« 互いの母国語を教え合おう | トップページ | キセキの仕事占い »

2016.04.19

ホットヨガ(五〇二回目)

互いの母国語を教え合おうの記事に応援クリックしてくださった皆さん、どうもありがとうございます。m(__)m ここ二日ほど、震度五以上の地震は発生していなかったように思いますが、昨日、また阿蘇で発生したようですね。大きな地震で地盤が緩んでいるのに加え、雨も降り、度重なる余震で心が休まるときがないことと思います。支援物資も行き渡っていないと聞きました。。体制が整うまで、もう少し時間が掛かるのかもしれません。どうか一刻も早く支援物資が被災者の皆さまのもとへ届きますように・・・・・・。


 三月十四日月曜日の仕事帰り、ホットヨガの南森町店のスタジオで、六十分の骨盤コースのレッスンを受けた。

 レッスンの参加者は十二名で、レッスンを担当してくださったのは、店長さんだった。

 今回のレッスンでは、これまでできなかったポーズが取れるようになった。それは、四つん這いのポーズから片手をもう片方の手の下に滑らせて、支えていた手を上に挙げたあと、腰に置くポーズである。カウンセリングを受けて、半分くらいはできるようになっていたのだが、今回は更にその先のポーズまで取れるようになっていた。

 また、同じく四つん這いのポーズから片足を蹴り出して、後ろに蹴り出した足とは反対側の手を前に伸ばすポーズで、蹴り出した足を、手で掴めるようになった。ずっと以前はそのポーズを取ることができていたのだが、いつの頃からか、取らなくなった。しかし、今回のレッスンで実践してみたところ、楽に掴むことができたのだ。

 更に、片足ずつ折り込んで座るスリーピングスワンのポーズへと続くポーズの始まりの部分で、いつも両手を挙げてバンザイをすると下半身がグラグラしていたのに、今回はグラグラしなかった。私は、下半身がグラグラするので、いつもこのポーズではバンザイをしなくなっていたのだ。このポーズができたということは、カウンセリングを受け始めてからというもの、私の中で確実に何かが変わっているようである。

 レッスン中、スムーズな呼吸ができていたのか、レッスンが終わっても呼吸が苦しくならなかった。また、レッスン後に顔から汗がたらたら出て来なかった。

 店長さんが、
「いつもは、座っていても身体が前に傾いているのに、今日は背骨が伸びてましたね」
と言ってくださった。骨盤が立って来ているのだと思い、うれしくなった。

 レッスン後に、スタジオに残ってポーズの説明を受けた。私は、三角のポーズがまだうまくできないので、店長さんに説明していただいた。梅田店のエグゼクティブインストラクターに教わったというのに、まだ完成しないのだ。

 店長さんは、私がいつも取っているポーズを矯正してくださった。どうやら私は、骨盤の歪みがひどく、三角のポーズにひどい癖が出ているらしい。本来、三角のポーズは、折り込んだ腰とは反対側の側面を伸ばすポーズのようだ。しかし私は、反対側の側面を伸ばすよりも前に、骨盤が前方に倒れてしまっているため、側面が伸びていないのだそうだ。店長さんが三角のポーズの正しい取り方を私の身体を通して教えてくださったとき、私はこれまで、本来の三角のポーズとはまったく違うポーズを取り続けていたのだとわかった。

 店長さん曰く、私にはヨガのことについて、あと百個くらい伝えたいことがあるそうだ。それを私の中に取り込んで行くことで、私は必ず変わるそうだ。現に、まだ数回目だというのに、私は変わって来ているようなのだ。レッスン後に顔に汗をかかないなんて、こんなことはここ数年、一度もなかったはずである。もしかすると、骨盤の前傾が更年期にも影響していたのだとすると驚きである。

 翌朝、自転車に乗っていると、いつもと違う感じがした。骨盤が立っているのである。インストラクターも、ヨガをすると背が伸びるとおっしゃっていたが、私も背が伸びているのではないだろうか。何だか身体も軽い気がする。騙されたつもりでカウンセリング付き回数券を購入してみたが、騙されたわけではなかったのかもしれない。

※皆さん、いつもたくさんの応援クリックをありがとうございます。m(__)m 確かに身体が変わって来ているのは実感しますね。正しいポーズを取ろうとしただけで、こんなにも変化があるのかと驚いています。

人気blogランキングには、もともとブログの書籍化を夢見て参加させていただきました。まだまだほど遠いですが、私の夢を応援してくださると、大変うれしく思います。
↓↓↓↓↓↓

哲学・思想[人気blogランキング]に

|

« 互いの母国語を教え合おう | トップページ | キセキの仕事占い »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18521/63346106

この記事へのトラックバック一覧です: ホットヨガ(五〇二回目):

« 互いの母国語を教え合おう | トップページ | キセキの仕事占い »