« 四国鉄道文化館を見学する | トップページ | にわか翻訳業を開業 »

2016.07.26

ホットヨガ(五二三回目)

四国鉄道文化館を見学するの記事に応援クリックしてくださった皆さん、どうもありがとうございます。m(__)m 相模原市の障害者施設で一九人もの方たちが刺殺されたと、さきほどガンモから聞いて驚いています。ニュース記事を読んでいなかったので、まったく知りませんでした。こんな大惨事を知らずに、胸を痛めることもなく、一日、過ごしていたなんて・・・・・・。一体、何が狂ってしまったのでしょうか。こんな世の中にしてしまってはいけない気がします。


 六月十一日土曜日、漢方医の診察を受けたあと、お昼御飯を食べてから、ホットヨガのU店のスタジオへと向かった。今回、受けたのは、六十分の肩こり解消ヨガである。

 受付には、K店のインストラクターと、何と初回のカウンセリングを担当してくださったインストラクターがいらっしゃった。ここのところしばらくお会いできなかったので、何かあったのだろうかと思っていたのだが、私がU店のスタジオでレッスンを受けていた頃、インストラクターはM店のスタジオに勤務されていたそうだ。

 着替えを済ませてスタジオに入った。今回は、久し振りにインドの神様Tシャツとレギンス + 短パンスタイルで参加した。レッスンの参加者は十三名で、うち男性会員は二名だった。いや、二名と書いてしまったが、もしかすると一名だったかもしれない。というのも、一見して性別がわかり辛い方がいらっしゃり、おそらく男性だとは思うのだが、あまりじろじろ見て確認するのも失礼だと思い、しっかりとは確認しなかったからだ。

 肩こり解消ヨガは、他のレッスンとは少しずつポーズが異なっているのが特徴である。既に他のレッスンで採用されているポーズをアレンジしたポーズが多いようにも思う。以前も書いたが、チャイルドポーズが何度か含まれるので、お腹の贅肉が邪魔な私には取りにくいポーズが多い。

 それでも、レッスンを受けたあとは、肩こりが解消されているような気もする。自分の身体と向き合って行くちに、私自身の問題点がわかって来た。それは、やはり肩甲骨が硬いということである。その硬さは、みぞおちの硬さにも繋がっているように思う。そのせいで、逆流性食道炎にも影響しているのではないかと思うのだ。肩甲骨を柔らかくすれば、今、抱えている複数の問題が解決するような気がする。

 レッスン中、暑くなったのでスタジオの外に出て休んだ。すると、長らくお目に掛かっていなかった元・三宮店のインストラクターにお目に掛かることができた。私は平日の仕事帰りにレッスンを受けていたので、ずっとお目に掛かれなかったが、土曜日にはU店にいらっしゃることが多いとのことだった。良いタイミングでスタジオの外に出ることができて良かったと思う。

 またしても、私はレッスン中に顔からたらたら汗を流していた。いつもはキャミソールと短パンでレッスンを受けているが、今回はインドの神様Tシャツにレギンスだったので、いつもよりも暑かった。特にTシャツは、袖と首周りに布があるので、暑く感じられた。

 レッスンを終えてシャワーを浴びる前に、ロッカールームで扇風機をぶんぶん回して涼んだ。しかし、休んでいる他の人に風が当たって寒いかもしれないと思い、少し控えめにしておいた。

 シャワーを浴びたあと、受付にロッカーの鍵を返しに行くと、新米のスタッフが話し掛けてくださった。きっと、会員とコミュニケーションを取るように教育されているのだろうと思った。これまで、ホットヨガの新米のスタッフにたくさん出会って来たが、長く続くか、それとも早いうちに退職されてしまうかはすぐにわかる。スタッフとして、その場に溶け込んでいるかどうかが重要なのだ。

 いろいろ話し掛けてくださった新米スタッフに、先日入会した超VIP会員の会員証はもう届いたかどうか尋ねてみた。しかし、まだ出来上がっていないとのことだった。私は、もうすぐ三宮店のスタジオに通い始めるので、会員証が出来上がったら、三宮店で受け取れるようにして欲しいとお願いしておいた。

※皆さん、いつもたくさんの応援クリックをありがとうございます。m(__)m キャミソールに慣れてしまうと、Tシャツを着たときに違和感を感じてしまいますね。キャミソールは本当に良くできていると思います。私は帰宅すると、すぐにキャミソールに着替えるくらい、気に入っています。休日にルーフバルコニーで過ごすときもずっとキャミソールです。

人気blogランキングには、もともとブログの書籍化を夢見て参加させていただきました。まだまだほど遠いですが、私の夢を応援してくださると、大変うれしく思います。
↓↓↓↓↓↓

哲学・思想[人気blogランキング]に

|

« 四国鉄道文化館を見学する | トップページ | にわか翻訳業を開業 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18521/63762645

この記事へのトラックバック一覧です: ホットヨガ(五二三回目):

« 四国鉄道文化館を見学する | トップページ | にわか翻訳業を開業 »