« 糠平(ぬかびら)のペンションに泊まる | トップページ | 三人のイケメンくんたち »

2016.10.11

ホットヨガ(五三六回目)

糠平(ぬかびら)のペンションに泊まるの記事に応援クリックしてくださった皆さん、どうもありがとうございます。m(__)m ガンモがテントにアルミシートを張り巡らせてくれたおかげで、冷え込む朝も暖かく過ごすことができました。本当に、あっという間に秋がやって来ましたね。言語交換パートナーとして交流しているインド人の学生さんにインドの冬について尋ねてみたところ、インドでは十一月から冬が始まり、少し寒くなるのだとか。インドに行ったことがないので、インドの冬などまったく想像できません。(笑)


 八月二十日土曜日、大阪にあるホットヨガのU店のスタジオで、六十分の肩こり解消ヨガのレッスンを受けた。この日は午前中、漢方医の診察を受けたあといったん帰宅し、お昼ご飯を食べてから大阪に出掛けた。大阪のM店のインストラクターがU店に勤務されていることがわかったので、カウンセリングをお願いできないか連絡を取ってみたところ、スケジュールを調整してくださり、レッスン後にカウンセリングを受けられることになったのだ。

 U店のスタジオに足を運ぶのは、もう二ヶ月以上振りのことだったと思う。かつては大阪市内にあるまちのオフィスに勤務してたことを懐かしく思った。

 人混みの中を歩き、U店のスタジオに着いた。家を出るのが少し遅くなってしまったため、スタジオに着いたのは、レッスン開始の五分前だった。大急ぎで着替えを済ませ、水素水も補給してスタジオまで移動したところ、スタジオの入口には、カウンセリングをお願いしたインストラクターの名前が掲げられていた。「あれ? 今日はレッスンを担当してくださる日ではなかったはずなのに、スケジュールを調整してくださっただろうか」と、申し訳なく、そして有り難く思った。

 少し遅れてスタジオに入ると、レッスンの参加者は私を入れて五名だけだった。インストラクターのレッスンを受ける方は毎回多いはずなのに、いっそう申し訳ないと思った。

 ヨガマットにヨガタオルを敷いて、鏡に写った自分の姿を確認したとき、「あれ? お腹が引っ込んでいる」と思った。お昼にガンモが作ってくれたスパゲティをたらふく食べたばかりだというのに、お腹が出ていないのだった。むしろ、お腹が引っ込んでいるのがわかるようなラインが出来上がっていた。レッスン中も、以前よりもポーズが深まっていると感じた。やはり、カウンセリングの効果が現れているようだった。

 ただ、私自身、インストラクターからいろいろ大切なことを教えていただいているのに、自宅で実践する時間を持てていないことを反省していた。私は帰宅してから自分の時間に入ると、まずはPCを立ち上げて、眠くなるまで操作してしまう。PCを閉じるのは眠くなって寝る直前なので、カウンセリングで学んだことを実践する時間がない。やはり、それではいけないと思う。できれば、カウンセリングで学んだことを実践する時間を作りたいものだ。それならば、PCを立ち上げる前に実践するしかない。

 今回の肩こり解消ヨガのレッスンは、これまでとは違うものだった。やはりインストラクターが違うからだろうか。

 レッスン後にインストラクターがカウンセリングをしてくださった。そのときに、東京で素晴らしいインストラクターからカウンセリングを受けた話をした。またまたうらやましがられた。S店のスタジオでもうらやましがられたのだが、やはり私がカウンセリングを受けた東京のインストラクターは、M店のインストラクターにとっても憧れの存在のようだった。

 今回のカウンセリングでは、東京のK楽坂店のスタジオで受けたカウンセリングの応用的な意味合いで行われた。これが正しいポーズだとインストラクターから教えられたとき、私はもう十年もヨガのレッスンを受けておきながら、これまで一度もそのようなポーズを取っていなかったことに気が付いた。このように、カウンセリングは毎回、目から鱗の連続なのである。

 インストラクターに厚くお礼を言って、U店のスタジオをあとにした。そう言えば、U店のカウンターに男性スタッフがいらっしゃったような気がするのだが、気のせいだろうか?

※皆さん、いつもたくさんの応援クリックをありがとうございます。m(__)m 久し振りにU店のスタジオでレッスンを受けて来ました。今はいなかのオフィスでひっそりと仕事をしていますので、慌ただしい都会の雰囲気がまぶしく思えました。

人気blogランキングには、もともとブログの書籍化を夢見て参加させていただきました。まだまだほど遠いですが、私の夢を応援してくださると、大変うれしく思います。
↓↓↓↓↓↓

哲学・思想[人気blogランキング]に

|

« 糠平(ぬかびら)のペンションに泊まる | トップページ | 三人のイケメンくんたち »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18521/64086215

この記事へのトラックバック一覧です: ホットヨガ(五三六回目):

« 糠平(ぬかびら)のペンションに泊まる | トップページ | 三人のイケメンくんたち »