« 言いたいことを言い合おう | トップページ | 世界時計が欲しい »

2016.11.01

ホットヨガ(五四〇回目)

言いたいことを言い合おうの記事に応援クリックしてくださった皆さん、どうもありがとうございます。m(__)m 夕べ、長野県から無事に帰宅しました。今年はフレンチ・ブルー・ミーティングの開催時期が例年よりも二週間遅かったので、山道に入ると、紅葉がとてもきれいでした。


 九月十二日月曜日の仕事帰り、ホットヨガのS店のスタジオで、六十分のライトコースのレッスンを受けた。

 受付には新人さんが二人いらっしゃった。実は、先日、大阪のM店の元店長さんのカウンセリングを受けたときに、カウンセリング完了の記録がカウンセリングの回数券の別のところに書かれていたので訂正していただこうと思っていたのだが、新人さんだとお手間を掛けてしまうかと思い、遠慮してしまった。

 レッスンを担当してくださったのは、S店に戻ってからは一番多くレッスンを担当してくださっているインストラクターである。その日の最終レッスンだったからか、レッスンの参加者は八名だった。

 実は、先日の土曜日に漢方医の診察を受けたあと、S店のスタジオで六十分のライトコースのレッスンを受けようと思い、レッスンを予約していたのだが、その日はガンモが休みであることがわかったので、レッスンをキャンセルして、漢方医の診察を受けたあとは二人で自宅でまったり過ごすことにしたのだった。

 着替えを済ませてスタジオに入ったあと、やはりカウンセリングの回数券のことが気になったので、スタジオを出て受付に出向いた。受付には新人さんがいらっしゃったのだが、
「カウンセリングを受けた回数を管理してくださっていますか?」
と問い掛けてみた。すると、新人さんの一人が私の回数券入れを手に取ってくださり、
「帰りにお伝えしようと思っていたんですけど」
と切り出してくださった。私は、まさかカウンセリングを受けた回数とカウンセリング付き回数券の記録が合っていないことを既にご存じなのかと驚いた。しかし、実際はそうではなく、前回カウンセリングを受けたのが八月二十日だったので、次のカウンセリングを予約しようとしているのではないかと思われてしまったようだ。私が前回のカウンセリングを受けたのは九月六日だったことと、カウンセリングの記録を変更して欲しいことを伝えると、有り難いことに、新人さんがその場で対応してくださった。

 さて、ライトコースのレッスンはとても良かった。やはり、ライトコースは参加しやすいレッスンの一つである。更に、インストラクターの導きによってまったく別のレッスンになってしまうレッスンでもある。

 ライトコースには立ちポーズがなく、寝転がって行うポーズと座って行うポーズ、仰向けになって行うポーズなどで構成されている。とても不思議なレッスンなのだ。

 レッスンを終えて、シャワーを浴びて着替えを済ませたあと受付に行くと、さきほどのレッスンを担当してくださったインストラクターが受付にいらっしゃり、応対してくださった。前回のカウンセリングで何を教わったかについて尋ねられたのでお伝えした。インストラクターはすぐに何のことかわかったそうだ。さすがである。インストラクターがあることを勧めてくださったので実践してみようと思う。

※皆さん、いつもたくさんの応援クリックをありがとうございます。m(__)m ライトコースのレッスンは、好きなレッスンの一つですが、インドにもこのようなヨガがあるのでしょうか。レッスンで行われているポーズのどこからどこまでがインドから伝わったものなのか、インド人の大学生に聞いてみたいものです。

下記ボタンをクリックしてくださいますと、一日に一回、ランキングのポイントに加算されます。もしも毎日のように「ガンまる日記」を読んでくださっているならば、記事に共感したとき、あるいは応援してもいいと思ったとき、ポチッと押してくださると、大変うれしく思います。
↓↓↓↓↓↓

哲学・思想[人気blogランキング]に

|

« 言いたいことを言い合おう | トップページ | 世界時計が欲しい »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18521/64195540

この記事へのトラックバック一覧です: ホットヨガ(五四〇回目):

« 言いたいことを言い合おう | トップページ | 世界時計が欲しい »