« 阿寒湖アイヌコタンを見学する(前編) | トップページ | ホットヨガ(五四四回目) »

2016.11.20

阿寒湖アイヌコタンを見学する(後編)

阿寒湖アイヌコタンを見学する(前編)の記事に応援クリックしてくださった皆さん、どうもありがとうございます。m(__)m 今日も暖かかったですね。今日は出掛けていたのですが、ジャケットも必要ないくらいの気温でした。これでまた急に寒くなったりしないかと心配です。それでは、阿寒湖アイヌコタンを見学する(前編)の続きをお届けしたいと思います。


 阿寒湖アイヌコタンを一通り見学したあと、私たちは近くにある阿寒湖まで歩いて行った。諏訪湖にはスワンがいる。では、阿寒湖には何がいるのだろうか。諏訪湖と同じように、アカンという名前の乗り物だったら面白い。しかし、見たところ、何もいなかった。ただ、桟橋があり、遊覧船が出ているということがわかった。

 せっかく阿寒湖まで来たのだから、遊覧船に乗ろうと思ったのだが、次の便は既にいっぱいだという。そこで、その次の便のチケットを購入した。まりもで有名な阿寒湖だが、売店にまりも色のソフトクリームが売られていたので買ってみた。中にまりものおまけが入っているという。楽しみにしながら食べていると、確かにまりもを連想させるものが中に入っていた。もちろん、まりもそのものではない。とは言え、こういうおまけはうれしいものだ。

 遊覧船に乗るまで少し時間があったので、私たちは阿寒湖アイヌコタンに戻り、アイヌの伝統的な古式舞踊を鑑賞するために、イコロと呼ばれるシアターに入った。

 アイヌの伝統的な古式舞踊は独特のもので、どちらかと言うととても地味なものだった。しかし、ムックリと呼ばれる竹で造られた簡単な楽器の演奏が始まったとき、アイヌの人たちは宇宙と繋がっているのではないかと感じた。というのも、ムックリを奏でたときに出る音がとても地球の音とは思えなかったからだ。実はこのムックリの音が宣伝になっているらしく、キャンプ場に戻っても、阿寒湖アイヌコタンが流すムックリの音がずっと聞こえていた。

※スライドショーが表示されなくなってしまいました。撮影した写真は、阿寒湖アイヌコタンを見学する(後編)をご覧ください。

※皆さん、いつもたくさんの応援クリックをありがとうございます。m(__)m ムックリは、お土産品として数百円程度で売られていました。竹で作られた楽器のようですが、あのような音が出るのがまったくもって不思議です。やはり、宇宙と繋がっているとしか思えません。(苦笑)

下記ボタンをクリックしてくださいますと、一日に一回、ランキングのポイントに加算されます。もしも毎日のように「ガンまる日記」を読んでくださっているならば、記事に共感したとき、あるいは応援してもいいと思ったとき、ポチッと押してくださると、大変うれしく思います。
↓↓↓↓↓↓

哲学・思想[人気blogランキング]に

|

« 阿寒湖アイヌコタンを見学する(前編) | トップページ | ホットヨガ(五四四回目) »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18521/64521087

この記事へのトラックバック一覧です: 阿寒湖アイヌコタンを見学する(後編):

« 阿寒湖アイヌコタンを見学する(前編) | トップページ | ホットヨガ(五四四回目) »