« 電子マネー紛失事件 | トップページ | 映画『リリーのすべて』 »

2017.05.16

ホットヨガ(五七四回目)

電子マネー紛失事件の記事に応援クリックしてくださった皆さん、どうもありがとうございます。m(__)m ゆうべ、東京都のキャンプ場から無事に帰宅しました。都会のキャンプ場でしたが、いろいろな鳥たちや猫たちもいて、食べ物を求めて人間と共存しようとしているのを感じました。やはり、動物たちが身近にいると、癒しになりますね。それでは、ホットヨガ(五七三回目)の続きをお届けしたいと思います。


 続いて受けた二本目のレッスンは、ライトコースのレッスンだった。ロッカールームで直前に受けたレッスンの記事の下書きをしたり、トイレに行ったりしているうちに時間が過ぎてしまい、スタジオに入ってみると、既にレッスンが始まってしまっていた。ちょうど入口に一番近いヨガマットが空いていたので、そこに腰を下ろした。ライトコースのレッスンには立ちポーズがないので、普段、愛用しているヨガタオルではなく、受付で受け取ったバスタオルを敷いてレッスンに臨んだ。

 レッスンの参加者は六名だった(と思う)。レッスンを担当してくださったのは、S店のインストラクターとしては比較的古株のインストラクターだった。

 以前、S店のインストラクターからも言われたが、リラックスコースに続くレッスンとしては最高に良い組み合わせだと私も思う。

 ライトコースのレッスンで取るポーズの中には、ユニークなポーズが多い。ゆりかごのポーズもその一つで、自分の片足をゆりかごに見立てて、左右に揺り動かすポーズである。他の方たちは自分の足を軽々と持ち上げるのだが、私の足は非常に重いので、なかなか高くは上がらない。

 また、フラワーメドレーというポーズもユニークで、以前も書いたが、種が芽を出して、花開くまでのストーリーが一連のポーズとして構成されている。

 他にも、蜜を探すチョウのポーズ(?)というのもある。座った状態で、片足だけの前屈のような形で身体を前に乗り出すポーズだ。その様子が、蝶が蜜を探しているように見えるのでそのように名付けられたのだろう。

 この日のニュースであとから思ったのだが、この日は東日本大震災が起こった日だった。実際に大きな地震が起こった時間に黙祷を捧げたかったのに、三月十一日がどのような日であったかに気付いていながらも、その時間にホットヨガのレッスンを受けていた。東北の方たちにとっては、決して忘れられない日だったというのに・・・・・・。

 ライトコースのレッスンは、ゆるいポーズばかりなのだが、二本目のレッスンだったので、とても良い汗を掻くことができた。

 シャワーを浴びたあと、着替えを済ませて受付に行くと、受付のスタッフが、
「今月のカウンセリングはどうされますか?」
と尋ねてくださった。しかし私は、
「今月はちょっと難しいです」
と言って、お断りしてしまった。まだ月の前半だったというのに、その時点で既に四本もレッスンを受けていたが、次のレッスンをいつ受けられるかわからなかったからだ。

 休日にしかレッスンを受けられず、その貴重な休日に平日にはできない他の用事もこなして行くというのは、なかなか辛いものだと思った。

※皆さん、いつもたくさんの応援クリックをありがとうございます。m(__)m 今の時期、外でヨガをしたら気持ちがいいでしょうね。毎回、キャンプにヨガのポーズの本を持参しているのですが、今回は一泊ずつだったので、慌ただしく時間が過ぎてしまいました。連泊すると、テントの設営と撤収が一回ずつで済むので、できれば連泊するときに実践したいものです。

下記ボタンをクリックしてくださいますと、一日に一回、ランキングのポイントに加算されます。もしも毎日のように「ガンまる日記」を読んでくださっているならば、記事に共感したとき、あるいは応援してもいいと思ったとき、ポチッと押してくださると、大変うれしく思います。
↓↓↓↓↓↓

哲学・思想[人気blogランキング]に

|

« 電子マネー紛失事件 | トップページ | 映画『リリーのすべて』 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18521/65004055

この記事へのトラックバック一覧です: ホットヨガ(五七四回目):

« 電子マネー紛失事件 | トップページ | 映画『リリーのすべて』 »