« 映画『最後の農場』 | トップページ | チョコボに遭遇 »

2016.07.05

ホットヨガ(五一八回目)

映画『最後の農場』の記事に応援クリックしてくださった皆さん、どうもありがとうございます。m(__)m 今日も暑い一日だったようですね。ガンモは休暇を取っていたのですが、自宅でエアコンなしで過ごすのはもう耐えられなかったようで、とうとうエアコンのスイッチを入れたようです。エアコンのおかげで、暑い昼でも快適に過ごせたと言っていました。それでは、ホットヨガ(五一七回目)の続きをお届けしたいと思います。


 二本目に受けたレッスンは、初めて受ける六十分の肩こり解消ヨガである。四年振りに新しいレッスンが登場したらしい。私は、確か三月の終わり頃に肩こり解消ヨガのイベントレッスンを申し込んでいたのだが、ガンモがキャンプの予定をいれてしまい、時間に余裕がなく参加を見送った。そのレッスンを受けられるので、実のところ、わくわくしていた。

 レッスンの参加者は十名で、レッスンを担当してくださったのは、先ほど六十分のリラックスコースのレッスンを担当してくださったインストラクターである。

 肩こりを解消できるレッスンということで、かなり期待していたのだが、残念なことに、私には取れないポーズが多かった。具体的には、お腹の贅肉が邪魔だったり、前屈みになったときに食べ物が出て来そうになったり、また、両手を後ろで組んで、背中のほうに向かって上げるといった、私が苦手とするポーズが含まれていた。インストラクターによって、それらのポーズが取れない人向けの回避用ポーズの説明がなかったのが残念だった。

 やはり、二本目のレッスンということで、かなり暑くなった。そのため、スタジオの外に出て休ませていただいたのだが、スタジオに戻ろうとすると、インストラクターから、
「バスタオルをお渡ししていませんでしたっけ?」
と声を掛けられた。私は、
「いえ、いただきました。これは、すべり止めが付いているタオルなんです」
と答えた。インストラクターは、私が受付で受け取ったバスタオルではなく、ヨガタオルを敷いてレッスンを受けていたので、受付でバスタオルとフェイスタオルのセットを一セットしか受け取らなかったのではないかと心配してくださったようだった。そこで、そうではないと説明させていただいたのだった。

 暑いのと、取れないポーズが多いのとで、期待していたレッスンにはならなかったのが残念だった。

 レッスンを終えてスタジオを出たあと、シャワーを浴びる前に扇風機をぶんぶん回して涼んだ。

 シャワーを浴びたあと、ロッカーの鍵を受付に返しに行くと、店長さんがいらっしゃり、南森町店から私のカルテが届いたことを報告してくださった。そして、私がカウンセリングを受けた日をパソコンで調べてくださり、まだ一度しかカウンセリングを受けていないことを確認してくださった。「これはいかん」と思ってくださったようで、カウンセリングを受ける日程を決めようとしてくださった。しかし、店長さんのスケジュールと私のスケジュールが合わず、カウンセリングの日付は未定になってしまった。それでも、店長さんがカウンセリングしてくださるとはとても心強い。

 カウンセリング付き回数券のシステムについて、店長さんに確認してみたところ、今はレッスンに通う回数に関係なく、月に一度のカウンセリングを受けられるそうだ。つまり、私自身に置き換えて言えば、月に十回もレッスンに通う必要はなかったというわけだ。というのも、カウンセリング付き回数券を購入したものの、あまりにもレッスンに通えない人が多かったために、月一回のカウンセリングに切り替えたのだそうだ。確かにその通りだと思う。月会費制会員に移行するときに、自分が月に何回レッスンに通えるか、できるだけ最大限の回数で決めて移行したはずなので、それよりも多くの回数、レッスンに通うのは難しいはずなのだ。私は、レッスンに通えない人がいるというところで大きくうなずき、共感した。

 南森町店のスタジオで、レッスン後に残ってインストラクターからいろいろとお話をうかがうのは、カウンセリングではなく、サービスだったことを認識した。私は、六月の半ば以降は、仕事の都合で三宮店のスタジオに通うことになるかもしれないということを伝えておいた。

 店長さんもまた、私には伝えたいことがたくさんあるらしい。南森町店でレッスンを受けていた頃は、身体が変わって行くのを実感していたものだったが、カウンセリングを受けられなくなってからは、かなり落ちこぼれてしまったことも告白した。体重も元に戻ってしまっていた。これはいけないということで、店長さんが気合を入れてくださったのだった。

 月に十回もレッスンに通う必要がないのであれば、身体のほてりも緩和されるだろう。月に六回くらいのペースでなら、何とか通えそうである。

※皆さん、いつもたくさんの応援クリックをありがとうございます。m(__)m このときになって初めて、カウンセリングのシステムについて理解したのでした。当初は、私が最初に理解していたようなシステムで運用していたらしいのですが、あまりにもレッスンに通えない人が多かったために、今のシステムに切り替えたそうです。そのほうが、働く身としても有り難いですし、ホットヨガ以外のこととの共存も可能なので、ホッとしています。

人気blogランキングには、もともとブログの書籍化を夢見て参加させていただきました。まだまだほど遠いですが、私の夢を応援してくださると、大変うれしく思います。
↓↓↓↓↓↓

哲学・思想[人気blogランキング]に

|

« 映画『最後の農場』 | トップページ | チョコボに遭遇 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18521/63606311

この記事へのトラックバック一覧です: ホットヨガ(五一八回目):

« 映画『最後の農場』 | トップページ | チョコボに遭遇 »