« ホットヨガ(五〇四回目) | トップページ | ホットヨガ(五〇五回目) »

2016.05.03

YouTubeで英語三昧

ホットヨガ(五〇四回目)の記事に応援クリックしてくださった皆さん、どうもありがとうございます。m(__)m 今日は、私が今いる愛媛県も荒れ模様のお天気でした。被災地にも雨がたくさん降ったとしたら、二次災害が心配です。どうか被災地の皆さん、くれぐれもお気を付けくださいね。


 有り難い世の中になったものだと実感するのは、こうしてガンモと離れていても、毎日、LINEでビデオ通話ができることと(ガラケー版のLINEにはビデオ通話の機能がないので、私はPC版のLINEを使用)、YouTubeでイギリス人講師の英語教室の動画を無料で閲覧できることである。企業などから支払われる広告費で運営されているYouTubeは、動画を投稿した人たちが広告の紹介料を受け取る設定にしておけば、YouTubeから動画を投稿した人たちに広告の紹介料が支払われることになっている。ということは、動画を投稿する人たちにとっても、より多くの広告の紹介料を受け取りたいという目標ができるというわけだ。そのため、YouTubeには良質な動画が集まっている。

 私は英語学習のために、ネイティヴの投稿によるいくつかの動画を購読しているのだが、その中でも最近お気に入りなのが、Learn English with Papa Teach Meの動画である。動画の構成がワンパターンではなく、オリジナルの絵なども加えた様々な工夫が凝らされているのが面白い。例えば、以下のような動画がお気に入りである。

Difference between "ED" or "ING" - English Grammar

 英文法は、日本人講師から教わるよりも、ネイティヴの講師から教わったほうが説得力がある。置き換えられている表現がしっくり来るので、すっと入って来るのだ。同様に、発音についても実に的確な説明で、とてもわかり易い。

Advanced British Pronunciation - Speak like a native in 5 sounds

 ところで、英語学習ではないのだが、いつも動画に登場している講師たちがイギリス風の紅茶の入れ方をレクチャーされている動画を閲覧した。

Britishisms - How to make a proper cup of English tea

 お二人が紅茶を入れるときのこだわりが、それぞれ異なっているのが面白い。この動画を閲覧して、にわかに本格的かつイギリスの庶民的なミルクティーを飲みたくなってしまった。もともと私は、コーヒーよりもミルクティーが大好きなのだ。それも、私自身がイギリスと潜在的な繋がりを持っている証なのかもしれない。ちなみに、動画の中で使用されているミルクが韓国製なのは、お二人が韓国に住んでいらっしゃるからのようだ。

 イギリスの本格的なミルクティーを飲むために、まずはいつも利用している日本のショッピングサイトで検索してみたのだが、量が少ない上に値段が高かった。


 そこで、eBayで検索してみたところ、手頃な価格で手に入ることがわかったので、早速購入してしまった。イギリスから届くわけだが、送料が千円以下なので、日本国内から発送していただくよりもほんの少し高いくらいである。ちなみに、日本のショッピングサイトで売られている価格の三分の一程度の価格で購入することができた。ただし、業務用なので大量に届く予定である。

Pgtips

PG tips。eBayの商品ページより画像を拝借。四六〇個ものティーバッグが入っているという

Pgtips2

JPYはJapanese Yen、GBPはGreat British Pound。四六〇個ものティーバッグが入っていて、価格は二千円ちょっと。送料も千円以下

 イギリスの言語に触れながら、イギリスの紅茶を飲む。そうすることで、更に言語への理解が深まるかもしれないと密かに期待している。

※皆さん、いつもたくさんの応援クリックをありがとうございます。m(__)m ゴールデンウィークの前半は、このように英語三昧でありました。イギリスの庶民的な紅茶が届くのが楽しみです。

人気blogランキングには、もともとブログの書籍化を夢見て参加させていただきました。まだまだほど遠いですが、私の夢を応援してくださると、大変うれしく思います。
↓↓↓↓↓↓

哲学・思想[人気blogランキング]に

|

« ホットヨガ(五〇四回目) | トップページ | ホットヨガ(五〇五回目) »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18521/63576470

この記事へのトラックバック一覧です: YouTubeで英語三昧:

« ホットヨガ(五〇四回目) | トップページ | ホットヨガ(五〇五回目) »