« ガンまる、結婚二十周年 | トップページ | 足摺岬めぐり(4) »

2016.06.18

ホットヨガ(五一四回目)

ガンまる、結婚二十周年の記事に応援クリックしてくださった皆さん、どうもありがとうございます。m(__)m たくさんの方たちから応援クリックを賜り、心より御礼申し上げます。今日は、自宅から高速道路を使っておよそ二時間のところにある地方都市まで出掛けて、ガンモの叔父(血縁関係にあるのは叔母のほう)の葬儀に参列しました。私自身が母を亡くしてからは、初めての葬儀参列となりました。これまでよりも遺族の気持ちが良くわかりましたが、それだけに、気の利いた言葉をかけてあげられなくて、ずっともやもやしてしまいました。私が伝えたかったのは、「これからは、故人と新たな関係を築いて行くことができる。私もピンチのときには、亡き母に何度も助けてもらっている」ということでした。しかし、大切な人を亡くされたばかりの人にそのようなことを言っていいものかどうか悩み、結局、何も言えずに帰って来てしまいました。私たちよりも十歳くらい歳の若い娘さんがひどく泣き崩れていたのですが、娘さんのお母さん(すなわち、ガンモと血縁関係のある叔母)が、「父親とは激しい喧嘩もしとったのに、やっぱり親子やねえ」と言っていました。私は、「仲がいいから喧嘩するんですよ」と、これまた言いたかったのですが、結局、言えませんでした。喧嘩が多かったとしても、親しい人が亡くなったときに残るのは、楽しかった思い出ばかりなのだろうと思いました。それを思うと、私たちは、誰かの取る表面的な行動に惑わされ続けながら生きているかもしれないので、常に本質を見極められるようになりたいと思いました。というわけで、今日はほぼ一日中、出掛けていましたので、下書きをしているホットヨガの記事をお届けしたいと思います。


 四月二十一日木曜日の仕事帰り、ホットヨガの梅田店のスタジオで、六十分のライトコースのレッスンを受けた。

 雨が降っていたので、今回は久し振りにUMEGLE(梅田界隈を走る百円のループバス)を利用した。傘をさすのが面倒だったので、傘をささずに歩いたところ、UMEGLEを降りてから梅田店のスタジオまでの間に、ずいぶん濡れてしまった。

 受付でバスタオルとフェイスタオルのセットを受け取るとき、ドリンクの試供品をいただいた。脂肪を燃焼してくれる飲み物で、冷蔵庫で冷やして飲むものらしい。

 着替えを済ませてスタジオに入った。レッスンの参加者は女性ばかりの十三名で、レッスンを担当してくださったのは、前回と同じく梅田店のエグゼクティヴインストラクターだった。

 やはり今回もスタジオが暑く感じられたので、途中で暑さに耐えられなくなり、スタジオの外で少し休んだ。毎回、困ったものである。更年期のほてりには、ホットヨガは良くないような気がしてならない。しかし、インストラクターの誰も、辛い更年期を体験してはいないのだ。

 私は今回のレッスンで、カウンセリング付き回数券の八回目のレッスンだった。しかし、特にインストラクターから声を掛けていただくこともなくレッスンが終わってしまった。カウンセリング付き回数券は、回数券を買ったスタジオでのみ有効なのだろうか。カウンセリングを受けてからしばらくは身体が軽くなっていたというのに、何となく、以前の重い身体に戻りつつある。しかし、南森町店のスタジオのレッスンスケジュールが変わってしまい、私にとっては、レッスンに通いにくくなってしまった。あと二ヶ月もしたら、三宮店のスタジオに通い始めることになるというのに、私は一体どうすればいいのだろう。

 南森町店のスタジオでは、カウンセリング付き回数券を購入している人たちがレッスンを受けると、
「まるみさん(実際に呼ばれるのは、私の苗字)、レッスンのあとにちょっと残ってください」
と呼び止めてくださり、いろいろなアドバイスをしてくださる。しかし、梅田店のスタジオではそうではない。もちろん、毎回、アドバイスが受けられるわけではないのだが、これでは無理してたくさんレッスンに通っている意味がない。

 ときどき店長さんがカウンセリングについて声を掛けてくださるのだが、お忙しい店長さんなので、恐れ多くてアドバイスを受けられない。

 半袖しか持っていなかったので、この日の帰りは寒かった。寒いというのに、駅のホームで携帯電話を開き(私はまだガラケーを使っている)、記事を下書きしてから帰宅したのだった。

※皆さん、いつもたくさんの応援クリックをありがとうございます。m(__)m レッスンの帰りは身体が温まっているので、寒くはないはずですが、四月のこの頃は、半袖ではまだ寒かったようですね。今の季節から考えると、あの頃に戻りたいくらいです。

人気blogランキングには、もともとブログの書籍化を夢見て参加させていただきました。まだまだほど遠いですが、私の夢を応援してくださると、大変うれしく思います。
↓↓↓↓↓↓

哲学・思想[人気blogランキング]に

|

« ガンまる、結婚二十周年 | トップページ | 足摺岬めぐり(4) »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18521/63518228

この記事へのトラックバック一覧です: ホットヨガ(五一四回目):

« ガンまる、結婚二十周年 | トップページ | 足摺岬めぐり(4) »