« 侵入者たち | トップページ | ホットヨガ(五二六回目) »

2016.08.12

ガンモ、大きなハチに刺される

侵入者たちの記事に応援クリックしてくださった皆さん、どうもありがとうございます。m(__)m 阿寒湖近くのキャンプ場でハプニングがありました。今日はそのことについて書いてみたいと思います。


 阿寒湖近くのキャンプ場に一泊して、後片付けをしているときのことだった。ガンモの背中に大きなハチが止まった。体長二.五センチくらいの巨大なミツバチのようなハチだった。私はガンモに動かずにじっとしているように言った。

 しかし、大きなハチは、おとなしくしているガンモの背中をチクリと刺したようだ。ガンモが、
「あ、痛い」
と言った。そのあと、ガンモは少し身体を動かしたらしい。続いてチクりと刺された。

 私は、これがスズメバチだったら、えらいことになると思った。私たちはパニックに陥った。ガンモを刺したハチが飛び立って行ったので、私は急いでガンモのところに駆け寄った。ガンモの服の上からは、血がにじみ出ていた。急いで服をめくってみると、確かに血が出ていた。「ああ、やられてしまった」と私は思った。

 ガンモも私もかなり動揺していた。ガンモは、
「ポイズンリムーバーを持ってるんだけど、どこに入れてあるかわからない」
と言った。カングーに戻り、カバンの中を探し回って、ようやくポイズンリムーバーを探し当てた。ポイズンリムーバーとは、患部に押し当ててレバーを引くことで、毒を口で吸い出すのと同じような効果が得られる優れものの道具である。口で吸い出すと、口の中が出血している場合、吸い出す人の身に危険が及ぶので、このような道具を使ったほうがいいらしい。


 私は、初めて使うので使い方が良くわからなかったが、すぐにその仕組みを理解することができた。昔、流行った美容器具に、カップで吸い出すタイプのものがあったが、あれと同じようなものだと思った。もちろん、私は使ったことがない美容器具なので、違っているかもしれないが・・・・・・。

 ポイズンリムーバで吸い出すと、傷口から血と一緒に毒汁が出て来る。それをティッシュで拭き取り、再びポイズンリムーバで吸い出し、血と毒汁を拭き取る。これを毒汁が出なくなるまで何度か繰り返した。

 その後、持参していたステロイド軟膏を患部に塗った。このステロイド軟膏は、ネコノミー症候群になったときに、皮膚科で処方されたものである。

 ポイズンリムーバーとステロイド軟膏の素早い処置が効いたのか、ガンモの患部は腫れることもなく、痛みもないようだった。ただ、ポイズンリムーバーを何度も使用したからなのか、それとも毒が回ってしまっているのか、患部は紫色に変わっていた。

 それにしても、ハチの種類は何だったのだろうか。大きさと見掛けから判断するとスズメバチだが、スズメバチに刺されたのだとしたら、命に関わる恐れもあったわけだ。私は、病院で診てもらったほうがいいとしきりにガンモに勧めたのだが、山の日で休日であったことと、北海道の山間部にいたことなどの条件が加わり、ガンモは病院を探すのを嫌がった。それでも、結果的にガンモは元気で、その後、腫れもなく、痛みもないそうだ。

 今回は不幸中の幸いの軽傷で済んだのだが、皆さんも夏のアウトドアを楽しまれるときにはくれぐれも気を付けて欲しい。

※撮影した写真のスライドショーを貼り付けておきます。なお、スライドショーが表示されない場合や、写真へのコメントをご覧になる場合は、ガンモ、大きなハチに刺されるをご覧ください。

※スマートフォンやタブレットからアクセスしてくださっている方たちには、スライドショーが表示されないそうで、申し訳ありません。m(__)m

※皆さん、いつもたくさんの応援クリックをありがとうございます。m(__)m おとなしくしていればハチは刺さないと思っていたのに、裏切られてしまいました。(苦笑)ガンモを刺したハチがスズメバチなのかどうかはわかりませんが、調べてみると消去法でスズメバチに該当してしまいます。そうだとすると、軽傷で済んで本当に良かったと思います。皆さんも気を付けてくださいね。いざというときのために、ポイズンリムーバーを持参しておくと、安心できると思います。

人気blogランキングには、もともとブログの書籍化を夢見て参加させていただきました。まだまだほど遠いですが、私の夢を応援してくださると、大変うれしく思います。
↓↓↓↓↓↓

哲学・思想[人気blogランキング]に

|

« 侵入者たち | トップページ | ホットヨガ(五二六回目) »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18521/64047274

この記事へのトラックバック一覧です: ガンモ、大きなハチに刺される:

« 侵入者たち | トップページ | ホットヨガ(五二六回目) »