« にわか床屋さん | トップページ | 母の命日に野生の鷹が舞う »

2016.09.04

美瑛(びえい)でロケ地巡り

にわか床屋さんの記事に応援クリックしてくださった皆さん、どうもありがとうございます。m(__)m 台風12号の影響で、大雨となっている地域もあるようですね。私の実家方面でも、今朝、大雨に見舞われました。実家近くにある大きな川も水かさが増していましたので、この川が溢れたら大変なことになるだろうと思いました。台風12号の影響を受けそうな地域にお住まいの皆さん、充分警戒してくださいね。それでは、青い池という名の青い池を見学するの続きをお届けしたいと思います。


 青い池という名の青い池を見学した私たちは、美瑛(びえい)町にあるロケ地巡りをした。

 まず最初に向かったのは、日産スカイラインのコマーシャルで採用された「ケンとメリーの木」と呼ばれるポプラの木である。とても大きなポプラの木だった。この木が日産スカイラインのコマーシャルに採用されたのは一九七〇年代のことだというのに、どういうわけか台湾からの旅行者と思われる外国人観光客が、何と、レンタサイクルでロケ地巡りをしていた。ご存知のように、美瑛町には丘が多いので、レンタサイクルで回るのはかなりきついだろうと思う。しかも、私たちでさえ記憶があやふやなケンとメリーの日産スカイラインのコマーシャルを彼らが知っているとは思いにくかった。

 「ケンとメリーの木」を見学したあとは、すぐ近くにある「セブンスターの木」を見学した。「セブンスターの木」は、観光たばこ「セブンスター」のパッケージに採用された木だそうだ。

 続いて、同じくタバコのパッケージに採用された「マイルドセブンの丘」を見学した。ただ、他のスポットには設置されていた看板が近くになかったので、カーナビに情報を入力しなおして、もう一度訪問することになった。

 その間に私たちが向かったのは、映画『愛を積むひと』のオープンセットである。実は、この場所が良くわからなかったので、途中で見つけた観光案内所で尋ねたのだ。観光案内所では、オープンセットのある場所を丁寧に教えてくださった。そのとき、
「映画の中で、二人が見上げていた山はどこですか?」
と尋ねてみたところ、
「あちらですよ」
と教えてくださった。おそらく十勝岳のことだろうと思う。指差された方向を私も見上げておいた。

 映画『愛を積むひと』のオープンセットは、映画で見たときには本当に人が住んでいるように見えたのだが、誰もいないオープンセットを見ると、やはりセットに見えた。本当は誰も住んでいない家を、あたかも人が住んでいるかのように見せるのだから、映画とは不思議なものである。

 映画の通り、家を半ば取り囲むように石が積み上げられていた。映画の中で、佐藤浩市さんが積み上げた石である。それらの石の中に、「ハートの石があるので見つけてください」と、観光案内所で言われたので探してみたところ、確かにハートの石があるのを確認した。この石を見つけると、いいことがあるらしい。

 その後、私たちは「マイルドセブンの丘」を別の角度から見学した。今度はちゃんと看板があったので、本来の位置から見学することができたと思う。美瑛町は美しい町であるだけに、様々なロケ地として採用されているようだ。映画『愛を積むひと』の舞台が美瑛町だったということも、今回、北海道に来て初めて知ったのだった。

※撮影した写真のスライドショーを貼り付けておきます。なお、スライドショーが表示されない場合や、写真へのコメントをご覧になる場合は、美瑛(びえい)でロケ地巡りをご覧ください。

※スマートフォンやタブレットからアクセスしてくださっている方たちには、スライドショーが表示されないそうで、申し訳ありません。m(__)m

※皆さん、いつもたくさんの応援クリックをありがとうございます。m(__)m ケンとメリーの日産スカイラインのコマーシャルは合計十六パターンもあり、「ケンとメリーの木」が採用されているのは、その中の一つのコマーシャルに過ぎません。それでもこれだけ有名になったということは、それだけ日産スカイラインの売れ行きが良かったのでしょうね。

下記ボタンをクリックしてくださいますと、一日に一回、ランキングのポイントに加算されます。もしも毎日のように「ガンまる日記」を読んでくださっているならば、記事に共感したとき、あるいは応援してもいいと思ったとき、ポチッと押してくださると、大変うれしく思います。
↓↓↓↓↓↓

哲学・思想[人気blogランキング]に

|

« にわか床屋さん | トップページ | 母の命日に野生の鷹が舞う »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18521/64157370

この記事へのトラックバック一覧です: 美瑛(びえい)でロケ地巡り:

« にわか床屋さん | トップページ | 母の命日に野生の鷹が舞う »