« YORKSHIRE TEAを買ってみた | トップページ | 映画『聲の形』 »

2017.07.16

ホットヨガ(五八三回目)

YORKSHIRE TEAを買ってみたの記事に応援クリックしてくださった皆さん、どうもありがとうございます。m(__)m 皆さん、三連休をいかがお過ごしでしょうか。関西地方もそろそろ梅雨明けしようとしているのか、朝からにぎやかなセミの鳴き声が聞こえて来ました。私は朝の八時から、テントの中でロンドン在住の大学生とSkypeセッションをしたのですが、そのあと、あまりもの暑さにエアコンの効いた家の中に逃げ込みました。(苦笑)この夏は、暑さとの闘いになりそうです。それでは、ホットヨガ(五八二回目)の続きをお届けしたいと思います。


 続いて二本目のレッスンは、六十分の肩凝り解消ヨガのレッスンだった。レッスンを担当してくださったのは、発声方法のきれいなインストラクターで、レッスンの参加者は十二名だった。

 二本目のレッスンだったからか、レッスンの開始直後から汗が吹き出して来て、顔や身体を拭くのに精一杯な状態に陥ってしまった。おまけに疲労感もあり、身体が思うように動かなかった。土曜日の同じ時間のレッスンは、リラックスコースに続くレッスンがライトコースのレッスンなので、二本続けて受けるのも比較的楽勝である。しかし、日曜日の同じ時間に行われる肩凝り解消ヨガのレッスンは、運動量がそれなりに多いので、なかなかきつい。もしも更年期のほてりがなければ、二本目のレッスンももっと楽なのにと思う。

 私は、何度もスタジオの外に出て休んだ。スタジオの外では、先ほどのリラックスコースのレッスンを受けた新人さんが入会の説明を受けていた。かなり長い時間、説明を受けていたので、ひょっとすると入会されるのかもしれないと思った。どうやら、新人さんは、痩せたいようだった。私は十年以上、ホットヨガを続けて来たが、自分に甘えていたからか、なかなか痩せなかった。それでもカウンセリングのおかげで、ようやく痩せて来た。中には、私にように時間が掛かる人もいるかもしれないと思った。

 ただ、私が思うに、意識を集中させてレッスンを受けなければ、いろいろなことを聞き漏らしてしまう。今は、その聞き漏らしたことを確認するために、カウンセリングを受けているようなものだ。カウンセリングを受けなくても成果が上がっている人は、ヨガの理論がわかっている人なのではないだろうか。

 何はともあれ、とにかく今回のレッスンは暑くてたまらなかった。おそらく、一本目のレッスンを受けたあと、ロッカールームで扇風機の風に当たることができなかったからではないかと思う。

 さて、レッスン後にもう一度体重を計ってみたところ、レッスン中に水をガブガブ飲んだというのに五百グラム減っていた。これで、ゴールデンウィーク太りを解消できたことになる。

 着替えを済ませて受付に行くと、受付のスタッフに、
「来週、カウンセリングですね」
と言われた。さすが、きちんとチェックされているのだと思った。私は、
「はい。カウンセリングまでに成果を上げておきたいです」
と答えた。

※皆さん、いつもたくさんの応援クリックをありがとうございます。m(__)m この日は二本目のレッスンがひどくきつかったですね。平日にレッスンに通えないので、週末にまとめて二本のレッスンを受けていますが、土曜日よりも日曜日のほうが、レッスンの組み合わせがきついことがわかりました。(笑)

下記ボタンをクリックしてくださいますと、一日に一回、ランキングのポイントに加算されます。もしも毎日のように「ガンまる日記」を読んでくださっているならば、記事に共感したとき、あるいは応援してもいいと思ったとき、ポチッと押してくださると、大変うれしく思います。
↓↓↓↓↓↓

哲学・思想[人気blogランキング]に

|

« YORKSHIRE TEAを買ってみた | トップページ | 映画『聲の形』 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18521/65310097

この記事へのトラックバック一覧です: ホットヨガ(五八三回目):

« YORKSHIRE TEAを買ってみた | トップページ | 映画『聲の形』 »