« 映画『IN HER SKIN/イン・ハー・スキン』 | トップページ | ホットヨガ(五三八回目) »

2016.10.20

かゆいところに手が届く楽しいレッスン

映画『IN HER SKIN/イン・ハー・スキン』の記事に応援クリックしてくださった皆さん、どうもありがとうございます。m(__)m 毎日、めまぐるしいほどに仕事をこなしています。しかし、仕事を一つこなしても、次から次へと新しい仕事がわいて来る状況で、仕事の全体量がまったく減りません。ただ、今はいろいろな事情で仕方がないことなのかもしれません。少しずつ仕事が立ち上がって来ています。それでは、三人のイケメンくんたちの続きをお届けしたいと思います。


 ひょんなことから、イギリス人から英会話の手解きを受けることになった。まちのオフィスに通っていた頃の英会話カフェ仲間でもある元上司が、イギリス人講師をご紹介くださったのだ。レッスンを受ける場所が神戸なので、仕事帰りに寄ることができる。

 今月の初めに、まちのオフィスに勤めていた頃の元上司や女性社員さんたちと一緒にお試しレッスンを受けた。それがものすごく楽しかった。

 講師となる方はロンドン出身の男性で、アクセントもとてもきれいだった。実際にロンドン生まれの方の話す英語を間近で聞くと惚れ惚れした。私はやはり、イギリス英語のアクセントが大好きだ。心からそう思った。

 お試しレッスンの当日は、話題を用意して行かなかったので、急に話題を振られて慌てふためいてしまった。それでも私は、そこでレッスンを受けることにした。月に三回はプライベートレッスンで、月に一回はまちのオフィスの女性社員さんと二人でレッスンを受けるというスタイルだ。

 先週、その一回目のプライベートレッスンを受けて来た。教材も最適で、私が普段、意識していない分野の英語を教わった。一時間ほどのレッスンなのだが、あっという間に過ぎてしまった。

 ノートに自分の知らなかった単語や表現を書き留め、次のレッスンを受ける前に復習をした。実は、この復習がとても大事なことだと気が付いた。

 ホットヨガでカウンセリングを受けても、私はちゃんと復習できていないと思う。そのため、私の身体の変化のペースはスローだ。しかし、インストラクターから教わったことをちゃんと復習して、実践できるようになれば、私の身体はもっと変わって行くだろう。英語のレッスンもそれと同じだと思った。ただ、違っているのは、ホットヨガのレッスンと違って、私は毎日英語に触れ、レッスン後の復習も行っているということだった。それは私自身の「好き」の度合が違うからだろうと思う。何はともあれ、復習は大切である。

 英会話のレッスンで習ったことを言語交換パートナーとして交流しているインド人の大学生に報告すると、その練習に付き合ってくれた。そして、私の書いた表現が合っていると、LINEのスタンプで大きなチェックマークを付けてくれた。それがとても面白かった。できたことを誉めてくれる環境も有り難いと思った。

 そして、二回目のプライベートレッスンが今日だった。今日は何となく、私自身が英語モードではなかったので、頭が英語脳に切り替わらず不調だったのだが、それでもこれまで意識していなかった分野の英語の表現を習い、面白いと思った。まさしくかゆいところに手が届くようなレッスンだった。

 ふと思ったのだが、私は日本語をこのような形で外国人に教えてあげることができるのだろうか。英語に比べると、日本語はとても難しい。言語交換パートナーが助詞を間違って使っているのを見る度に思う。間違っているのはわかるが、間違っている理由を説明することができない。しかし、説明しなければ納得してはもらえないだろう。

 いろいろ体験して思うのは、やはり言語は自然な形で身に着けていくのが一番良いということだ。自然な形で身に着けるということは、私たちが日本語を体得して行ったように、そうなる理由を自分自身で体得するということだ。そのためには、ネイティヴから学ぶのが一番良いことなのだ。

※皆さん、いつもたくさんの応援クリックをありがとうございます。m(__)m レッスンに使っている教材がいいなと思います。とてもセンスがあります。(笑)だから復習も楽しいですね。習っているのは、これまで何となく知ってはいても、意識していなかった英語です。

下記ボタンをクリックしてくださいますと、一日に一回、ランキングのポイントに加算されます。もしも毎日のように「ガンまる日記」を読んでくださっているならば、記事に共感したとき、あるいは応援してもいいと思ったとき、ポチッと押してくださると、大変うれしく思います。
↓↓↓↓↓↓

哲学・思想[人気blogランキング]に

|

« 映画『IN HER SKIN/イン・ハー・スキン』 | トップページ | ホットヨガ(五三八回目) »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18521/64367975

この記事へのトラックバック一覧です: かゆいところに手が届く楽しいレッスン:

« 映画『IN HER SKIN/イン・ハー・スキン』 | トップページ | ホットヨガ(五三八回目) »