« 非日常の夢の国 | トップページ | ホットヨガ(五五七回目) »

2017.03.02

乗り換えお断り!

非日常の夢の国の記事に応援クリックしてくださった皆さん、どうもありがとうございます。m(__)m 早いもので、三月になりましたね。この暖かさから、すっかり春の気配を感じます。結局、雷の日以外は、暑い夏の日も寒い冬の日も、自宅のルーフバルコニーに設置したテントで過ごせたことになります。しかも、風邪も引いていません。すっかり野生化しています。(笑)


 仕事から帰宅すると、マンションの玄関ドアに何やら貼り紙がされていた。同じマンションの人が私たちに何かを知らせるために貼ったのだろうかと思い、近寄って見てみると、その貼り紙は、私たちが普段使っている磁石で固定されていた。それを見た私は、「これはガンモの仕業だな」と思った。そして、それは貼り紙ではなく、docomoから私宛に届いたスマートフォン乗り換えの案内であることがわかった。「ああ、またか」と私はうんざりした。私が頑なにガラケーを使い続けているので、こうした案内が手紙でもメールでも良く届くのだ。しかし、今のスマートフォンに魅力を感じていない私は、その度に嫌な想いをしている。私は、自分なりのこだわりを持ってガラケーを使い続けているというのに、そのこだわりを満たしてくれない今のスマートフォンを勧められるのは、非常に腹立たしい。何故なら、私がこだわり続けている「物理キーボード」を、今のスマートフォンは備えていないからだ。そのことを知っているガンモは、これ見よがしにその案内を玄関ドアに貼り付けたのだった。

 そう言えば、先日、携帯電話のニュースサイトで、「ノキアが復刻版のガラケーを出した」という記事を読んだ。その記事にはコメントが付けられるのだが、そこで目にしたいくつものコメントに私は癒された。皆さんにも、いくつかご紹介させていただこうと思う。

◆先日レジで支払いを済ませていたら店員がレジの所に貼ってある写真を見せてスマホでこの画像が出たらポイント二倍になりますと言ってきてスマホじゃないんで…と答えたら失礼しましたと言われたけどまだスマホじゃないの?って感じで本当に謝っている感じではありませんでした。スマホしか二倍にならないし店員達の態度も本当に悪すぎるしもうそのお店には行くつもりはありません。こんなお店そのうち潰れると思います。スマホスマホって本当に腹立たしいです。意地でも絶対にガラケーは辞めないと誓いました。
[女性・30代・専門職]
80人がこのコメントに賛成 
アナタは既に賛成してます。

◆スマホの何が良いの?わからない。ガラケーで十分こと足りてる。
使いやすいのが一番。メーカーや通信事業者はガラケー派の人達のことも考えてほしい。
[女性・20代・専門職]
64人がこのコメントに賛成 
アナタは既に賛成してます。

◆確かに俺は今ガラケー使ってるけど、もうチョット品の良いガラケーが復活してほしい!!。そう願っている今日この頃です。
[男性・40代・その他]
47人がこのコメントに賛成 
アナタは既に賛成してます。

◆最近はセクハラ、パラハラよりガラハラがひどい。

「まだガラケー?」
「スマホデビューはいつ?」
の問いに

「生涯ガラケー」と答えている。
[男性・30代・会社員]
75人がこのコメントに賛成 
アナタは既に賛成してます。

 この記事には、他にも同様のコメントがたくさん書き込まれていた。電車の中でガラケーを使っている人はわずか一割ほどしか見掛けないのだが、これだけのコメントが書き込まれていて、しかもそれらの意見に同意している人が多いことに驚きを覚えるとともに、同じような感覚を持っている人たちがまだまだいらっしゃることを心強いと感じた。

 私は、今使っているガラケーにとことん惚れ込んで、同じ機種を七年間使い続けている。現在使用しているのはその二台目だが、同じ機種の掘り出し物が出ないだろうかと、中古市場にはいつも目を光らせている。ちなみに、私が使っている機種はマニアの間で人気があるらしく、七年前の機種であるにもかかわらず、中古市場価格は二万円だったりする。ガラケーのサービスが終了しない限り、私は今後もこの機種を使い続けるつもりだ。

※皆さん、いつもたくさんの応援クリックをありがとうございます。m(__)m こだわりを持って今のガラケーを使い続けている私にとって、スマートフォンへの乗り換えを勧められるのは本当に嫌なものです。確かに、多くのガラケーサイトに接続できなくなって来ているのは事実ですが、それでも個性のないスマートフォンに乗り換えようとは思いませんね。

下記ボタンをクリックしてくださいますと、一日に一回、ランキングのポイントに加算されます。もしも毎日のように「ガンまる日記」を読んでくださっているならば、記事に共感したとき、あるいは応援してもいいと思ったとき、ポチッと押してくださると、大変うれしく思います。
↓↓↓↓↓↓

哲学・思想[人気blogランキング]に

|

« 非日常の夢の国 | トップページ | ホットヨガ(五五七回目) »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18521/64955276

この記事へのトラックバック一覧です: 乗り換えお断り!:

« 非日常の夢の国 | トップページ | ホットヨガ(五五七回目) »