« 映画『女帝[エンペラー]』 | トップページ | ホットヨガ(五五一回目) »

2017.01.10

二〇一七年は商売大繁盛!

映画『女帝[エンペラー]』の記事に応援クリックしてくださった皆さん、どうもありがとうございます。m(__)m 年が明けて一月になったら、もっと寒くなるのかと思っていたのですが、まだ寒くなる気配がないですね。今月末まで暖房なしのテント生活を続けることができたら、テントで冬を越せたことになりそうな気配です。(苦笑)


 今年も三日間に渡る十日ゑびす大祭がやって来た。今日は本えびすということで、ガンモと仕事帰りに待ち合わせて、西宮ゑびす神社に向かった。「えべっさん」の名で親しまれるこのお祭りは、商売繁盛を祈るもので、毎年、たくさんの人たちでにぎわっている。

 私はというと、商売繁盛を祈りたい気持ちはあるものの、商売繁盛を祈ると今以上に仕事が忙しくなってしまうのではないかという不安もあった。それでも、仕事があるだけ有難いことなのだと思い直し、今年も三千円の大福笹を購入し、おみくじを引いた。

2017ebisu_2

(撮影:ガンモ)

 すると、何と何と、おみくじで大吉を引き当てた。今年は大殺界のど真ん中で運気は良くないはずなのに、大吉のおみくじには、何事もうまく行くと書かれていた。大殺界のど真ん中で気分も落ち込み気味だったので、大吉のおみくじは素直にうれしかった。今年は商売大繁盛に違いない。

 ガンモが引いたおみくじは吉だったが、私が引いた大吉がうらやましかったのか、大吉のおみくじと大福笹を写真に撮り、SNSにアップしていた。

 いつもならば、本殿を参拝して帰るのだが、本えびすのため、境内はとにかくたくさんの人たちで溢れ返っていた。本殿にたどり着くまでに、荷物を持ったまま、気が遠くなるほど並ばなければならなかった。そこで、参拝の行列には並ばずに、雰囲気だけ味わって帰宅することにしたのだった。

 帰宅したあと、大福笹をテントに飾った。本殿を参拝できなかったので、テントの中から去年一年のお礼と今年一年のお願いをしておいた。

※皆さん、いつもたくさんの応援クリックをありがとうございます。m(__)m まあ、とにかく大変な人でした。来年からは、本えびすは避けたいと思います。(苦笑)

下記ボタンをクリックしてくださいますと、一日に一回、ランキングのポイントに加算されます。もしも毎日のように「ガンまる日記」を読んでくださっているならば、記事に共感したとき、あるいは応援してもいいと思ったとき、ポチッと押してくださると、大変うれしく思います。
↓↓↓↓↓↓

哲学・思想[人気blogランキング]に

|

« 映画『女帝[エンペラー]』 | トップページ | ホットヨガ(五五一回目) »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18521/64747714

この記事へのトラックバック一覧です: 二〇一七年は商売大繁盛!:

« 映画『女帝[エンペラー]』 | トップページ | ホットヨガ(五五一回目) »