乗るフランクフルト行きの飛行機の座席の画像だった。それを見る限り、横並びの二列の座席が確保できたようだった。

 実は、今回の飛行機の座席は、予約当時からガンモと離れ離れの席しか取れていなかった。いつも、ガンモと一緒に飛行機に乗るときは、隣の席に座るのが当たり前だったので、今回だけ席が離れてしまうのはとても残念だった。しかも、フランクフルトまで十二時間も掛かり、高所恐怖症の私は離陸のときにガンモの手を握っているというのに・・・・・・。しかし、直前になって横並びの空席ができて、座席の変更ができたというのだ。横並びで、しかも二列の座席を確保することができたと聞いて、私は歓喜した。何度アクセスしても座席の変更ができない状態が続いていたので、ガンモ自身も、座席の変更をするときに画面操作の手が震えたそうだ。

 そうして私たちは一緒に帰宅し、今回の旅行に持参する荷物の最終確認を行い、今日は朝八時のフライトだったので早めに就寝した。

 ところが、私は三時四十分に起きる予定で目覚ましをセットしていたのに、朝三時半にガンモに起こされた。聞くところによると、ガンモは久し振りの海外旅行に興奮して、一睡もできなかったという。そんなガンモに急かされ、私も早めに支度を整え、出発した。

 今回のルートは、大阪国際空港(伊丹空港)→成田空港→フランクフルト→ミュンヘンである。大阪国際空港は、私たちにとっては近くて遠い空港である。要するに乗り換えが多く、交通の便が悪いのだ。特に、大きな荷物を抱えて早朝の便を利用する場合は、路線バスの始発時間よりも早い時間に自宅の最寄駅まで向かわなければならないため、自宅の最寄駅まで移動する手段がない。そこで、ガンモがカングーを運転して、私とスーツケースを自宅の最寄駅まで運んでくれて、ガンモはカングーに乗って帰宅したあと、自転車に乗り換えて自宅の最寄駅まで来るという手段を取った。そんなこんなで朝から大忙しだった。

 その方法で朝八時のフライトに間に合い、成田空港でフランクフルト行きの便に乗り換えたわけだが、何やら空港で作業車のトラブルがあったらしく、一部の滑走路が閉鎖されたとのことで、二時間も離陸が遅れる羽目になってしまった。とは言え、飛行機の中でしばらく待機するという状況は初めてだったので新鮮だった。私は離陸を待っている間にガイドブックを読んだり、お土産品のチェックをしたりした。そして今は数時間のフライトを経て、ようやくあと一時間余りでフランクフルトに着くという状況なのだが、成田空港からの出発が二時間遅れたために、ミュンヘンまでの乗継便を利用できるのかどうか、ホテルへのチェックイン時間も予定よりも遅れるので連絡しなければならないのだろうかといろいろと考えを巡らせているところだ。きっと、これまでも土壇場を切り抜けて来たので、今回も切り抜けられるだろうと気楽に考えるようにしている。

※皆さん、いつもたくさんの応援クリックをありがとうございます。m(__)m 久し振りにヨーロッパ便に乗りましたが、やはり遠いですね。伊丹から成田まで一時間、成田からフランクフルトまで十二時間、フランクフルトからミュンヘンまで一時間です。今日は一日中移動です。(苦笑)

下記ボタンをクリックaしてくださいますと、一日に一回、ランキングのポイントに加算されます。もしも毎日のように「ガンまる日記」を読んでくださっているならば、記事に共感したとき、あるいは応援してもいいと思ったとき、ポチッと押してくださると、大変うれしく思います。
↓↓↓↓↓↓

哲学・思想[人気blogランキング]に

|

« 海外ドラマ『SHERLOCK/シャーロック』シーズン4 | トップページ | 本当に長い一日 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18521/65685347

この記事へのトラックバック一覧です: 空の上から、こんにちは:

« 海外ドラマ『SHERLOCK/シャーロック』シーズン4 | トップページ | 本当に長い一日 »