« 宮崎~熊本~福岡の旅(7) | トップページ | "It's a long story." »

2016.04.05

ホットヨガ(五〇〇回目)

宮崎~熊本~福岡の旅(7)の記事に応援クリックしてくださった皆さん、どうもありがとうございます。m(__)m おととい、広島から帰って来ました。円安の影響なのか、日本は今、どこに行っても外国人がいっぱいですね。外国語を学ぶいい機会かもしれません。それでは、ホットヨガ(四九九回目)の続きをお届けしたいと思います。


 続いて受けたレッスンは、六十分の骨盤コースである。骨盤コースのレッスンを担当してくださったのも店長さんで、レッスンの参加者は十名だった。私にとっては、記念すべき五〇〇回目のレッスンである。ちなみに、五〇〇回目のレッスンと言っても、京都御所で受けた野外ヨガも回数に入っているので、すべてがスタジオの中で行われたレッスンというわけではない。

 何と店長さんは、私が参加したレッスンが、その日に担当される三本目のレッスンだという。良くわからないが、レッスンに参加される方たちの中に一人でもカウンセリング付き回数券を購入している人がいると、カウンセリングのできるインストラクターがレッスンを担当することになるのだろうか。

 一本目のレッスンから一時間ほど休んだので、比較的楽にレッスンを受けることができたのだが、やはりレッスンの途中で暑くなり、スタジオの外で休ませていただいた。

 相変わらずヨガタオルをヨガマットに敷いて使っているのだが、一日に二レッスン受けるときは、ヨガタオルを一枚だけ持参するようにしている。というのも、ヨガタオルを二枚も持参すると、かなりかさばるからだ。二レッスン受けるときは、受付でバスタオルとフェイスタオルのセットを二セット受け取るので、バスタオルを二枚使えることになる。私は、そのうちの一枚をリラックスコースのレッスンに使い、持参したヨガタオルは二本目に受ける骨盤コースのレッスンに使うことにした。というのも、ヨガタオルは裏に滑り止めが付いているので、足を大きく広げたりする骨盤コースのレッスンには最適だからだ。リラックスコースのレッスンには、それほど大きな動きがないので、ヨガマットよりも丈の短いバスタオルを敷いてレッスンを受けても差し支えないのである。

 とは言え、ヨガタオルをヨガマットの上に敷いても、以前、梅田店のエグゼクティブインストラクターから教わった三角のポーズのときの腰の折り込みがやはりできない。普段から意識して腰を動かしてはいるものの、まだまだ柔軟ではないのだ。左に動かすと痛みを感じることから、骨盤の歪みが原因なのだろうと思っている。

 レッスンを終えてシャワーを浴びたところ、どういうわけか、シャワーの温度が一定ではなく、急に冷たくなったり熱くなったりした。

 着替えを済ませて受付に行き、
「私は月に何回レッスンを受けたらいいんでしたっけ? 月五回なので、プラス何回ですか?」
と尋ねてみた。確か、以前、うかがったときには、プラス五回という答えが返って来たはずだった。そして、今回の答えもやはり「プラス五回」だった。

 私は、
「ええっ? 十回ですかー。無理です」
と言った。しかし、受付にいらっしゃった店長さんや他のスタッフは、
「月十回は平均的ですよ。三日に一回のペースです」
と平然とおっしゃるではないか。私は、
「ええっ? ほんとですか?」
と聞き返した。どうやらそれは嘘ではなく、本当のことらしい。三日に一回のペースでヨガのレッスンを受けるのが平均的なペースだとは・・・・・・。最近は週に一回のペースで英会話カフェにも足を運んでいるため、かなりきつい。だからこうして、土曜日にレッスンに通い、目標を達成しようとしているのだ。

 今回のレッスンでようやく五回達成したわけだが、すなわち、あと五回達成する必要があるということだ。三月の連休は帰省するので、またどこかで埋め合わせをしなければなるまい。

 店長さんは、私にはまだまだ伝えたいことがあるらしく、
「できればレッスンのあとに残ってくださいね」
と言ってくださった。

※皆さん、いつもたくさんの応援クリックをありがとうございます。m(__)m 月に十回もレッスンに通うのはかなりきついと思います。仕事もして、ときどき残業もして、映画も鑑賞して、英会話もキャンプも旅行も・・・・・・。私の人生は、ホットヨガだけに時間を費やすわけには行かないのです。(苦笑)

人気blogランキングには、もともとブログの書籍化を夢見て参加させていただきました。まだまだほど遠いですが、私の夢を応援してくださると、大変うれしく思います。
↓↓↓↓↓↓

哲学・思想[人気blogランキング]に

|

« 宮崎~熊本~福岡の旅(7) | トップページ | "It's a long story." »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18521/63335484

この記事へのトラックバック一覧です: ホットヨガ(五〇〇回目):

« 宮崎~熊本~福岡の旅(7) | トップページ | "It's a long story." »