« 赤い広島(2) | トップページ | 少し早めのレンズ交換 »

2016.04.12

ホットヨガ(五〇一回目)

赤い広島(2)の記事に応援クリックしてくださった皆さん、どうもありがとうございます。m(__)m 昨日は寒かったですね。ここのところ半袖で出掛けていたのに、薄手のジャケットを羽織り、マフラーを首に巻いて出勤しました。薄手のジャケットでは寒かったので、下にカーディガンを着込んでおくべきだったと後悔しました。仕舞っておいた冬服を取り出した人も多いかもしれませんね。今日は所要で休暇を取っていたので、朝の気温はわかりませんでした。


 三月十二日土曜日、漢方医の診察を受けたあと、しばらく時間を潰してからホットヨガの南森町店のスタジオに出向き、二本のレッスンを受けた。月五回のレッスンに加え、カウンセリング付き回数券も購入したので、こうして張り切っているというわけだ。

 最初に受けたのは、六十分のリラックスコースのレッスンである。レッスンを担当してくださったのは、店長さんである。レッスンの参加者は十名だった。

 私は今回、キャミソールではなくタンクトップでレッスンに参加した。スタジオ内を見渡してみると、キャミソールを着ている人よりもタンクトップを着ている人のほうが多かった。この日は、いつもはキャミソールを着てレッスンを受けている人たちがタンクトップにしようと決めた日だったのかもしれない。

 リラックスコースのウォーミングアップのストレッチには、身体をほぐすストレッチがいくつも加えられ、これまでのストレッチとは違ったものになっている。

 私はいつも、このウォーミングアップのストレッチのときに取っている、両手を後ろで組んで上に挙げるストレッチがまったくと言っていいほどできない。もしも、インストラクターに質問することができたら、聞いてみたいことの一つだった。

 リラックスコースのレッスンは、吉祥のポーズから揺れる吉祥のポーズに入り、人魚のポーズへと続いて行く。揺れる吉祥のポーズは、川崎にある溝の口店のスタジオで初めてリラックスコースのレッスンを受けたときにトランス状態に入ることができて、ものすごく気持ちが良かった。しかし、あれから一度もトランス状態に入ることができないでいる。

 人魚のポーズでは、鏡に写った「とど」のような自分の姿を横目で見ながらポーズを取った。遮断機のポーズでは、身体を横に倒してみるものの、何となく違うような気もしていた。

 レッスンを終えると、店長さんが声を掛けてくださったので、私は、両手を後ろで組んで上に挙げるストレッチがまったくと言っていいほどできないと言った。すると、店長さんは、
「肩甲骨ですね」
とおっしゃった。私もそうだろうとは思っていた。普段から、肩甲骨が固まっているのを実感していたからである。

 店長さんは、フェイスタオルを手に持ち、上に掲げ、そのままそのタオルを後ろに回して下した。仰天した私は、
「人形ですか?!」
と言った。店長さんのそれは、もはや人間業ではなかった。店長さん曰く、普段から肩よりも上の部分を動かしていないと、固まって来るそうだ。こうしてフェイスタオルを使って意識して動かすと、変わって来るそうだ。

 その後、立ち方の指導を受けた。私には、自分の身体を甘やかす癖がついているらしく、いつも楽なほうへと逃げているらしい。直立の姿勢(タダアーサナ)はこのように立つのだと教わったとき、からだの重心が今までの重心よりも後ろにあることに気が付き、ショックを受けた。

 更に、遮断機のポーズも、私は真横に倒さずに前方に倒れてしまっているそうで、実際はこうだと教えていただいたとき、またまたカルチャーショックを受けた。まずは左右の骨盤の位置を揃えて、その後、片手をまっすぐ挙げて、もう片方の手を腿に這わせ、挙げた手をまっすぐ倒すのだ。すると、身体の側面が伸びて来る。私はこれまで、まったく違うポーズを取っていたのだった。

 次のレッスンまで一時間あったので、ロッカールームに戻り、記事の下書きをして、次のレッスンに臨んだ。

※皆さん、いつもたくさんの応援クリックをありがとうございます。m(__)m YouTubeにあるヨガの動画を検索してみたところ、人魚のポーズや賢者のポーズが、私が習っているポーズとはまったく違うものだったので驚きました。ヨガにもいろいろ種類があるので、呼び方が異なるのかもしれませんね。

人気blogランキングには、もともとブログの書籍化を夢見て参加させていただきました。まだまだほど遠いですが、私の夢を応援してくださると、大変うれしく思います。
↓↓↓↓↓↓

哲学・思想[人気blogランキング]に

|

« 赤い広島(2) | トップページ | 少し早めのレンズ交換 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18521/63334996

この記事へのトラックバック一覧です: ホットヨガ(五〇一回目):

« 赤い広島(2) | トップページ | 少し早めのレンズ交換 »