« さらばサンシャイン牧場 | トップページ | メッセージ »

2016.07.31

ホットヨガ(五二四回目)

さらばサンシャイン牧場の記事に応援クリックしてくださった皆さん、どうもありがとうございます。m(__)m 私は今、ガンモと一緒に東京に来ています。昨日は、今年の三月末まで一緒に仕事をしていた元の派遣先の男性社員さんとお茶をして、お互いの近況などを語り合いました。彼は東京に転勤になったのでした。そして今日は、以前、広島でばったりお会いしたお友達と会って、じっくりお話をしました。短い間でしたが、とても充実した時間でした。考えてみると、日本中のあちらこちらを旅しながら、人に会っているような気がしますね。(笑)さて、週末は旅行記をお届けしているのですが、今日は出先なので、既に下書きをしているホットヨガの記事をお届けしたいと思います。


 六月二十日月曜日の仕事帰り、久し振りにホットヨガのS店のスタジオで、その日の最終レッスンである六十分のライトコースのレッスンを受けた。

 仕事を定時で上がったので、できれば最終レッスンではなく、せめてその一つ前のレッスンを受けたかったのだが、私が受けたいレッスンではなかったので、レッスンが始まる時間まで、ひたすら待ち続けた。

 かつて、S店のスタジオでレッスンを受けるときに良く利用していた飲食店で晩御飯を食べたあと、店内にあったテレビを見ていたところ、ダイエットに成功した人たちのことが取り上げられていたので、しばらく見入ってしまった。普段、テレビはまったくと言っていいほど見ないのだが、ダイエットの話題だったので、つい見てしまった。

 そのままずっと見ていたかったが、既に長居してしまっていたので、店を出ることにして、S店のスタジオまで歩き始めた。私にとっては懐かしい商店街だった。数分歩くと、S店のスタジオに着いた。果たして、どんなスタッフが迎えてくれるのだろうとわくわくしていると、エレベータの扉が開いたときに目が合ったのは、私の知らないスタッフだった。

 ロッカーの鍵を受け取り、着替えを済ませた。まだ時間があったので、職場で作っておいたミルクティーを飲んで過ごした。

 受付近くの水素水サーバで水素水を補給してしばらく待っていると、以前からいらっしゃるインストラクターが声を掛けてくださった。ずいぶん痩せていらっしゃったので驚いた。とは言え、身体が悪いわけではないそうだ。うらやましい限りである。私は、
「勤務先がまた神戸に戻ったので、こちらに通うようになりました。またよろしくお願いします」
と言った。ライトコースのレッスンを担当してくださたのも、そのインストラクターだった。

 レッスンの参加者は十一名だった。レッスン中、私の頭の中ではいろいろなことが駆け巡っていた。かつて、S店のほかに神戸店のスタジオがあった頃のことや、現在のスタジオに移る前の昔のS店のスタジオのことも思い出した。本当にたくさんのインストラクターから手ほどきを受けたものだ。

 久し振りに訪れたS店のスタジオは、以前よりもアットホームな雰囲気が漂っていた。受付をしてくださったスタッフが、私に対して初めて会うような対応をしてくださったということは、S店のスタジオに通っている他の会員さんたちのことは覚えていらっしゃるということなのだろう。

 レッスンを終えてシャワーを浴びる前に、扇風機の涼しい風に当たり、身体を冷やしてからシャワーを浴びようと思った。ところが、いざ、シャワーを浴びようとすると、すべてのシャワールームが埋まってしまっているではないか。レッスンの参加者が十一名で、そのうちの一人が既に着替えをされている状態で、シャワールームがすべて埋まってまっているということは、S店のシャワールームの数は全部で九室なのだろう。私はシャワールームが空くまで、のんびりと待った。

 シャワールームが空いたので、シャワーを浴びた。そう言えば、S店にはずっと会いたかったインストラクターがいらっしゃるはずなのに、今回もお会いできなかったと残念に思った。月曜日ならばいらっしゃるかと思ったのだが・・・・・・。またしても残念である。

 帰りに、S店のスタジオの周辺をまじまじと見てみた。そうだ。このあたりは、今は亡き母と電話で良く話した場所だった。S店のスタジオの周辺だけでなく、三宮界隈のありとあらゆる場所が、母と電話で会話した思い出の詰まった場所だった。私はしばらくそれらの場所から離れることで、悲しみを遠ざけることができたのかもしれない。しかし、こうしてそれらの場所が再び身近になると、やはり母を亡くした悲しみを隠し切れなくなるのだった。

※皆さん、いつもたくさんの応援クリックをありがとうございます。m(__)m 今回の記事から、S店に戻って来ました。二年前にはまったく予測できない展開でした。いなかのオフィスからまちのオフィスに勤務するようになったときに、あるインストラクターに、「ホットヨガのスタジオが近くにあって良かったですね」と言われたのですが、本当にその通りだと思いました。

人気blogランキングには、もともとブログの書籍化を夢見て参加させていただきました。まだまだほど遠いですが、私の夢を応援してくださると、大変うれしく思います。
↓↓↓↓↓↓

哲学・思想[人気blogランキング]にimage/ranking.gif">

|

« さらばサンシャイン牧場 | トップページ | メッセージ »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18521/63807367

この記事へのトラックバック一覧です: ホットヨガ(五二四回目):

« さらばサンシャイン牧場 | トップページ | メッセージ »