« 映画『マンチェスター・バイ・ザ・シー』 | トップページ | ホットヨガ(五七八回目) »

2017.06.12

MARMITE初体験

映画『マンチェスター・バイ・ザ・シー』の記事に応援クリックしてくださった皆さん、どうもありがとうございます。m(__)m この週末は、ガンモの実家のある香川県で義父のお墓参りをしたあと、ガンモと一緒に私の実家に一泊しました。一泊だけの帰省はいつも慌ただしいです。(苦笑)おまけに今回は、着払いの荷物が届く予定だったので、いつもよりも早めに実家をあとにしました。日が長くなっているからなのか、明るいうちに帰宅することができて良かったです。


 イギリスの悪名高き(?)食品、MARMITEをご存知だろうか。この度、ひょんなことから、MARMITEを試食することができたのでレポートしてみたいと思う。

 MARMITEの存在は、以前から知っていたように思う。おそらく、イギリスのスーパーで見掛けたのだろう。とは言え、これまで一度も食べてみたことはなかった。

 以下のYouTubeの動画は、イギリス人の英語教師が持ち込んだMARMITEを日本人が味見するというものだ。イギリスのニュースサイトでも、この動画が紹介されているのを見掛けたことがある。

 MARMITEの蓋を開けると、チョコレートのような色を確認することができる。しかし、初めて食した感じは、この動画に登場する日本人の皆さんのリアクション通りだと言っても過言ではない。MARMITEを一言で表現すると、「しょっぱい!」。この一言に尽きる。ビタミンBを多く含み、ヘルシーだなどと言われてはいるものの、塩分が高そうなので、高血圧の人には良くないのではないだろうか。これを食パンにつけて食べるなんて、イギリス人の味覚はおかしいのではないかと疑ってしまうほどだ。

 ロンドン在住の言語交換パートナーに、MARMITEを試食したことを話すと、大笑いされてしまった。ちなみに、彼はMARMITEが苦手なのだそうだ。彼はイギリス国籍だが、ご両親はイギリス以外のヨーロッパの国のご出身なので、イギリス人の味覚とは違うのかもしれない。

 皆さんも、機会があれば、MARMITEを一度、お試しあれ。

※皆さん、いつもたくさんの応援クリックをありがとうございます。m(__)m 動画通りの食品だと思いました。食パンにつけるものとしては、チョコレートだとうれしいんですけどね。(苦笑)

下記ボタンをクリックしてくださいますと、一日に一回、ランキングのポイントに加算されます。もしも毎日のように「ガンまる日記」を読んでくださっているならば、記事に共感したとき、あるいは応援してもいいと思ったとき、ポチッと押してくださると、大変うれしく思います。
↓↓↓↓↓↓

哲学・思想[人気blogランキング]に

|

« 映画『マンチェスター・バイ・ザ・シー』 | トップページ | ホットヨガ(五七八回目) »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18521/65399869

この記事へのトラックバック一覧です: MARMITE初体験:

« 映画『マンチェスター・バイ・ザ・シー』 | トップページ | ホットヨガ(五七八回目) »