« 映画『ウンギョ 青い蜜』 | トップページ | 何度でも出会う人 »

2016.11.29

ホットヨガ(五四六回目)

映画『ウンギョ 青い蜜』の記事に応援クリックしてくださった皆さん、どうもありがとうございます。m(__)m たくさんの方たちから応援クリックを賜り、心より御礼申し上げます。今日、メインで使用しているプロバイダから、「【重要】「ケータイ版Webメール」サービス終了のお知らせ」というタイトルのメールが届いていました。とうとう来てしまいました。ガラケーからWebメールを読み書きすることができなくなってしまうという悲しいお知らせです。私の場合は、メインで使用しているメールアカウントに届いたメールをgmailアカウントにコピー転送しているので、今のところ、実害はないのですが、gmailがいつガラケー用のサービスを終了してしまうのか、もはや時間の問題ですね。ごく少数ではありますが、今のスマートフォンに魅力を感じない人たちにとって、棲む世界がどんどん狭くなって行くような気がしてなりません。私はやはり、フルキーボード付きのモデルでないと、スマートフォンに買い替える気がしませんね。


 十月十五日土曜日、ホットヨガのS店のスタジオで、骨盤をほぐすための九十分のイベントレッスンを受けた。レッスンを担当してくださったのは、大阪のM店のインストラクターである。先日、そのインストラクターがS店に来られたときに、イベントレッスンにお誘いくださったので、参加することにしたのだ。

 最近、更年期の症状がひどく、何かをするためのエンジンがかかるのがとにかく遅い。そのためか、早めに出掛ける準備を始めたにもかかわらず、しばらくベッドの上でぼーっとしてしまった。家を出るギリギリの時間までもたもたしてしまったのと、JR線が遅れていたことも加わって、スタジオに着いたのはレッスン開始の二分ほど前だった。受付には今回のレッスンを担当してくださるインストラクターがいらっしゃり、遅い時間にスタジオに到着したのがばれてしまった。

 とは言え、自宅からキャミソールを着て、ヨガパンツも穿いて出掛けて来たので、それらの上から着ていた服をささっと脱いで、トイレを済ませてからロッカールームを飛び出した。大急ぎで水素水を補給し、スタジオに入ってみると、レッスンの参加者は定員の十八名だった。私は、一つだけ残っていたヨガマットに腰を下ろした。

 今回は、骨盤をほぐすローホット(low hot)のレッスンで、消費する回数券は二枚である。

 今回のレッスンには、骨盤をあらゆるところからほぐすためのポーズが組み込まれていた。私がスタジオに入ったときには既にレッスンが始まってしまっていたので、できるだけ早くスタジオに入るために、水素水を五百ミリリットルしか補給していなかった。そのため、途中でスタジオの外に出て、水素水を補給した。

 他の人たちの様子を観察していて思ったのだが、やはり身体が柔らかい人は、骨盤の稼働領域がかなり広いようだった。座った状態で、骨盤を前後にスムーズに動かしている人を見た。残念ながら、私の骨盤の稼働領域はまだまだ狭かった。

 また、骨盤が硬いという人がまずはどこの筋肉を伸ばせば良いかも教わった。ありとあらゆるポーズが含まれていて、いつもは長く感じる九十分があっという間に過ぎ去って行った。

 レッスンを終えてスタジオから出て行くときに、インストラクターが、
「少しずつ柔らかくなって来てますよ」
と声を掛けてくださった。確かに以前よりも身体が柔らかくなって来ているのは私自身も感じていた。

 レッスンの参加者が十八名だったので、シャワールームはとても混雑した。私はソファに座り、シャワールームが空くまで扇風機の風に当たっていようと思い、扇風機を回したのだが、途中で寒くなってしまった。おそらくスタジオがローホットだったからだろう。おかげで、スタジオを出てからも、顔から汗がタラタラ出て来るという現象に悩まされずに済んだ。更年期のほてりを抱えている私としては、ローホットのレッスンは有り難い。

 のんびりと、一番最後にシャワーを浴びて着替えを済ませてから受付に行くと、アンケート用紙を渡された。私はすごく良かったと回答し、ローホットが有り難いとも書いた。

 次の週もイベントレッスンが行われるとお誘いくださったのだが、あいにく次の週は予定が入っていたので予約しなかった。せっかくU店の店長さんが来られるというのに残念である。そして、帰りは三宮で買い物をして帰ったのだった。

※皆さん、いつもたくさんの応援クリックをありがとうございます。m(__)m 骨盤がほぐれている人は、骨盤の稼働領域が広いことに驚きを覚えました。残念ながら、私はまだまだ硬いですね。

下記ボタンをクリックしてくださいますと、一日に一回、ランキングのポイントに加算されます。もしも毎日のように「ガンまる日記」を読んでくださっているならば、記事に共感したとき、あるいは応援してもいいと思ったとき、ポチッと押してくださると、大変うれしく思います。
↓↓↓↓↓↓

哲学・思想[人気blogランキング]に

|

« 映画『ウンギョ 青い蜜』 | トップページ | 何度でも出会う人 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18521/64352878

この記事へのトラックバック一覧です: ホットヨガ(五四六回目):

« 映画『ウンギョ 青い蜜』 | トップページ | 何度でも出会う人 »