« 祝日のはなし | トップページ | 映画『ある愛の風景』 »

2016.12.12

ホットヨガ(五四八回目)

祝日のはなしの記事に応援クリックしてくださった皆さん、どうもありがとうございます。m(__)m 香川県でキャンプをしたあとは、義父と義母のお墓参りをしてから私の実家まで移動し、一泊しました。ガンモと二人で父に鍋料理を作ったり、たこ焼きを作ったりして過ごしました。父が元気でいてくれるのがとても有り難いです。一泊二日の帰省はあっという間に過ぎて、ゆうべ遅く、無事に帰宅しました。


 十月二十二日土曜日、大阪にあるホットヨガのM店のスタジオで、六十分のリラックスコースのレッスンを受けた。この日は夜に大阪で用事があったため、M店のスタジオでレッスンを受けてから向かうことにしたのだ。

 受付には、先日、S店のスタジオでお目にかかったインストラクターと、久し振りにお目に掛かるインストラクターがいらっしゃった。二人とも私が背負っているカメのリュックを楽しんでくださった。

 ロッカーの鍵を受け取り、ロッカールームに入ってみると、私の背向かいのロッカーで着替えをされている方がいらっしゃった。何となく着替えにくいと思い、メイク台の前に荷物を置いて着替えを始めると、背向かいのロッカーで着替えをされていた方が、
「もうちょっと考えてくれたらいいのにねえ」
とおっしゃった。すなわち、ほぼ同じ時間にスタジオに着いて、受付でロッカーのカギを受け取ったのだから、これからレッスンに向けて着替えをするわけである。それならば、もっとお互いに邪魔にならないロッカーの鍵を渡してくれればいいのにね、という意味なのだろうと思った。

 このようなことを見知らぬ私に語り掛けて来られるとは、さすが大阪だと思った。久し振りに大阪のスタジオでレッスンを受けるわけだが、神戸ではこのように気安く話し掛けられることはないので、土地の違いを実感した。私は、
「多分、受付の方は、そういうことを気にしていらっしゃらないと思いますよ」
と答えた。

 着替えを済ませて水素水を補給し、レッスンが行われるスタジオに入ってみると、既にレッスンは始まっていた。レッスンを担当してくださったのは、先ほど受付で久し振りにお目に掛かったインストラクターで、レッスンの参加者は八名だった。

 揺れる吉祥のポーズのときに、私の隣の方が深く頭を下げ、揺れているのをうらやましく思った。そう、揺れる吉祥のポーズはそのようにトランス状態に入れそうなほど気持ち良く揺らすのが良いのだ。

 ほとんどの方たちがウォーミングアップのストレッチを行っているというのに、どういうわけか、一人だけヨガマットの上に仰向けになって寝ている方がいらっしゃった。先ほどロッカールームで私に話しかけて来られた方だった。私もかなりマイペースなほうだが、その方のマイペースぶりにはさすがの私も恐れ入った。

 うつ伏せになって片足を九十度に開くイグアナのポーズでは、やはり胸が押し潰されそうになったので上半身を少し起こしてポーズを取った。

 レッスンを終えてスタジオを出るときに、マイペースな方がインストラクターに話し掛けていらっしゃった。内容は良くわからなかったが、「えっ?」と思うような言葉も聞こえて来たので、とにかくマイペースな方だと思った。シャワーを浴びるときも、何か独り言のようなことをつぶやいていた。

 久し振りにM店のスタジオに足を運んでみてうれしかったのは、スタッフが暖かく迎えてくださったことだった。私がまちのオフィスに勤務するようになり、M店のスタジオに通い始めた頃には、まだこうした親しみを実感することができなかった。しかし、こうして久し振りに訪れても暖かく迎えてくださるスタジオがあるのは有り難いことだと思った。スタッフもあまり変わっていないようで安心した。

※皆さん、いつもたくさんの応援クリックをありがとうございます。m(__)m まちのオフィスに通っていたおかげで、大阪の二つの支店でレッスンを受けることができて良かったと思いました。今はS店のスタジオに通っていますが、スタッフが変わってしまっているので、まだこちらのほうが慣れない感じかもしれません。(笑)今はいなかのオフィスに勤務するようになりましたが、たまにはM店のスタジオやU店のスタジオでレッスンを受けたいものです。

下記ボタンをクリックしてくださいますと、一日に一回、ランキングのポイントに加算されます。もしも毎日のように「ガンまる日記」を読んでくださっているならば、記事に共感したとき、あるいは応援してもいいと思ったとき、ポチッと押してくださると、大変うれしく思います。
↓↓↓↓↓↓

哲学・思想[人気blogランキング]に

|

« 祝日のはなし | トップページ | 映画『ある愛の風景』 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18521/64384238

この記事へのトラックバック一覧です: ホットヨガ(五四八回目):

« 祝日のはなし | トップページ | 映画『ある愛の風景』 »