« Sounds strange | トップページ | 海外ドラマ『リッパー・ストリート』シーズン1~シーズン4 »

2017.03.27

ホットヨガ(五六一回目)

Sounds strangeの記事に応援クリックしてくださった皆さん、どうもありがとうございます。m(__)m たくさんの方たちから応援クリックを賜り、心より御礼申し上げます。四月はすぐそこまで来ているというのに、まだまだ寒いですね。私もまだネックウォーマーと薄手のジャケットが手放せません。既に春物のコートを着て通勤している女性もいらっしゃいますが、寒くないのでしょうか。ダウンを着ている方もいらっしゃるので、何だか夏のロンドンのようです。(笑)(いろいろな国の人たちが集まるロンドンは、夏でもとても涼しいので、それぞれが生まれ育った環境に合わせて、いろいろな恰好をしている人がいます)それでは、ホットヨガの記事の続きをお届けしたいと思います。


 二本目に受けたレッスンは、チケットを二枚消費する、お正月太りを解消するための九十分のイベントレッスンだった。レッスンを担当してくださったのは、大阪のM店のインストラクターである。

 レッスンの参加者は十四名だった。レッスンには、脂肪を燃焼させるための様々なポーズが盛り込まれていた。まず、カパラバティ呼吸(kapalbhati breathing)を実施し、次に太陽礼拝(SuryaNamaskar)をした。毎回、太陽礼拝(SuryaNamaskar)では息が上がってしまうのだが、それほど多い回数ではなく、しかもゆっくりだったので何とかついて行くことができた。

 確かカパラバティ呼吸(kapalbhati breathing)は、以前、脂肪燃焼コース2というレッスンがあったときに取っていた呼吸法だったと思う。現在は別のレッスンで実施されているのかもしれないが、私は激しい動きのレッスンを受けていないのでわからない。ヨガのレッスンでカパラバティ呼吸(kapalbhati breathing)を実施したことをインド人の大学生に報告すると、「その呼吸法は痩せるよ」とコメントをくれた。

デトックス・花粉症に効く呼吸法|火の呼吸

 久し振りに実施したカパラバティ呼吸(Kapalbhati breathing)は、とても難しかった。内臓脂肪を分解してくれる呼吸法なのだそうだ。私は内臓脂肪が多いので実践したいところだが、ネットで調べてみると、危険な呼吸法なので、ちゃんとした指導者のもとで実践したほうがいいらしい。

 レッスンの内容はとても充実していた。さすが、イベントレッスンだけあって、実に良く構成されていると思った。おかげで、汗がものすごく出て来た。だからなのか、レッスン中もそれほど疲れが出なかった。九十分のレッスンだったにもかかわらず、スタジオの外に出たのはたった一回だけだった。

 インストラクターは、何かの説明をしてくださるときに、これこれこういうわけだからこうなのだという形で理論的に説明をしてくださったので、とてもわかりやすかった。

 汗をたくさん掻いたからか、フェイスタオルがかなり濡れていた。新しいフェイスタオルで汗を拭きたいくらいだった。

 レッスンを終えてスタジオを出るとき、インストラクターが私に、「体力がついて来ましたね」と言ってくださった。確かに私も今回は良く頑張ったと自分でも思った。何しろ二本目のレッスンが九十分のレッスンだったからだ。ローホットのスタジオだったからかもしれないが、それでも九十分のレッスンを良く乗り切ったと自分でも思う。インストラクターは、私がもう少しサボるのではないかと思っていたそうだ。普段の私のレッスンの受け方からすると、ごもっともである。

 レッスン後にシャワールームが空くまで時間があると思い、先にアンケートを記入した。イベントレッスンを受けると、アンケートに答えることになっているからだ。アンケートには、レッスンがとても良かったことと、最近は大阪のU店やM店のインストラクターがS店に来てくださるのでありがたいと書いた。

 インストラクターは、私が背負って行ったカメリュックをひどく気に入ってくださった。そのリュックには、私のキャラクターがそのまま現れているらしい。確かにこのリュックを背負って歩ける人はあまりいないかもしれないと思った。

 この三連休にホットヨガをしましょうとレッスンにお誘いくださったのだが、私は残りの二連休は自宅にこもるつもりだったのでやんわりとお断りして、S店のスタジオをあとにしたのだった。

※皆さん、いつもたくさんの応援クリックをありがとうございます。m(__)m 今、リアルタイムで書いた下書きの記事を清書しながら、九十分のレッスンを良く頑張ったと自分を褒めてあげたい気持ちになりました。この日はたまたま元気だったのでしょうか。最近の私ではちょっと考えられないですね。(苦笑)

下記ボタンをクリックしてくださいますと、一日に一回、ランキングのポイントに加算されます。もしも毎日のように「ガンまる日記」を読んでくださっているならば、記事に共感したとき、あるいは応援してもいいと思ったとき、ポチッと押してくださると、大変うれしく思います。
↓↓↓↓↓↓

哲学・思想[人気blogランキング]に

|

« Sounds strange | トップページ | 海外ドラマ『リッパー・ストリート』シーズン1~シーズン4 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18521/64733026

この記事へのトラックバック一覧です: ホットヨガ(五六一回目):

« Sounds strange | トップページ | 海外ドラマ『リッパー・ストリート』シーズン1~シーズン4 »