« ホットヨガ(五九一回目) | トップページ | 海外ドラマ『Flowers Season1』 »

2017.08.09

ペンギンの家族

ホットヨガ(五九一回目)の記事に応援クリックしてくださった皆さん、どうもありがとうございます。m(__)m 台風が通り過ぎて行きました。一部の地域に大雨をもたらしたようですね。私の実家がある市でも、実家から離れた地域ではありますが、避難勧告が出ていました。ちなみに、我がテントは無事でした。皆さんのお住まいの地域は大丈夫でしたでしょうか。


 私が普段、使用しているOSは、Windows 10である。Windows 10には、ログオン時に背景画像を表示させる機能がある。同じ背景画像が表示され続けることもあるのだが、ときどき見たことのない背景画像が表示されることがある。ユーザを飽きさせないためのMicrosoft流の工夫なのかもしれない。

 さて、そんな背景画像に、あるときペンギンの家族が表示された。実際に家族であるかどうかはわからないのだが、数羽のペンギンが海辺をヨチヨチ歩いているという涼しげでとても平和な背景画像だった。

 私はその画像を見たとき、癒されるとともに、動物園にいるペンギンたちのことを思い出した。動物園にいるペンギンたちにもまた、この背景画像のような幸せな瞬間があったはずである。それにもかかわらず、ある日突然、人間たちに捕獲され、家族と引き離され、動物園に送り込まれたりしているのではないだろうか。

 動物園に送り込まれたペンギンたちは、食べ物や外敵の心配をしなくていい代わりに、これまでとは大きく異なる環境に置かれ、ストレスを感じているのではないだろうか。私はこの構図が、日本が抱えている拉致問題と似ているうような気がしてならない。

 いつか、人間も動物も対等になれる時代が来るといいのにと思う。Windows 10の背景画像がそのことを考えさせてくれたのだった。

※皆さん、いつもたくさんの応援クリックをありがとうございます。m(__)m 子供の頃から、動物園にはしばしば足を運んでいました。しかしそれは、動物たちが動物園にやって来た経緯を想像しなかったからかもしれません。ある時期から、動物園に行くと、動物たちがかわいそうだなあと思うようになりました。彼らは生まれ育った環境にいるのが一番いいような気がします。

下記ボタンをクリックしてくださいますと、一日に一回、ランキングのポイントに加算されます。もしも毎日のように「ガンまる日記」を読んでくださっているならば、記事に共感したとき、あるいは応援してもいいと思ったとき、ポチッと押してくださると、大変うれしく思います。
↓↓↓↓↓↓

哲学・思想[人気blogランキング]に

|

« ホットヨガ(五九一回目) | トップページ | 海外ドラマ『Flowers Season1』 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18521/65641601

この記事へのトラックバック一覧です: ペンギンの家族:

« ホットヨガ(五九一回目) | トップページ | 海外ドラマ『Flowers Season1』 »