« チョコボに遭遇 | トップページ | 紫電改(しでんかい)展示館見学 »

2016.07.07

ホットヨガ(五一九回目)

チョコボに遭遇の記事に応援クリックしてくださった皆さん、どうもありがとうございます。m(__)m 今日は七夕でしたね。お天気が良かったので、天の川には橋が架かり、織姫と彦星は再会を果たしたのではないでしょうか。私はというと、今日はいなかのオフィスで仕事をしたあと、まちのオフィスの近くにある英会話カフェに足を運びました。そこで同世代の女性二人と会うと、いつも話が盛り上がります。今日は、ここには書けないような、かなりきわどいトークをしました。(笑)私は、彼女たちのようにペラペラしゃべれるわけではありませんし、いなかのオフィスからは遠くなってしまったために、仕事帰りに足を運ぶにもかなりの気合が必要になってしまいましたが、楽しくおしゃべりできる時間があるのはいいですね。


 五月十八日水曜日の仕事帰り、ホットヨガの梅田店のスタジオで、六十分のリラックスコースのレッスンを受けた。

 梅田店には四つのスタジオがあるのだが、それらのうちの、普段はあまり当たることのない三つ目のスタジオでレッスンが行われた。

 レッスンを担当してくださったのは、前回のレッスンも担当してくださったインストラクターで、レッスンの参加者は女性ばかりの十五名だった。

 今回のレッスンでは、あまり汗を掻くことなくレッスンが終わってしまった。もともと、汗を掻くことが目的でホットヨガのレッスンに通っているわけではないので、気にはしていない。それでも暑かったからか、レッスン中、一度だけスタジオの外に出て休んだ。

 レッスン後にシャワーを浴びて着替えを済ませて受付に行こうとしていると、別のスタジオでレッスン中の店長さんがたまたまスタジオの外にいらっしゃり、
「もし、お時間があれば、カウンセリングしましょうか」
とお誘いくださった。これはもう、願ったり叶ったりである。あと五分ほどでレッスンが終わるそうで、レッスンが行われているスタジオの隣のスタジオで待機することになった。ちなみに、私は既に着替えを済ませていたが、ポーズは取れる状況だった。

 結論から言ってしまおう。そのあと、店長さんのカウンセリングを受けたのだが、とにかく尋常ではない凄さだった。何から何まで目から鱗の連続だった。鱗だけではなく、コンタクトレンズまで剥がれ落ちてしまいそうだった。

 人に教えるということは、丸暗記ではなく、その仕組みを根本から理解していないとできないことである。ホットヨガのカウンセリングを担当してくださると言っても、カウンセリングの対象者が抱えている問題は様々なわけで、それらの様々な問題に対処して行かなければならない。店長さんは、ときにはご自身の身体を痛めてまで、それらを見事にこなしていらっしゃる。

 私は、これまで取っていたポーズが思い込みによるもので、やはり普段の生活で、鳩尾(みぞおち)のあたりを動かしていないことがわかった。鳩尾を動かしていないために、私は逆流性食道炎の症状が緩和されないのではいかとはっきりと確信した。店長さんは、鳩尾を動かす方法を教えてくださったのだ。

 私がホットヨガを始めてから、今年でちょうど十年になる。店長さん曰く、私のほうが店長さんよりも二ヶ月先輩なのだそうだ。確かに私は、店長さんが新人だった頃のことを覚えているが、まさかあのときの新人さんが十年後にこんなに凄いインストラクターになるとは思ってもいなかった。私はほとんど進歩していないというのに。店長さんと私では、ヨガへの意識の向け方がまったく違うのだろう。

 七月に東京に行くことを店長さんに伝えると、東京のスタジオで優秀なインストラクターからカウンセリングを受ける手はずを整えてくださるという。私にはとても有り難く、また、大変恐れ多い。カウンセリングを受けて本当に良かったと思った。

※皆さん、いつもたくさんの応援クリックをありがとうございます。m(__)m 店長さんのカウンセリングを受けながら、感動しっぱなしでした。教えるのが上手な人というのは、教わる側の立場を理解してくださっているのだとわかりました。それだけでも、既に一方的ではないのですね。とにかく、何から何まで目から鱗でした。

人気blogランキングには、もともとブログの書籍化を夢見て参加させていただきました。まだまだほど遠いですが、私の夢を応援してくださると、大変うれしく思います。
↓↓↓↓↓↓

哲学・思想[人気blogランキング]に

|

« チョコボに遭遇 | トップページ | 紫電改(しでんかい)展示館見学 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18521/63651087

この記事へのトラックバック一覧です: ホットヨガ(五一九回目):

« チョコボに遭遇 | トップページ | 紫電改(しでんかい)展示館見学 »