« 映画『美しすぎる母』 | トップページ | 爆笑英会話レッスン »

2017.04.21

ホットヨガ(五六六回目)

映画『美しすぎる母』の記事に応援クリックしてくださった皆さん、どうもありがとうございます。m(__)m 仕事帰りの電車の中で、四月二十日生まれの女性が職場の仲間たちと話をしているのが聞こえて来ました。同僚から、星座は牡羊座なのか、それとも牡牛座なのか尋ねられると、彼女は「本によって違うんです」と答えていました。私は思わず、「出生日時に、太陽がどの星座を運行していたかで違うんですよ。だから母子手帳を見て、自分の出生日時を確認すれば、自分がどちらの星座なのかははっきり決まりますよ」と教えてあげたくなりましたが、でしゃばりなおばちゃんになりかねないのでやめておきました。私もちょうど蟹座と獅子座の境目が誕生日なのですが、私の出生日時に、太陽は獅子座を運行していたのです。


 二月八日水曜日の仕事帰り、ホットヨガのS店のスタジオで、六十分のスタンダードコースのレッスンを受けた。二月に入ってから初めてのレッスンである。

 十一月頃から仕事が忙しくなり、定時退社日でも残業をすることが多くなってしまった。そのため、ひとまず定時退社日にはホットヨガのレッスンを受けるための着替えやシャワーセットなどを用意し、レッスンを受けられることが確定してからレッスンを予約を入れるようにしている。しかし、この方法では、レッスンに行けない日は週末まで、いなかのオフィスの自分の机の下にホットヨガのレッスンを受けるために用意したヨガバッグが残ってしまう。そういうときは、何とか時間を作って週末にレッスンを受けることになるので、いなかのオフィスに持参したホットヨガのバッグを必ず持って帰らなければならない。そのため、金曜日の夜に帰宅するときに、ヨガバッグを忘れてしまわないか、毎回、ヒヤヒやしてしまう。

 さて、今回のレッスンを担当してくださったのは、発声方法のきれいなインストラクターだった。レッスンの参加者は八名だった。これくらいの参加者だとのびのびとレッスンを受けられるのでうれしい。

 体重計に乗ってみたところ、前回よりも一キロ減っていた。食べる量を減らしたからかもしれない。ウエストを計るため、百円均一のお店でメジャーを買った。それをオフィスに持ち込んで、トイレでこっそり計っている。ウエストのサイズダウンを目指すのだ。

 レッスンでは、何だか元気が出なかった。この日は更年期障害の症状がひどく、朝、仕事に行くのも大変だった。てきぱきと動くことができず、動作がのろくなり、何をするのも億劫だった。そのまま歩くことをやめて、ずっと立ち止まってじっとしていたい気持ちだったのだ。

 それでも、朝、いなかのオフィスでモンスターエナジーを飲むと元気になる。しかし、夜になってそれが切れたのか、また朝と同じ状態になってしまったようだ。更年期障害の症状は人それぞれで、中には起き上がれない人もいるらしい。今の私には、その状況が良くわかる。

 というわけで、レッスン中、身体を動かすことができず、後半になってからはほとんど休んでいた。これは本気でまずいかもしれないと思った。身体が言うことをきかないのだ。

 それでも休みながら最後までレッスンを受けた。レッスンを終えてスタジオを出るとき、インストラクターが、
「今日はしんどかったですか?」
と声を掛けくださった。私は、
「すみません。今日は体調悪かったです」
と謝った。

 シャワーを浴びて着替えを済ませて受付に行くと、カウンセリングの予約を入れてくださった。ああ、何も進展がないというのに、申し訳ない。せめて、カウンセリングまでには痩せたいと思った。

※皆さん、いつもたくさんの応援クリックをありがとうございます。m(__)m 「ガンまる日記」を読んでくださっている方たちから、私の更年期障害の症状がひどいことに関して、お見舞いの言葉をいただくのですが、最近は漢方医に処方していただいている田七人参(デンシチニンジン)が良く効いて、今回の記事に書いたようなことはほとんど起きなくなりました。私と同じような更年期の症状に悩まされている方たちもお試しください。

下記ボタンをクリックしてくださいますと、一日に一回、ランキングのポイントに加算されます。もしも毎日のように「ガンまる日記」を読んでくださっているならば、記事に共感したとき、あるいは応援してもいいと思ったとき、ポチッと押してくださると、大変うれしく思います。
↓↓↓↓↓↓

哲学・思想[人気blogランキング]に

|

« 映画『美しすぎる母』 | トップページ | 爆笑英会話レッスン »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18521/64868539

この記事へのトラックバック一覧です: ホットヨガ(五六六回目):

« 映画『美しすぎる母』 | トップページ | 爆笑英会話レッスン »