« にわか翻訳業を開業 | トップページ | ホットヨガ(五二四回目) »

2016.07.29

さらばサンシャイン牧場

にわか翻訳業を開業の記事に応援クリックしてくださった皆さん、どうもありがとうございます。m(__)m ゆうべも三時間以上チャットをしていました。毎回、新しい発見があって、とても面白いです。今はどんどん吸収できる時期なのかもしれません。ガラケーでSkypeを使えないのが残念なくらいです。(笑)とは言え、いなかのオフィスはまちのオフィスよりも規制が緩いので、通勤にWindowsタブレットを持ち歩いています。外付けキーボードを装着していないときは入力し辛いのと、時差があることが難点ですね。(苦笑)


 仕事帰りにガンモと待ち合わせて、晩御飯を一緒に食べた。そのときにガンモがおもむろにiPhoneを取り出して、
「サンシャイン牧場が終わるの知ってる?」
と私に聞いて来た。私は、
「えっ? とうとう終わるの?」
と驚きの声をあげた。

 サンシャイン牧場とは、畑に作物を植えて収穫したり、牧場で畜産物を育てて収穫したりするmixiのゲームである。

Gnippon

サンシャイン牧場のスクリーンショット(PC版)(過去の記事に掲載)

 かつて、私はサンシャイン牧場にはまりにはまっていて、PCでもガラケーでも毎日のように遊んでいた。しかし、母を亡くしてからは一気に価値観が変わってしまい、mixiにログインする回数も減ってしまった。そのため、サンシャイン牧場からもしばらく遠ざかっていたのだが、サンシャイン牧場が終わってしまうと聞いて、久し振りにログインしてみた。

 実は、ガンモも以前、サンシャイン牧場で遊んでいたのだが、mixiには頻繁にアクセスしていても、自分の遊ぶアプリの中から、サンシャイン牧場を削除してしまったようだ。サンシャイン牧場が終わってしまうということで、ガンモは再びサンシャイン牧場を始めようと、アプリの一覧から選択してサンシャイン牧場を起動しようとしたようだが、iPhoneからは端末のチェックでエラーになり、使用できなかったようだ。

 確か、サンシャイン牧場は、多くのゲームがスマートフォンへと移行して行く中で、ガラケーユーザーには優しいゲームだった。スマートフォンユーザ向けにもアプリが提供されてはいたのだが、未完成だったように記憶している。そのため、スマートフォンユーザからは常に不満の声があがっていた。その後、私自身がmixiから遠ざかってしまい、サンシャイン牧場をすっかり放置してしまっていたので、その後の展開のことは良くわからない。それでも、私が利用していた時期から、いろいろな不満の声をあちらこちらで聞いていたので、サンシャイン牧場が終わってしまうことに関して、「仕方がないかもね」という気持ちだった。

 ガンモがiPhoneでサンシャイン牧場を利用できなかったのに対し、私はガラケーからこれまで通りアクセスすることができた。ただ、私自身がその操作をすっかり忘れてしまっていた。以前は、肥料や飼料の種類をすべて暗記し、それぞれのアイテムにどのような効果があるかを理解していたはずだった。しかし、しばらく利用しないうちに、すっかり忘れてしまっているのだった。

 サンシャイン牧場の魅力は、肥料や飼料を使って、育成を速められることではないだろうか。そうすることで、同じゲームで遊んでいる人たちと互いに競い合うことができる。また、育てる作物や花、家畜などのキャラクターのデザインも素晴らしかった。家畜が病気になると、家畜に注射を打って対処するのだが、ガラケーから家畜に注射をすると、家畜がたまらない表情を見せる。注射は痛いが、病気から快復できて助かったという表情なのだ。それが良く描かれていて面白い。

 また、同じゲームで遊んでいるマイミクさんたちの畑や牧場に行って、世話をしたりすることができるのも魅力の一つだろう。多かれ少なかれ、サンシャイン牧場を始めた人たちは、それらの魅力に取りつかれた経験があるはずだ。

 サンシャイン牧場は、来月の下旬にとうとう幕を閉じるそうだ。それまでの間に私がどれだけ遊べるかわからないが、今しか味わえないことを味わっておきたいと思う。

※皆さん、いつもたくさんの応援クリックをありがとうございます。m(__)m 久し振りに遊んでみて、確かに面白いゲームだと思いました。イベントが企画されていて、掲げられた目標を達成した人には特別な種がもらえたり、特殊な家畜を飼うことができたものでした。一度離れてしまっていた皆さんも、久し振りに遊んでみてはいかがでしょうか。また新たな発見があると思いますよ。

人気blogランキングには、もともとブログの書籍化を夢見て参加させていただきました。まだまだほど遠いですが、私の夢を応援してくださると、大変うれしく思います。
↓↓↓↓↓↓

哲学・思想[人気blogランキング]に

|

« にわか翻訳業を開業 | トップページ | ホットヨガ(五二四回目) »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18521/63984571

この記事へのトラックバック一覧です: さらばサンシャイン牧場:

« にわか翻訳業を開業 | トップページ | ホットヨガ(五二四回目) »